台湾ドラマで中国語ヒアリング 「花ざかりの君たちへ~花様少年少女~」

中国語習得を3年計画でスタートしていますが、
今はまだ、まず中国語に耳慣れるというフェーズなので
とにかく片っ端から中国語を意味もわからず聞いています ^ ^

赤ん坊が“言葉を覚える”過程を考えてみると、
生まれたばかりはしゃべれないので、
お父さんやお母さんの言葉を大量に聞くということになります。
次に、カンタンな単語を覚え、聞き取れるようにはなりますが、
それでもまだまだほぼ聞くだけの状態が多いはずです。
そんな状態を何年間も続けて、
どうでしょうか?幼稚園に入る頃から
だんだんと“言葉をしゃべれる”ようになるんじゃないでしょうか!

ということは、
中国語の学習もまずは、徹底的なヒアリングだと僕は
判断しました。⇒ 中国語勉強法の極意

 
 
そこでっ
ここ数日でヒアリングしてるのは、
華流ですよ、華流!
台流ですよ、台流!
どうせだったら映像がついている方がよりいいということで、
見聞きしてるのは台湾「國語」の台湾ドラマです。

  ↓↓↓↓↓

花ざかりの君たちへ~花様少年少女~

イケメンの園に女子ひとり!? 大ヒットドラマの台湾版が登場! 初恋の彼を追いかけて、全寮制の男子校に転入しちゃった!? 小栗旬&堀北真希主演で大ヒットしたドラマ 「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」に先駆けて 制作&放映されていた台湾版が登場! アジアで爆発的人気を誇るアイドルグループ “飛輪海(フェイルンハイ)”のウーズンとジローが主演を務め、 2006年のNO.1視聴率を獲得した学園ラブコメディ。

と、説明にありますが、
僕的には芦屋瑞稀役の

S.H.E の Ella(エラ・チェン、陳嘉樺)ちゃん
天然中国ガールって感じで大好感です!
しゃべり方も、表情も、コミカルな仕草も。
このドラマの中でのエラちゃんの存在感はすごいです ゞ(^。^ゞ

青春ドラマですから、
ピュアで、真剣で、なのにどこか間抜けで
見ていると、とっても暖かい気持ちになってきます。

S.H.E が歌う主題歌(オープニングソング)の
「What Can I Do」という曲も
とてもやわらかく、耳に残ります。
ほんわかしていて、このオープニングだけでも
やさしくなれる気がします。

精一杯働き、
法律も学び、英語もやりながら
中国語もジャブジャブと聞き込みたいと思います。

 
でも、ホント面白いもんで
意味がわからなくっても、
ズッと中国語を聞き続けていると
だんだんと耳が慣れてくるのを感じます。
日本語の字幕もありますから、
よく使われる表現は教科書なしでも
覚えちゃいますよ(^^) 
 
やっぱり言語の習得は
徹底的なヒアリングからですネ! 
  
 
僕たちの店・ムラウチドットコムでも、
「花ざかりの君たちへ~花様少年少女~」のDVDボックスを
販売してますんで、興味がある方はどうぞご覧ください ^^
  ↓↓↓↓↓

花ざかりの君たちへ~花様少年少女~DVD-BOXI

ポニーキャニオン 

花ざかりの君たちへ~花様少年少女~DVD-BOXII

ポニーキャニオン 


(参考)
グルメの島・台湾へ 初日
グルメの島・台湾へ 2日目
グルメの島・台湾へ 3日目

Chia Te(佳徳鳳梨酥/佳徳糕餅) のパイナップルケーキ 台湾のおすすめパイナップルケーキ - 有名店 佳徳糕餅(ChiaTe)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

台湾で、世界中で「英語はマナー」

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「華流・台流ドラマ」 …人気ブログを見てみる

「北京語」 …人気ブログを見てみる

「台湾情報」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 中国語ブログ村 を見る

中国語ブログランキング


きょうのキーワード:花ざかりの君たちへ - 花様少年少女 - 北京語 - 台湾語

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア