CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2008年 11月 20日(木) - 村内のぶひろ

「帝国ホテル」のカレーとシーザーサラダを食す
15.グルメ全一覧(バックナンバー)

「帝国ホテル」のカレーライス
憧れの帝国ホテルのカレーを食しました!


帝国ホテル

僕たち庶民にとっては、
帝国ホテル」という響きはいくつになっても
恐れ多く、近寄りがたい響きを持っています。

帝国ホテルと言うとオレンジ色の中央線に乗って
行っちゃいけない感じで、
やっぱり運転手付きの黒塗りの高級車で
正面玄関に乗り付けて行かねばならないという
雰囲気が今でもありますが、
ここは恥を忍んで、オレンジ色の電車で行ってみましたw

まあ、宿泊しなくても
帝国ホテル東京のレストラン「パークサイド ダイナー」は
誰でも利用できますので
僕でも問題なくありつけましたよ。
伝説の帝国ホテルのカレーに!!


なんでも、一緒に行った方によると
帝国ホテルのレストランには3つの名物メニューがあるそうで、
1つはカレー、
1つはシーザーサラダ
1つはパンケーキ(ホットケーキ)
だそうです ^^


僕は昼飯時だったのでカレーとシーザーサラダを
食してみました。

「帝国ホテル」のシーザーサラダ 「帝国ホテル」のポタージュスープ
(左)進駐軍がルーツ?のシーザーサラダ (右)ポタージュスープ

「帝国ホテル」のカレールー 「帝国ホテル」のカレー
カレーは自分でかけるんです!さすがのスタイル!!
スプーンもフォークも、食器類がキラキラ輝いていてまぶしいです!さすが!

「帝国ホテル」のカレー 「帝国ホテル」のミルクティー(紅茶)
(左)自分でかけたカレーはやっぱりウマい (右)ミルクチーw


カレーは今風の味ではなく、
かたくなに伝統を守っていると思われ、
ちょっと最近のカレーとは違います。
でも、それが逆に新鮮ですし、伝え守ってきたものを
感じさせて、このカレーがやはり
そんじょそこらのカレーとは違うことがすぐにわかります。

うまいです!
そして、どことなく懐かしい味です!!

カレーというよりも
「カリーライス」とか「ライスカリー」とかいう感じです(爆笑)


それから、
シーザーサラダも、うまかったです。
そもそも野菜の素材自体が全然違います(笑)
一口で「この野菜は違う」と違いがわかりますw

一流といわれるホテルは
さすがですね!
僕も、一流のグルメを目指してがんばります!

グルメじゃなくって、
一流の経営者を目指しますって言わなきゃダメでしょ~ はっはっは(笑)

PS
帝国ホテルの中をせっかくですので探検しましたが、
キレイに着飾った人々がショッピングをしたり、
見るからに高そうな店で食事をしたりしていました。

近くの劇場前にもたくさんのおばさま達が
ショーを見るために並んでいましたし。。。

ニッポンのどこが不景気なの?どこが経済恐慌なの?と
正直思いましたよ!ニッポンは平和で豊かです。
報道に惑わされてはいけません、
歴史を学べばすぐにわかりますが、
今、平成といわれる時代のニッポンは
食べ物も、モノもサービスも豊か過ぎるほど豊かなんです。
2000年に及ぶ長いニッポンの歴史の中で
今がもっとも豊かな時代なんです!!
帝国ホテルの中にいると、そう思えます。

【2009年 4月9日 追記】
もうやんカレー バイキングランチ感想

八王子市田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレーが超絶品!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ホテル」 …ブログコミュニティを見てみる
「名物」 …ブログコミュニティを見てみる
「サラダ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 カレーブログ村 を見る

カレーブログランキング

きょうのキーワード:帝国ホテル - カレーライス - シーザーサラダ - ホットケーキ
「社長ブログ」 バックナンバーを見る
 


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2008年11月20日 13:14
murauchi.comから読み込み中...

コメント


帝国ホテルのシーザーサラダは

 かの 放浪記 の 森光子 さんが

 帝国劇場に出ているときは 

 必ず 召し上がったいたとか・・

   いまは 麻生さんの バー通いで

   未曾ゆう に 有名になってしまいましたがね~


投稿者 気楽なおじ : 2008年11月20日 14:32

気楽なおじさん
コメントありがとうございました。

シーザーサラダはあの森光子さんが
食されていたんですね!
すごいです(^^)


それから時の総理大臣・麻生さんが
夜な夜な通っているという
会員制ラウンジ「ゴールデンライオン」も
この帝国ホテルにあるんですよねー

僕もおじさんに言われて調べて見ましたが
下の2つの記事を発見しました!!
すごい世界があるんですね(驚)

▼帝国ホテル番外編
http://ameblo.jp/happy-lahas-life/entry-10020904109.html

▼帝国ホテル - Golden Lion
http://theducas.exblog.jp/5476113/
 
 

投稿者 のぶひろ : 2008年11月20日 22:31

美味しんぼのカリヤさんと80年代に帝国ホテルで食べたティラミスの味が未だに忘れられませんっ! 数ヶ月後に色んなケーキ屋さんで出始めたけど、帝国ホテルのは別格でした。 カレーも美味しいんでしょうねぇ。 …>_<…

そして、帝国ホテルに緑のタクシーは、小学生の私もチョット恥ずかしかったです。^ ^; 電車で歩きの方が「泊まり客」っぽくて良いですよっ

投稿者 SydneyMama : 2016年7月12日 22:48

SydneyMamaさん
コメントありがとうございました。

帝国ホテルに「緑のタクシー」で乗り付ける!ステキな行動ですね(笑)

確かに歩いていけば、「泊まり客」になりきれますね~☆

投稿者 村内のぶひろ : 2016年8月 1日 19:02

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» 帝国ホテルの「ビーフ・カレーライス」 from まろまろ記
帝国ホテルのビーフ・カレーライスをいただく。 実はこの帝国ホテルのビーフ・カレーライスは資生堂パーラーのビーフカレーと共に、日本のカレーライスの歴史で欠か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年1月 5日 11:55

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

15.グルメ 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記