記事コンテンツ画像

うなぎ写真!土用の丑の日

 

 

皆さんは食べましたか?
のぶひろは、今年も食べましたよ~
おいしかった、おいしかった、ウナギの蒲焼き!!

※Yさんの住んでいる地域は昔、うなぎに助けられたという言い伝えがあって
  うなぎを食べてはいけないそうです(笑) Yさん、可愛そうw

ちなみに下のリンクは...

平成13(2001)年5月30日 うなぎを食べるのぶひろ



なんと、万葉集の大伴家持(おおとも やかもち)の歌にもうなぎが登場してるようです・・・

石麻呂(いしまろ)に 我れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻(むなぎ)捕り食(め)

「おーい、石麻呂さん、夏やせにはうなぎを食べると効くぞー!!」って感じですかね(笑)
やっぱり、これからの夏の暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、
鰻(うなぎ)を食べたいですね。
そうです!夏の間も仕事を頑張るために食べるんです。


それと有名な話ですが、江戸時代、あの平賀源内が売れないうなぎ屋のために、
考えたといわれる、「土用の丑の日」というキャッチフレーズ。
みごと200年以上も続いているんですね。

親戚が経営している家具屋の「家具は村内八王子」という
キャッチフレーズも結構有名ですけどね(笑い)
のぶひろもうなぎたべて、精つけて

ムラウチドットコムのキャッチフレーズでも考えますかあ ^^
【2007年 7月25日 追記】

吉野家の鰻丼

(参考)

"うなぎ高瀬"のうな重 生きてる鰻をさばき、小骨一本一本を抜くからうまい!

 ↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 和食・日本料理ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

にほんブログ村 和食・日本料理ブログランキング


きょうのキーワード:うなぎ - - 土用の丑の日

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア