94才、「人生これからが本番」

94歳のおじいさんが
「人生これからが本番、志を抱いて若い人のために何かをしたい」と
おっしゃったようです。
「一層精進を重ねる決意でございます」との決意も表明されたそうです。

文化勲章を受章した聖路加国際病院理事長の

日野原重明さん(94才)がそのお方です!
すごい!!!!


94才になって、さきほどのような言葉を語れるのは
文句なしに素晴らしいですよね。
それから、のぶひろは先生の本を二年ぐらい前に
読んでいるのですが、先生はその本の中で

いのちの長さが大切なのではなく、 わたしが出会った人を振り返ってみて、 いのちが素晴らしかった人においては いのちの長さはあまり問題ではない」ともおっしゃっているんです。

長生きだけしているからいのちがすばらしいのではない、と
先生自身が述べられているのです。


最初にもどると、94歳だからすごいのではなく、
94歳で「人生がこれから本番である」、「志を抱いて・・」、「一層精進して・・」と
決意されていることが素晴らしいんだと思います。

長寿はそれ自体素晴らしいことではありますが、
のぶひろもいのちの長さではなく、いのちの中身を磨き続けられるような
一生を送れるように意識してがんばって参ります。

(参考)
八王子で、生まれる。- 映画「うまれる」八王子自主上映実行委員

残していくもの

永遠に連なる精神的遺産


↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 医療・医者ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

医療・医者ブログランキング


きょうのキーワード:じいさん - 日野原重明 - 人生

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア