記事コンテンツ画像

中江藤樹のことば -素読用

近江聖人中江藤樹記念館館長・中江 彰氏編の
中江藤樹のことば -素読用(サムライスピリット2/登龍館)」を読みました。

 人間は明徳仏性をもて根本として生まれたるものなれば、  誰もこの性なきものはなし。

 万民皆天地の子にして、我も人も、  人間の形あるほどのもの、ことごとく兄弟なり。

この世の中のすべての人間には明徳仏性が宿っている、
すべての人間は一本の根から連なる枝であり、兄弟である。
といったことが書かれていました。

関が原の戦いが終わってすぐの頃に生まれた
藤樹先生ですが、400年経った今読んでも
人間に対するそのみずみずしい感性に共感を覚えます。

僕のぶひろも
「満心」と「名利の欲」で我がこころの明徳を
曇らせないようにしていきたいと思います。
このブログを読んでいるあなたにも
立派な品性や道徳心が生まれつき宿っているんです、
( ^ー゜)b あなたもあなたのこころを曇らせないで
いつも光り輝かせていてくださいね


●中江 藤樹(なかえ とうじゅ)
江戸時代初期の儒学者。近江(滋賀県) 生まれ。
日本陽明学の始祖と言われる。
藤の老樹の下で学を講じられたので、
藤樹先生と称せられた。

(参考)

五事を正す(近江聖人・中江藤樹) … 昨年11月14日の僕のブログ

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 倫理・道徳ブログ村

倫理・道徳ブログランキング


きょうのキーワード:中江藤樹 - 藤樹先生 - ことば

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア