記事コンテンツ画像

足尾鉱毒事件 田中正造記念館

田中正造と一緒に記念撮影するのぶひろ

真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、 村を破らず、人を殺さざるべし。

東武佐野線・渡瀬(わたらせ)駅のすぐ近くにある
「NPO法人・田中正造記念館」を訪れました。
   ↓↓↓↓↓

足尾鉱毒事件 田中正造記念館

昨年の10月に開館したと聞いていて
行きたい行きたいと思っていたのですが、
なかなか果たせず、
くやしい思いをしていたのですが、
あるきっかけがあり栃木を訪れたときに
ついでに立ち寄ることができました。


係りの方がお茶を出してくださったり、
親切にいろいろと教えてくださったり、
決して豪華な設備ではなく、
大変申し訳ない言い方ですが、
一見みすぼらしいほどの記念館なのですが、
接待があったかくって、心がこもっていましたし、
正造の生涯や足尾鉱毒事件の悲劇をキチンと
伝えていてすばらしい記念館だと思いました。

足尾鉱毒事件、田中正造関連の
書籍(閲覧可能な蔵書)の充実ぶりはすばらしいです、
時間がなかったのですが、
1週間くらい入り浸って読み込みたいですね!

手づくりの記念館ですが、
こういう記念館タイプの記念館こそ、
本当だと思いました。


僕が感動したのは
正造の葬儀の写真です。
正造の葬儀にはなんと数万人もの人が集まったそうです。

民衆の側に立ち、民衆とともに戦い暮らし、
民衆に慕われ、民衆に支えられた
田中正造というにほん人の凄さが葬儀の写真を通じ
僕にダイレクトに伝わってきました。

旧谷中村、佐野市郷土博物館や生家などと合わせて
ぜひあなたも訪ねてみてください。

NPO法人・田中正造記念館

群馬県館林市足次町61番地
TEL: 0276-75-8000

(参考1)

足尾鉱毒事件の歴史

足尾鉱毒事件は、明治中期以降、栃木県足尾町の足尾銅山から
廃棄される鉱毒(おもに硫酸銅)が足尾山地を水源とする渡良瀬川を
汚染し、下流の沿岸の耕地を荒廃させ、これに抗議する農民らが
損害賠償や鉱業停止を要求する大衆運動を起した事件です。
特に地元出身の代議士田中正造がその先頭に立って奔走し、
更に社会主義者や学生などが被害民の救済のために運動し、
明治時代の大きな社会問題となりました。

 ※引用:たてばやしと鉱毒事件


(参考2)
赤貧洗うがごとき

赤貧洗うがごときブログ―田中正造と野に叫ぶ人々―

田中正造大学



旧谷中村遺跡(渡良瀬遊水地)

足尾鉱毒事件 田中正造記念館

田中正造終焉の地、大葬儀があった佐野厄よけ大師
田中正造生家(旧宅)・佐野市郷土博物館

(参考)

明治時代の義人・田中正造の「愛」文鎮を断捨離


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「環境」 …ブログコミュニティを見てみる

「環境マガジン」 …ブログコミュニティを見てみる

「地球環境問題」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 環境ブログ村 を見る

環境ブログランキング


きょうのキーワード:足尾鉱毒事件 - 谷中村 - 渡良瀬遊水地

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア