CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2006年 08月 12日(土) - 村内のぶひろ

みんなで作ろう、世界一長いネクタイ 9/3(日)八王子駅南口
05.三多摩・八王子全一覧(バックナンバー)

世界に名を刻め八王子(HACHIOJI)!!
世界記録に挑戦 “みんなで作ろう、世界一長いネクタイ”
一緒になって記録に挑戦しよう!

  ↓↓↓↓↓
八王子青年会議所 創立40周年記念事業
平成18年 9月3日(日) 朝10:00開会
JR八王子駅南口広場


募集人数: 1,000人(事前登録制 8月21日〆切)
参 加 費 : 無料(不要なネクタイを 2本以上ご提供ください)
 ※ご提供いただきましたネクタイは返却できません
 ※子供用ネクタイ、蝶ネクタイは不可


八王子の産業の素晴らしさ(日本のネクタイ総生産の約40%を占める)を
知っていただくため、世界一の記録を作り、八王子という街を世界にアピールし、
市民の皆様の記念に残る、更には記憶に残る事業を行います。
とのことです。
地元を盛り上げるために自らこういった企画を実行する方々は
本当に素晴らしいと思います!!


▼お申し込み
(社)八王子青年会議所 事務局
▼申込書(pdfファイル)
世界に名を刻め HACHIOJI !!

「尚、人混みが苦手な方、当スタッフの指示に従えない方はご遠慮ください」って
書いてありますが、指示はいいとして人混みが嫌いな人は確かに
こういうイベントには不向きですよね(笑い)

その他、ダンスフェスタやスタンプラリー、
飲食や物品のブース販売などもあるようです。


↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/
にほんブログ村 地域活動ブログランキング
地域活動ブログランキング

きょうのキーワード:八王子 - ネクタイ - 人混み
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2006年8月12日 07:57
murauchi.comから読み込み中...

コメント

ネクタイの渡来の歴史を調べたら、ジョン万次郎が持ち込んだと言う事が判明しまし。
もしかしたら、日本国内で最初にネクタイを締めたのは、坂本龍馬かもしれませんね。
坂本龍馬は新しい物好きで有名ですからね。

八王子には、八王子城址、滝山城址、片倉城址、初沢城址、高槻城址等の城址があるように城下町として栄え、江戸時代には江戸城西武の重要な任務を受けています。

中国の秦氏、そして朝鮮半島を経て百済、高句麗、いわゆる高麗の人々が、日本に国王を先頭に渡来をして帰化します。
この人たちが、仏教を初め、いわゆる生糸をつくる、米をつくるという、人間として一番大事な生活の上で必要なこと、より高度な技術を伝来しました。
西行法師が、全国行脚の旅の中でたまたま八王子を通り過ぎて、
「あさかわを渡ればふじのかげきよく 桑の都にあおあらしふく」
と、当時の八王子は既に高麗一族で覚えた蚕、絹、八王子一帯に桑の都にふさわしい桑の葉が美しくたなびいていたということが800年以上もの昔に歌われています。
桑都、桑の都八王子という由縁はここから出たと言われています。

明治維新を境に、政府の富国勧業政策の先導的役割として生糸が取り上げられて、八王子は繊維、とりわけ生糸産業の集散地になりました。
生糸産業は当時の日本の外資獲得のための輸出の花形商品でした。

第二次世界大戦の終戦とともに、平和産業八王子織物は復興の槌を上げました。
復興計画に着手し、自力で再興した業者、政府の復興金融公庫融資によって再建をした業者を合算すると、昭和22年には往時の80%まで目覚ましい復興を遂げました。

昭和29年には、朝鮮戦争終結による大不況のなか、戦後、焦土の中で建築をされた織物工業組合は、八王子市役所に次いで2番目の鉄筋建物を建設し、八王子繊維貿易館が昭和29年に落成しました。
これを契機に業界はさらに新製品を研究し、総和31年には全国織物競技大会で初優勝し、ネクタイの新繊維の分野に進出して、全国生産の60%を占める迄になりました。

八王子は甲州街道、日光街道(現国道16号-東京環状16号)、鎌倉街道の宿場町としても栄え。
宝暦(1751年~1764年)年間に12軒の飯盛旅籠と1軒につき飯盛女二人まで置く事が許されたました。
これは横山宿と八日市宿の二宿のみに許されたものであっりました。
江戸後期では旅籠屋40軒となっていました。
明治14年のころは飯盛旅籠も貸座敷と名を改め18軒であっりましたが、明治30年には八王子大火によりこれまでの街道沿いから北側の浅川近くの田町へ移転し、田町遊廓となりました。
しかも、当時の八王子町の税収の3割近くが賦課金と言う名の遊廓からの税金でありました。
江戸期、宿場繁栄の名のもと飯盛旅籠が置かれ、明治になってもその税収のためか貸座敷となってその存続を認められ、戦後も特飲街や指定地として昭和32年まで続いていたのであります。

八王子城が落城後、城下町を現在の中心街に移築したのを、開市元年とし、八王子は400年以上の歴史を持ちます。

八王子の歴史を調べると面白いですね。
八王子千人同士の関係で、日光市と姉妹都市であったり。
八王子ラーメン等々、興味深いことが沢山あります。

投稿者 迷惑なEDDY MERCKX : 2006年8月13日 09:40

EDDYさん
コメントありがとうございました。
確かにおじいちゃんの代くらいまでは
若い頃“いい思い”している人が多いですよw

駒大苫小牧で有名な苫小牧市とも姉妹都市です。
田中将大(まさひろ)投手は松坂以来の怪物のようです、
駒苫、夏の甲子園三連覇ガンバレー!!

●苫小牧市
苫小牧市とは、江戸時代後期に八王子千人同心が
北辺警備と開拓のため勇払原野に移住したのを縁に、
昭和48年(1973年)に姉妹都市の盟約を結びました。

投稿者 のぶひろ : 2006年8月13日 10:48

長さは、どれくらい

投稿者 たけし : 2010年6月15日 14:34

たけしさん
コメントありがとうございました。

「108m」まで伸びたようです!
  ↓↓↓↓↓
八王子めざせギネス! 世界一のネクタイ
< 八王子の世界一長いネクタイ作り >
http://webhachioji.hp.infoseek.co.jp/8guinness.html
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年6月15日 14:55

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» 世界一長いネクタイ!? from たいこれくしょん in BLOG
先日のことですが、こんなニュースを見つけました。 JCN八王子[八王子テレメディ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月12日 11:50

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

05.三多摩・八王子 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記