記事コンテンツ画像

JR三鷹駅の駅ナカで衝動食い

JR三鷹駅の駅ナカ 「ディラ三鷹(Dila三鷹)」



僕のぶひろにとって懐かしい駅といえば、
三鷹駅(第一家電修行時代) と巣鴨駅(ソニー修行時代)に
なるんですが、昨日たまたま都内へ出て、
総武線に乗って終点の三鷹駅に降り立ちました。

ビックリしたのがその変わり様!
最近は三鷹駅はほとんど縁がなくなってましたんで
通過することはあっても、降りることがなかったので
初めて知りました。

JR三鷹駅に“駅ナカ”ができていたことを!!

僕もちょくちょくいろんなところに出掛けるので
全国の駅ナカは見ているつもりですが、
この三鷹ほど駅と商業スペースが混じっている場所は
珍しいと思いました。

駅に商業スペースがくっついたというよりも、
商業スペースに電車が止まるって感じです。
もう、いままでの駅の概念がガラリと崩れてしまうような
レイアウトになってました。チャレンジャブルな作りです!

朝夕のラッシュアワー時は商業スペース
邪魔なんじゃないかな?くらいに思えました(笑)
それだけ、駅機能と混じって物販や飲食のスペースが
設置されていたんです。

すごく積極的です。
もし、JRが国鉄のままだったら
とてもじゃないけどここまでやれなかったでしょうね。
Suica(スイカ)の爆発的な普及などもそうですし、
中曽根さんや三塚博さんの判断は
正しかったですね。

それにしても、
時代がどんどん変わります...
The Times They Are A-Changin' ^^

あっ、そうそう
衝動食いしたのはこれですw
   ↓↓↓↓↓

海老のナシゴレン風チャーハン

(参考)

さようならオレンジ電車 - 中央線

当駅で全員降車してください - JR高円寺駅

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「鉄道コレクション」 …ブログコミュニティを見てみる

「ローカル線」 …ブログコミュニティを見てみる

「女性鉄道ファン」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 JR・国鉄ブログ村 を見る

JR・国鉄ブログランキング


きょうのキーワード:駅ナカ - JR - 三鷹駅

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア