記事コンテンツ画像

水のまち・郡上八幡で宗祇水をゴックン


「こんこんと湧き出る清泉」

昨日も郡上八幡(ぐじょうはちまん)のことを書きました
郡上八幡は水の町でもあるのです。
郡上八幡は日本3大民謡「郡上おどり」の町としても有名ですが、
それにもまして、チャプチャプ、ジョボジョボと
町中を流れる水の音が実に気持ちの良い
清水と涌き水の町でした。

この町の人々にとって水は大切なものであり、
涌き水には水神が祭られ、尊ぶ習慣が守られてきたそうです。


昭和60年制定の日本の名水百選で一番最初に選ばれた
宗祇水(そうぎすい。別名:白雲水)へ行って
まずはひしゃくで掬って飲んでみました。

うまーーい!!
まさに天然の超うまミネラルウォーター。
やわらかくて程よい温度のお水で
すばらしい飲み心地でした。
こんなにもおいしいお水は今まで飲んだことがなかったかも??

水のまち・郡上八幡のシンボルでもある宗祇水。
ぜひ、皆さんも一生に一度はミネラル分をたっぷりと含んだ
この天然水を飲んでみてください。

強くお薦めいたします (^^)/~~


左下:今も生活用水として利用されている いがわ小径(いがわこみち)

(参考)

郡上おどり。徹夜おどりで踊り明かせ!

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 水・ウォーターブログ村

水・ウォーターブログランキング


きょうのキーワード:郡上八幡 - 宗祇水 - ゴックン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア