記事コンテンツ画像

新しいアキバと古い秋葉原

防火管理者の再講習を受けた東京消防庁消防技術試験講習場内
(駅前の空き地だったところに新しく建ったようです)

左:左側が新しいアキバ、右側が古い秋葉原   右:ヨドバシ アキバ

「ビックリした~」

消防の再講習で久々に秋葉原に行ってきました。
ビックリしましたよ、秋葉原の変わりように!!

最近ご無沙汰していたので、こんなにも変わってしまったこと
知りませんでした・・・

再開発された区画は21世紀の近代的な街に大変身、
同業でもあるヨドバシカメラさんが巨大店舗をオープンさせて
人の流れまで変わってしまったようです。

面白いほど、一本の道を隔てて、
新しいアキバと古い秋葉原が同居しています。

まあ、秋葉原という街はまるでアメーバのように
姿形を次々に変えていってますね、
戦後の闇市から電気街へ、電気街からパソコン街へ、
そしていつの間にやら“萌え”の街になったとおもったら、
こんどはしゃれたカフェーのある近代的な装いに・・・

この生命力こそ、秋葉原という街の
最大の魅力なんでしょうね、
変化ができず衰退していく街が多い中、
常に変化し続けるアキハバラ。

確かにのぶひろの同業であった古い電気店が
どんどん淘汰され倒産廃業していくのを見ているのは
忍びないですが、
電気製品にこだわらずに、ちょっと視点を
ずらしてみれば、こんなにもエキサイティングで
パワフルな街はないですよ!!

電気製品の販売ばかりにこだわって、
秋葉原という街を見ていると、人として生まれてきた
楽しみがないですよ。

怪しいパソコンパーツがある。
等身大ドールがある。
美少女との握手会もある。

でっかくて新しいヨドバシカメラもあって、
可愛いメイドさんにも会えるw

エキサイティングなアキバに触れて
人生を楽しむため
僕もこんどは“メイド喫茶”に初挑戦して萌えてきますよ。わっはっはw

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 家電ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

家電ブログランキング


きょうのキーワード:アキバ - 秋葉原

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア