記事コンテンツ画像

写真: 薬用キレイキレイ - 泡で出る消毒液

マイクロフォーサーズ規格交換レンズ ED 14-150mm. F4.0-5.6を使い始めます」ということで、
まず、身近なものを試しに撮ってみました。
 
 
もう、いつでもカンタンに、
水を使わずに手を消毒する習慣が、
“完全”に身についてしまいましたよね!
もちろん、これはすばらしい習慣ですけどね!!

マイクロフォーサーズ規格・高倍率ズームレンズ最初の激写、
被写体は、ライオンのハンドフォーム 「キレイキレイ」です。
 
 

使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 高倍率ズームレンズ 150mmで撮影

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 

せっかくなので、まずは高倍率ズームレンズの

ED 14-150mm. F4.0-5.6 を使い、
レンズを最大限に伸ばし
思いっきり望遠にしてみました。

大体、被写体のキレイキレイから 1.5m(150cm)ぐらい離れると、
キレイキレイがぜんぶ画面に収まりました。
そこで、パシャリ!

望遠にすると、画面がぶれるので、
ぶれないように、左手で、しっかりとレンズを抑えて
画面の揺れを最小限にしてシャッターを押しました。
 
 
 
 

使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 高倍率ズームレンズ 14mmで撮影

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 

次に、同じく高倍率ズームレンズの
ED 14-150mm. F4.0-5.6を使い、
レンズをまったく伸ばさずに、
できるだけ接写してみようと思いました。

僕が使っているカメラ PEN Liteは
撮影時にシャッターを半押しすると、
被写体とピントが合えば、緑色の四角い枠が
画面に表示され、“ピピッ”という心地よい音が鳴り、
ピントが合わなければ、その音がしないんです。

できるだけ、近づこうとしたのですが、
近づけたのは 20cmぐらいまでで、
画面いっぱいには撮影できませんでした。

このレンズは近くを撮るよりも、
やはり遠くのモノを撮るのが得意なようです。
 
 
 
 

使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 広角パンケーキレンズ 17mmで撮影

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1

最後に、今まで使っていた広角パンケーキレンズの

17mm F2.8 にレンズを付け替えて
できるだけ接写してみようと思って撮ってみました。
このパンケーキは、かなり近く(=10cmぐらい)まで寄ることができて、
上の写真のように被写体のすぐ間近までいけました。

Sさんに聞いていた通りですが、
早くも使い道がハッキリわかりました。

新しい高倍率ズームレンズ ED 14-150mm. F4.0-5.6は、
遠いところの写真を撮りたいです。
当たり前ですね!望遠ですからね(笑)

今までの薄い方の広角パンケーキ、
17mm F2.8は近いところの写真を写す時になります。

 
さあ、明日の朝から屋外で
この2つのレンズを使い分けて、撮影していきます。
ますます、僕のカメラライフが広がっていきます ^^ 
  
 

撮り較べてみた交換レンズ

OLYMPUS/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

OLYMPUS/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

 
【追記 - シャッターチャンスが圧倒的に増えました!】

中央フリーウェイ、合歓の木 (ネムノキ)、オニヤンマ

 
(参考)
キレイキレイ 手洗いの歌 (ライオン株式会社)

手指消毒剤 ウエルパスマイルド  シュッ、シュツ、シュッ

手ピカジェル - 知ってしまった新しい手の洗い方

薬用キレイキレイ - 泡で出る消毒液

かかとのひび割れにはユースキンA(メディカルクリーム)

かかとのひび割れ、ガサガサに “近江兄弟社 メディカルクリーム” 

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「健康の豆知識」 …人気ブログを見てみる

「除菌・消臭」 …人気ブログを見てみる

「お風呂・入浴」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 感染症・ウイルスの病気 ブログ村 を見る

感染症・ウイルスの病気 ブログランキング


きょうのキーワード:キレイキレイ - ライオン - 指定医薬部外品

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア