記事コンテンツ画像

東京・国立のフランス料理店「ル・ヴァン・ド・ヴェール」でランチ

フランス料理店 「ル・ヴァン・ド・ヴェール」(JR国立駅南口近く)


東京・JR国立(くにたち)駅前にある
老舗フランス料理レストラン
ル・ヴァン・ド・ヴェール(LE VENT DE VERT)」さんで
ランチして優雅な午後のひとときを過ごしました。

憧れの「おフランス」。
今ひとつフランス料理のマナーが苦手な僕ですが、
一応、世界中の王侯や貴族たちが集う美食の館として
フランス料理の歴史と伝統を育んできた
「トゥールダルジャン」のパリ本店で芸術のような
フランス料理を食したこともあるんですよ!←自慢w

そんな僕のぶひろが今回行った
「ル・ヴァン・ド・ヴェール」さんは
国立駅南口から伸びる桜並木をちょっといった右手に
ある洋館のフランス料理屋さんです。
この洋館は昭和初期に「戦艦赤城」の野島新之丞元艦長の
邸宅として建築されたものだそうで、
今でもオシャレな感じを受ける素敵な洋館です。
なんでも「避暑地の一軒家のレストラン」と呼ばれているそうですw

(左)僕が食した佐賀牛ステーキランチ メチャうまでした!


駅前の大通りに面しているのに、
中の空間はとても静かで落ち着いてて居心地がよく、
明るい気持ちでのんびりくつろぎながら
たのしくおしゃべりができました!
ほんのひと時タイプAではなくなりましたw

もちろんどの料理も上品でおいしく、
なめらかな赤ワインも僕ののどを満たしてくれました。

家庭にはない味わいと
家庭のような安らぎを大切にしているという
国立の「ル・ヴァン・ド・ヴェール」さん、
ランチにディナーに、気楽にぜひ立ち寄ってみてください。

  ↓↓↓↓↓
▼東京都国立市 中 1-16-35

ル・ヴァン・ド・ヴェール


PS
国立駅から歩いてもすぐですし、
店の近くの路地裏にもコインパークが結構あります。

(参考)

愛飲中!有機栽培ぶどう100%の酸化防止剤無添加 有機ワイン(Asahi)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「多摩食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「フランス情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「フランス語」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 フランス料理(グルメ)ブログ村 を見る

フランス料理(グルメ)ブログランキング


きょうのキーワード:フランス料理 - フランス料理店 - 国立市 - タイプA

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア