記事コンテンツ画像

バンザーイ!!すばらしき紋別流氷まつり

もんべつ流氷まつり」でホタテの串焼きにかぶりつくのぶひろ。おいしかったです!

この炭火焼きのイカ一匹まるごとでたった200円!味も新鮮で柔らかくって最高に旨い!
(市場ならもっと安いそうですw)


それからそれから「アメリカンドッグ」を買おうとしたら
屋台のお兄ちゃんが
「ケチャップにする?砂糖にする?」って聞いてきました!
「さ、砂糖・・・???」

混乱した僕のぶひろは言ってしまいました。
「砂糖つけてください」

いやー、ビックリしました。
オホーツクでは、「フレンチドッグ」と呼んで砂糖をつけて食べるようです。
でも、砂糖をつけると旨いんです!コレが!!
衣(ころも)が揚げパンのような感じで
まぶしてある砂糖と絶妙のマッチングです。
ハッキリ言ってケチャップ&からしよりは旨いですよ、
さっすがオホーツクの味覚でした。驚きでした(^^)

(左)看板も手づくりでアットホームです (右)駐車場側の入口にありましたw

(右)輪投げの立っている棒にご注目→ しゃけの尻尾です(^^)

手づくり感あふれる「もんべつ流氷まつり」に感動しました。

北海道紋別市と言われても皆さんなかなかピンとこないかも
しれませんが、実にすばらしい町でした!

女満別空港から車で約2時間半くらいかかって
到着した紋別(もんべつ)。

そこには地元の人たちがこころ込めて
開いていた楽しくて温かい素敵なお祭がありました。


会場に一歩足を踏み入れるとわかるのですが、
氷のお祭なのに
雰囲気があったかいのです。

人間だからすぐにわかるんです、
地元の人たちがこのまつりをいかに大切にしているかが....
凍てつくような寒さの中、スタッフみんなで準備をしたんだと思います。
陸自・津軽駐屯地の隊員さんの支援も大きいようです。

氷像もそうですし、
僕もやってみた巨大迷路なんかは
気持ちを込めて作っていることがすぐにわかります。
この迷路、マジで僕は出られなくなっちゃいました(笑い)


ちなみにムラウチドットコムのYさんは
十数年前に友達がいる紋別に何日か泊まったそうです!
カニを獲ったり、
ホタテなど海産物がメチャメチャ安くって
最高の思い出になっているようです ^^

そんな話しをしていたら、Iさんも行ったことあるそうです。

ムラウチドットコムの中でも結構、紋別ファンは多いんですね!

紋別バンザーイ!!


▼今回の北海道旅行コース

ノトロ湖・サロマ湖

紋別・ガリンコ号

もんべつ流氷まつり

川湯温泉

摩周周辺

摩周湖

屈斜路湖&美幌峠

網走(オホーツク流氷まつり&網走監獄)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:紋別流氷まつり - 紋別 - 流氷 - 流氷まつり

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア