CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

あなたも今日からブログを始めてみませんか?

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)
新規登録: ブログを始める(無料)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
ムラゴンを見る

2005年 01月 29日(土) - 村内のぶひろ

日本最初のホームページ
20.ネット , 21.訪れたサイト全一覧(バックナンバー)

昨日の夜、インターネット技術の勉強会に参加してきたのですが
その時に講師の方が 日本最初のホームページを
デモの中で紹介してくれました。

日本最初のホームページ


僕もそのページをはじめて知りました。
1992年だったようですので、まだ 13年しか経っていないんですね、
その間のインターネットの爆発的な普及はまさに革命的だったと改めて思いました。

戦争世代とか、団塊の世代、全共闘世代、ビートルズ世代、フォーク世代、
バブル世代とか 色々なジェネレーションがありますが
僕らはやっぱり「インターネット世代」なんでしょう。
これは嬉しい呼び名だと個人的には思っています。


↓ポチッと応援を!
にほんブログ村 ネットブログランキング にほんブログ村 ネットブログランキング参加中
( あなたの応援が、僕のなによりの励みになります★ )

きょうのキーワード:日本初 - 最初 - ホームページ
「社長ブログ」 バックナンバーを見る

【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)

 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2005年1月29日 12:32
murauchi.comから読み込み中...

コメント

KEKですね。懐かしいというか、あのころはまだ一般にはパソコン通信が主だった頃でしたね。ワタシが今の会社に入った年です。
92年から少したって会社でも非公式にWebを作ったりしてました。CERNの文字ベースブラウザ、モザイクブラウザを使って、NTTのサイトみてたりしてました(UNIXでですけどね)
Netscapeが出て、IEが出て、色々かわりましたけど、その当時の思想は変わってませんね。

投稿者 neoaki : 2005年1月29日 13:29

>neoakiさん
 コメントありがとうございました。
 知ってるんですね?さっすが!!
 
 >>92年から少したって会社でも非公式にWebを作ったりしてました。

 凄いですねー、僕は92年じゃ インターネットの“イ”の
 字も知りませんでした。neoakiさんはまさに Mrインターネット
 ですね。今度、インターネット黎明期の話をぜひ聞かせてください。とても興味あります。

 パソコン通信!僕も NIFTY SERVEは入ってましたよ(^^) 懐かしー

投稿者 ブログ社長 : 2005年1月29日 22:12

またまた立ち寄らさせていただきました。
BLOGにコメントありがとうございました。

今回のこの日記は勉強になりました。
正直日常的にインターネットへの接続やサービスを受けているんですが気にもかけていなかったです。

またBLOG見させていただきます。
頑張ってください

投稿者 MOMONGA : 2005年1月29日 22:24

私の会社は、1995年6月に、たぶん世界で始めて、ネットで「プレゼントが当たる」情報ページをたちあげました。
女性を対象にしていたので「女性サイト」として紹介されることが多かったですが。
最初の3ヶ月はアクセスが15000件くらいで、それまで100万部くらい発行されている雑誌の仕事をしていた私はがっくりきたものですが、12月になって25万人くらいのアクセスになりました。
当時はEコマースもネット広告もなかったので、やっても儲かる手段がありませんでした。(企業のサイトもない時代でしたから)
でも、おもしろかったなー。

投稿者 JQ : 2005年1月30日 13:27

私は1996年ごろに一般に普及しかけるまえでしたが
やっとHPという言葉やインターネットという言葉が
定着してきたころには、すでにwebシステムをやらされてました。
やらされ方も「はい、これアメリカで生まれた技術でさ、
日本には誰も知ってる人間いないからがんばってね。」って。
直訳の本を1冊、それも分厚い本を渡されたのを覚えています・・・。

そしてみなさんがHTMLを触れるコロ、
HTMLなしでもHPが作成できる仕組みを作ってました(;-;)
ワークフローとかも作らされてました(;-;)
あのころの思い出は収容所に入れられてる気分でした。

そして。自分でHPというものを作ってみたのが其の前で、
1997年に「女性HP特集」ということで
取材がきて、雑誌にのって、
ネットアイドル化しかけてました。爆笑

なんか、言いたくなかったことを
言ったような気分で、今はすがすがしいです。爆笑

投稿者 みー : 2005年2月 1日 11:48

あ、1年さばよんじゃってた。爆笑

投稿者 あ、ちがう、 : 2005年2月 1日 11:51

>meeさん
 meeさんがネットアイドルだったとは!?
 取材がきて、雑誌にのって・・・
 そしてそして・・・・・
 芸能界デビューはできなかったようですね。爆笑
 でもインターネットとの出逢いはすっごく早かったんですね。
 収容所に入れられてる気分だったようですが(^^)

>JQさん
 1995年12月に 25万人!!!!
 これはインターネットの歴史の中でも特筆すべき出来事ですよね!!
 儲かる手段がなかったというのも逆にインターネットの理想像のような
 感じもしますので、それはそれで良かったんじゃないですか(笑)
 JQさん「でも、おもしろかったなー。」って言葉が とっても素敵です(^^)
 僕も「おもしろかったなー。」言えるように頑張ります。

>MOMONGAさん
 コメントありがとうございました。
 勉強になったとのことで、ブログを書いた僕も嬉しいです。
 お互いに日々勉強、日々勉強。日々日々勉強、日々勉強!
 ふふふ... mixiでもよろしくネ。

投稿者 ブログ社長 : 2005年2月 1日 22:31

いつもお世話になっております。
1992年ですか・・・私がいた会社では、まだ5インチのFDDを作っていました、懐かしいです。

いつも海外にひょいっ!っと飛ばしてくれる会社だったなぁ~

おかげで今の仕事が出来ているわけですが
ムラウチさま、お近くですしいつもお世話になっておりますが、これからもよろしくお願いいたします。

ムラウチさんには同級生が2人勤めております。
今後も発展をお祈りいたします。

投稿者 河崎 覚 : 2005年2月 3日 21:42

>河崎覚さん
 コメントありがとうございました。
 いつも海外にひょいっ!っと飛ばしてくれる会社って
 旅行好きの僕にとっては魅力的??(笑)
 
 ホームページ見ました。
 素晴らしいお仕事をなされていますね。
 地元ですし、何と同級生が当社に二人!!

 こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

投稿者 ブログ社長 : 2005年2月 5日 22:12

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» 今週のMVT?話題のCMブログ from お笑い@サプリッ!?楽しくなければBLOGじゃないじゃ?ん!?
今週の最も多くトラックバックしてくれたMVTに輝いたのは「話題のCMブログ」さんです。 ○話題のCMブログ 話題のCM・素敵なCM・かわいいCM... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月13日 18:27

» PING受信のお知らせ from 元祖ブログランキング
http://blog.rank10.net/update/ping.cgiに更新PINGを送信して頂き、誠にありがとうございます。blog.rank10.ne... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月31日 15:19

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

20.ネット , 21.訪れたサイト 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

ムラゴンで始めてみませんか?
We are the muragons!!
muragon_logo.png
ムラゴンを見る

【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記