空腹時血糖値168で糖尿病になっちゃった(泣く)

昨日は「世界糖尿病デー」だったようですが、
僕のぶひろは先日の健康診断の結果が返ってきましたが、
予想外でとうとう「糖尿病」になってしまいました。

この1年間、運動をしたり、食べ物に気をつけたりして
自分なりに節制をしてきたのですが、
あまりにも残酷です・・・

結果表には
「空腹時血糖値 168」という数字が
間違いなく記載されており、
この数値は一発で糖尿病と認定される数字だそうです。
ああーっ
オーマイゴッド。。。



ん・・・

でも待てよ、そういえば
今年は会社の健康診断前に

個別に人間ドッグを受けていて
レントゲンを撮るためのバリウムを飲まないので
健康診断当日の朝は
食事したっけ!

となるとハナシは全然変わってきて
僕の 168という数値は
食後血糖値(食後2時間血糖値)になるんだ!

食後血糖値ならば168ですと
やや高めではありますが「正常」で
糖尿病ではありません。 ^^

ということで一瞬ヒヤッとしましたが、
なんとか、糖尿病患者に認定されてしまうことは
避けられました!

でも、
食後血糖値168っていうのも、
けっして良い数字ではありませんので、
引き続き運動と食事、そしてストレスマネジメントで
健康な肉体と精神を作り上げていきたいと思います。

健康第一!

(参考)

蛋白尿 C


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「糖尿病患者の介護人さん達へ」 …ブログコミュニティを見てみる

「1型糖尿病*IDDM」 …ブログコミュニティを見てみる

「愉しい闘病生活♪♪♪」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 生活習慣病(成人病)ブログ村 を見る

生活習慣病(成人病)ブログランキング


きょうのキーワード:空腹時血糖値 - 血糖値 - 糖尿病

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア