記事コンテンツ画像

壊滅?古い秋葉原  解体!アキハバラデパート

再開発で解体される“アキハバラデパート”

新しいアキバと古い秋葉原」という記事を、
4年ぐらい前に書いたことがあるんですが、
昨日、アキバに行ったら、
あの“アキハバラデパート”の解体工事が行われていました。
デパートの前で包丁とかを実演販売してたおじさん達は
もうそこにはいませんでした・・・

昔、けっこうフードコートでいろいろ食べたんですけどね ^^
 
 
新しく駅ビルができるらしいんですが、
ファッショナブルでハイソな感じだったら、
もう古い秋葉原は終わりかもしれませんね・・・

街の中も、こざっぱりした真新しいビルが
ニョキニョキと生えていましたが、
なんだかアキバっぽくなくって、寂しい感じがしました。


それから、昨日ハッと気づいたんですが、
電気屋の包みのついた家電製品や
電気屋の袋をさげた人が
なんだか街中にぜんぜんいない感じでした。
もうすでに秋葉原は電気街ではないのかもしれません・・・
  

旧・LAOX(ラオックス) ザ・コンピュータ館

僕が20代の頃、憧れて
何度も何度も見に行ったザコン(LAOX ザ・コンピュータ館)も
閉店してから、次のテナントがみつからないようで、
昨日はなんとビルの周りがフェンスでぐるりと囲まれていました。

祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはわす。

おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、 ひとえに風の前の塵に同じ。

 
 

JR御茶ノ水駅のホームから見た聖橋(ひじりばし) 関東大震災復興で昭和2(1927)年に完成した神田川に架かるアーチ橋

(参考)
秋葉原でAKB48 チームBを応援しました

秋葉原・アットホームカフェ(@ほぉ~むcafe)でメイドカフェ初体験w

今、家電業界は“日本全国秋葉原状態”になりました!

お茶の水のニコライ堂

東京両国・震災復興記念館(関東大震災)

ぶっ壊せ! 破壊せよ! 解体工事


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「千代田区情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「東京情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「東京旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 秋葉原情報ブログ村 を見る

秋葉原情報ブログランキング


きょうのキーワード:アキハバラ - 秋葉原 - 秋葉原電気街

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア