絵文字変換対応表

散々このブログに書いているように

先日、ドコモからソフトバンク携帯に移転したのですが、
電話番号はナンバーポータビリティで変わらないし、
携帯メールアドレスも“メル友”に連絡さえすればすむのですが、
「絵文字」が違うということに今、気がつきました。

これはソフトバンクに限ったことじゃなくって
ドコモやauも同じで、
3キャリアで使っている絵文字が全然違うようです。
(統一すればいいのにネ!)

一応、親切に
絵文字変換対応表
というのがあって、
他社携帯電話宛に絵文字を送信すると、
相手の携帯電話で表示可能な類似の絵文字に
自動的に変換してくれるそうです。
(3キャリア共通絵文字の推薦などもあるにはあるんですが...)

ただ、問題は「類似の」という部分で
例えば、ソフトバンクとNTTドコモでは
微妙に色や形、ニュアンスが違うんです!

そもそも「絵文字」って、

KYじゃないですが、結構、微妙なニュアンスを
伝えるために使ってますんで、
この「類似の変換」というのが
ややネックですね。

「この絵文字使うとドコモではどう表示されるんだっけ?」、
「auはどんなだったかなあ?」なんて
いちいち考えるのは苦痛ですもんね。

絵文字変換対応表
をできるだけ暗記して、
メル友にメールしていくしかなさそうです。
やっぱり世の中は“暗記力”がまだまだモノを言いますw


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ソフトバンクモバイル」 …ブログコミュニティを見てみる

「モバイル、ワイヤレス」 …ブログコミュニティを見てみる

「モバイルコンピューティング」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 携帯モバイルブログ村 を見る

携帯モバイルブログランキング


きょうのキーワード:絵文字

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア