CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2005年 06月 27日(月) - 村内のぶひろ

総務省、実名でのネット活用を!
09.政治・社会 , 20.ネット全一覧(バックナンバー)

ちなみに僕は“完全実名”(しかもご丁寧に顔写真入りw)
昔からホームページやブログを運営してきましたんで、
あんまり気にしてなかったんですが、
確かに日本のインターネットってほとんどみんなハンドル(匿名)ですよね。

mixiも実名で実社会のつながりって紹介されてますけど、
最近ほとんどハンドルですよw
やっぱりまだまだインターネットってバーチャルの世界なんですかね。


総務省が、インターネットは自殺サイトや爆弾作製方法サイトなどの犯罪に
つながる有害情報の温床ということで、インターネットの持つ匿名性を
なくして、実名でのネット利用促進に取り組むそうです。
信頼性を高め、ネットの持つマイナス面をなくしていくことが、
社会やインターネットの健全な発展につながるという判断です。

うーん、ブログはほとんどの方がハンドルで書いてますけど、
全員が実名で書くって本当に可能なんでしょうか?
ちょっと無理っぽい感じ?・・・

また、女性や子供の実名がネット上に溢れている状況っていうのも
逆に犯罪を誘発しそうですし、難しそう。
僕は一介の商人ですので、具体的なコメントは差し控えますが
この問題は「言論の自由」「プライバシー保護」などともからんで
ブログ界で結構ホットな話題になっているようですね(^^)

総務省が言うようにインターネットが犯罪の温床にならず、
かつインターネットに参加する人々が自由で豊かになれると素晴らしいですネ。
一個人としてもこの問題の今後の行方が気になります。

 ↓ポチッと応援を!
にほんブログ村 ネットブログランキング参加中
(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)
にほんブログ村 ネットブログランキング

きょうのキーワード:総務省 - 実名 - 匿名性
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2005年6月27日 12:50
murauchi.comから読み込み中...

コメント

とても興味深い問題ですね。
全てを実名にするのは不可能ですよね。SNSでさえ実名だと
不便なこともあるので僕はHNを使っています。
何事も光と影はつきものなのでバランスと利用者の意識的な部分の
向上が必要なんでしょうね。

投稿者 ティ : 2005年6月27日 14:59

はじめまして!ねっとと申します。
ネットの匿名性を今日、自分のblogで語ったところ、このような記事が出ていることをこちらのblogで知りました^^
今更、匿名性を「悪」という政府さんの対応には期待できませんねぇ。

投稿者 ねっと : 2005年6月27日 17:19

始めまして。
TBありがとうございます。
ネットは悪の温床ですから、私の場合は実名は無理ですw
しかし自由に義務が伴うのも事実。
政府主導ではなく皆で考えられれば良いのですが

投稿者 ろく : 2005年6月27日 19:22

こんばんは、ヤースです。
TBありがとうございます。
実名の有用性ばかりを引用してますが、ムラウチさんが言われるように、実名の「怖さ」も考えないといけないですよね。
世の中全員が「強い人」ばかりではありませんからね。
と言うか、殆どの人が「弱い人」だと思います。

投稿者 ヤース : 2005年6月27日 20:28

TBありがとうございました。
個人情報開示でOK、という社会であれば開示でいいのですが、なかなかそうはいかない。
「実名でのネット使用を推進」という言い回しにもしかしたら問題があるのかもしれないですね。
コメントされている方で「バランス」や「利用意識の向上」を言及されている方がおられましたが、私も同じような考えです。

投稿者 kozmiclab : 2005年6月27日 21:32

>kozmiclabさん
コメントありがとうございました。
確かに「言い回し」で誤解されている面があるようですね。
バランスや利用意識の向上をいかに図れるかが
kozmiclabさんのおっしゃるようにポイントでしょうね!
みんなが納得する良い方法に進めるといいですね(^^)

>ヤースさん
コメントありがとうございました。
世の中のほとんどの人が「弱い人」という考え方には賛成です。
人間一人一人はとても弱い存在ですので、インターネット上での
個人をいかに守るかを真剣に考えていきたいですね。
実名の有用性と怖さ。うまく調整ができると素晴らしいですね!!

>ろくさん
コメントありがとうございました。
自由に義務が伴うのはろくさんがいうようにみんなが理解していますよね。
確かに政府主導ではなくて、せっかくのインターネットなのですから
みんなで一緒に考えられると素晴らしいんですけどね!!
まさにインターネットの理想ですよね(^^)

>ねっとさん
コメントありがとうございました。
実にタイムリーな記事でしたよ~
「匿名性」一つとっても良い点と悪い点は混在していますし、
表裏一体ですよね。みんなでうまい使い方を見つけ出せると素晴らしいですね。

>ティさん
コメントありがとうございました。
「何事も光と影はつきものなので・・」というのは名言です。
ティさんがおっしゃるように利用者の意識の向上は更に必要でしょうね。
この問題は興味深く目が離せませんね!!


のぶひろ 註)
今回、頂いたコメントすべて“匿名(ハンドル)”でした。
現時点ではやはり「匿名」でのネット利用が圧倒的に優勢のようです、
「実名」推進の今後に更に注目していきたいです。

投稿者 のぶひろ : 2005年6月28日 09:24

ムラウチさま はじめまして


実名縛りの方法は、色々考えられますが、お隣韓国で推進されつつある登録制が現実的なのでしょうか・・・

現在のように匿名と実名を自ら選択できるスタイルの中では、
すぴさま自身は、匿名のほうが自分のスタイルに合っているのですが、実名の利点も魅力的ではあります。


匿名な人と実名なムラウチさまが全く同じ主張をした場合でも
実名なムラウチさまの主張のほうが重く受け止めてしまう・・・

コレって実名の魅力ですよね。

投稿者 すぴさま : 2005年6月28日 12:34

こんにちは、TBありがとうございました。
私は実名は無理ですね…プライバシー的な不安もありますが、
このフザケた名前がネット上での私の実名なんだ、という心境の方が強いです。
まぁ、なかなか判ってもらえないかもしれませんが。

投稿者 dummyx : 2005年6月28日 13:04

TBありがとうございます。

できることなら、実名が理想だと思います。

しかし、不特定多数の人々に公開することは、個人情報の漏洩、犯罪の誘発といった多大なリスクを現状では覚悟しなければなりません。

理想のインターネットが実現できれば素晴らしいことですね。

投稿者 時空番長 : 2005年6月28日 13:18

こんにちは。
TBありがとうございました。
以前、まだ今ほどネット環境が良くなる前ですが
ほぼ本名のHNでHP作ってました。
顔も多少ぼかしてではありますが、そのまま掲載してました。
でも、結果は酷いもんでした(苦笑)

HNで本名の想像がつかないよな
名前にしておけばよかったと後悔しました。
(バレる事はありませんでしたが)
もちろん、そういう男性向けのHPじゃありません。
でも、やってるのが女ってわかっただけで
こんな目にあうんだなぁと、いい勉強になりました。

男性にはわからないかと思いますが
実名でブログなんて襲ってくれって言ってるよなもんです。
まして、中高生、小学生なんて
本当に実名で使用するなら自分が親なら一切やらせませんね

投稿者 雪女 : 2005年6月28日 14:30

 TBをありがとうございます。
 名前の通り,私は実名でブログを運営しております。ネットが悪の温床になるから,すべてを実名性にということについては,現段階ではちょっと無理があるかと思います。
 ここは日本のブロガーと政府との間で十分議論されなければならないかと思います。

投稿者 大谷misternory憲史 : 2005年6月28日 15:06

TBありがとうです。
社長さんなんですか!すげー
私もがんばって社長 略

投稿者 katekyoo : 2005年6月28日 18:36

TBありがとうごさいます。

私はniftyのパソコン通信時代より、HNで書き込みをしていました。その経験上、実名、HNどちらにも長短あり、どちらがいいとは判断できません。

この記事の問題なのは、判断力も十分でない子供たちに実名でのネットワーク参加をすすめるという点だと思っています。

学校というクローズの場では、問題も出ないでしょうが、インターネット上には危険な側面もあります。

親や教員にインターネットなどに対する十分な知識・経験がないと、インターネット上に子供を無防備にさらしてしまうことになりかねません。

大人は自分の判断で実名かHNを選び取れますが、子供は「学校で習ったの」の一言で行動してしまうから、心配なのです。

投稿者 薬師 : 2005年6月28日 19:47

トラックバックを頂き、ありがとうございました。

投稿者 カマエル : 2005年6月28日 21:23

初めまして トラックバックありがとうございます。
例え実名を晒しても、それが直接犯罪に絡むかって言うと
必ずしもそうでない気がします。
「犯罪予告」が有るか無いか程度にしかならないでしょうしね。

逆に実名を晒したが為に会社辞めさせられた誰かみたいにならないかドキドキします。

投稿者 ピエール : 2005年6月28日 22:16

社長! お疲れ様です。
TBありがとうございました。

実名表示義務となれば、誹謗中傷や「便所の落書き」的
書き捨ても減るかも。穏便にはなるでしょうね。
一方で名(~個人情報)を悪用されそうな予感。
利権政治家や役人のやり方からすると、人権擁護法案同様に
隙あらば言論統制に向かうしょうね。
蟻の一穴にならなきゃいいけど、油断大敵。

投稿者 長野 : 2005年6月28日 22:17

はじめまして。TBありがとうございました。
マイナなblogなので、代表取締役などという肩書きの方からTBがあるとは思ってもいませんでした。1日のアクセスも30人程度ですし。
ネットを「悪の温床」と定義している時点でナンセンスと思われます。ネットはまだマイナな存在で、得体が知れない故の対応とも感じます。
メジャになってしまえば、多少有害だろうが放っておくのでしょうけど。現に放っておかれてる有害なものが身の回りにはたくさんあります。

投稿者 あつ : 2005年6月28日 22:25

TBありがとうございました。
逆TBさせていただきました。

実名を名乗ることは、私にとっては怖いことですね。
「悪の温床」と総務省はいってますが、今現在がそうならば、なおさらだと思います。
個人情報の漏洩とかセキュリティ面において、怖いものだと踏まえた上で楽しんでいるインターネットの世界ですから、まずそこから手をつけるべきなんじゃないかなって思ってます。

でも、万全になったとしても(いや、いたちごっこを繰り返すだけかな?)やはり実名を名乗る気は起きないです・・・。

投稿者 音祢 : 2005年6月28日 22:31

TBありがとうございました。
記事にも書きましたが、実名を名乗ることより、「匿名なら何でもあり」という考えをこそ改めさせなければならないのでは?と思います。
それから、インターネットは「悪の温床」というのもかなりイタいですが、実はそれほどの匿名性はない、というのも皆さん知らないのではないでしょうか。匿名性が無いとわかればそれはそれで抑制になると思うのですが。

投稿者 Zak : 2005年6月28日 23:14

TB誠にありがとうございます!m(_ _)m
明日、というか本日ですが、早速ネタとして活用させて頂き、TB差し上げます。

投稿者 nabex : 2005年6月29日 00:13

TB誠にありがとうございます!
早速明日のネタとして活用させていただき、TB差し上げます。m(_ _)m

投稿者 nabex : 2005年6月29日 00:17

TBありがとうございます。
こちらからもTB返させていただきました。
プライバシーの観点から言って実名はやはり怖いですね。
みなの良識に任せて解決するのならそれが一番よいのでしょうが・・・
難しい問題ですね。

投稿者 しゃむ : 2005年6月29日 00:21

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。

ところで総務省のHPは、ご覧になられましたか?
28日に公開された報告書では、報道された内容と全く違うことが書かれています。
どうやら元の報道が紛らわしい誤報(というか悪質なデマ?)だったようです;;;

一度、報告書を見てみてください。
報告書の方は、かなりまともな内容です(笑)。

投稿者 どげざ : 2005年6月29日 00:35

こんばんは、TBありがとうございます。
これだけ情報が重要な地位を占めてしまう世の中ですから、僕のようなヒラのサラリーマンならともかく議員さんや各界の著名人だったら実名が出るだけで今後の活動に影響が出るかもしれません(総務省の誰が決めたと言わないのもそのせいでしょう)。
たとえば「都議会議員の○○さんが某巨大掲示板で~と書いていた」など。なぜか印象が良くないですね。
そうでなくても個人情報が軽んじられているご時世ですからそこはあえて強制されることなく、個人の判断で決めるべきだと僕は思います。

投稿者 Yum : 2005年6月29日 01:06

初めまして。
TB有難う御座います。
こちらからも送らせていただきますね^^

投稿者 さよ : 2005年6月29日 02:55

初めまして。
TB有難う御座います。
こちらからも送らせていただきますね^^

投稿者 さよ : 2005年6月29日 03:14

コメントを二重投稿してしまいました・・・・・・。
すみません~。

投稿者 さよ : 2005年6月29日 03:17

始めまして。TBありがとうございました。

ネット社会において、全てを実名で公開するっていうのはものすごくリスクのかかる事ですよね。

たとえば、育児を語っている方にとっては、実名で何もかも公開するなんて言うのは、自分自身だけでなくわが子が変な犯罪に巻き込まれたり、わが子の個人情報まで悪用されたら……って不安もありますし、心の不調と闘っているものにとってはその事で近所の人から冷たい視線を浴びてしまったり……本当ならばブログを通じて、第三者から悩みに対してヒントをいただいたり、第三者から色んなことを教えてもらったり(逆もありで)する事もあるし、人間同士の関わり合いというか親しい存在なんて地元にいるとも限らないと思っているからです。

実名云々よりもネチケットの教育が一番ですよね。

投稿者 Ayuko : 2005年6月29日 05:52

はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらも、TBさせていただきました。

ニュースの記事をブログではじめて取り上げてみました。
皆さん関心があるようで、沢山の方がブログを訪れてくれました。
今の現状から私は実名は考えられませんね・・・。
とても難しい問題だと思います。

投稿者 ravfour-j : 2005年6月29日 08:57

TBありがとうございます。
実名で!顔写真つきで公開されている!
ネット生活を始めたころは、女性の占める割合が少なくて。
ええ、もてました←女の子ってだけでね。

そういう意味で、実名までも公開するのは抵抗があるなぁ。
政治家の考えることって、なーんて短絡的なんでしょうね。

投稿者 みいちゃん : 2005年6月29日 13:17

TBさせていただきました。
意見としては反対です。
悪い奴らは必ず用意をしてから悪い事をします。
丸腰の善人はふいをつかれる訳なので勝てません。
詳しくは私のブログの書き込みをご覧ください。

投稿者 管理人1号 : 2005年6月29日 15:10

>管理人1号さん
コメントありがとうございました。
もし、善人が損をして、悪人が得をするような
ルールや仕組みにインターネットがなってしまったら
取り返しがつかないですよね!
善人が報われる社会、
全員が報われるインターネットにしたいですよね(^^)

>みいちゃんさん
コメントありがとうございました。
女の子ってだけでもてるということは、逆に言うと
男性が女の子のサイトをストーカー的に見ることもあるわけですよね?
ですから女性はやはり実名というのは抵抗があるという
みいちゃんさんのコメントは説得力がありますね!

>ravfour-jさん
コメントありがとうございました。
僕もニュースを見て、コレはっ!と思って記事にしてみたんです。
ravfour-jさんも同じだったんですね。
皆さん関心があるようで、沢山の方がブログを訪れたそうですが、
僕も ravfour-jさんのところを訪れちゃった訳ですからね~www

>Ayukoさん
コメントありがとうございました。
Ayukoさんのコメント実に人間味があって、素晴らしいと感じました。
人に対するやさしさが溢れいている素晴らしいコメントですね!
実名云々よりもネチケット。
そう、ネチケットの教育が一番大切なんですね。

>さよさん
コメントありがとうございました。
二重投稿なんか全然気にしないでくださいね。
二重投稿が受け付けられてしまう、僕のブログのシステムに
落ち度がありますので全然気にしないでくださ~い(^^^)

>Yumさん
コメントありがとうございました。
「都議会議員の○○さんが某巨大掲示板で~と書いていた」などの
ニュースがあったらビックリしますよね(笑い)
ホント、某巨大掲示板に都議会議員が実名で登場したら
盛り上がるでしょうね。ははは。
個人の判断で決めるという考え方が基本のようですね。

>どげざさん
コメントありがとうございました。
総務省のサイト見てみました。
かなりまともな報告書ですね~
元の報道が意図的な偏向報道だったのでしょうか?
インターネットだからこそ、さまざまな情報を
閲覧して、総合的に判断していくという教えですね。
一つのニュースを盲目的に信じてはいけないという
教訓のようにも思えました。
ありがとうございました。

>しゃむさん
コメントありがとうございました。
難しい問題ですよね~
みなの良識に任せて解決できれば一番いいんですけどね~
人間社会は複雑ですから、なかなか答えが出ないかも知れませんね(^^;

>nabexさん
コメントありがとうございました。
ネタですか?w
お互いに頑張りましょうねー(^^)

>Zakさん
コメントありがとうございました。
「匿名なら何でもあり」という考えも逆に言うと
はびこっていますよね。総務省が言うようにインターネットが
温床になった犯罪や事件も多々あるのは事実ですので
Zakさんがおっしゃるように匿名性が無いということを
もっともっとPRして抑制効果を出す案もいいですね!!

>音祢さん
コメントありがとうございました。
ブロガーが名乗りたくないというならば、やはり実名化は
なかなか難しいでしょうね(^^)
みんな、個人情報の漏洩やセキュリティ面で怖いことがあるかもと
踏まえた上で楽しんでいると音祢さんがおっしゃるのは当たっていますね。
実はみんな成熟した楽しみ方をしているのかもしれません。

>あつさん
コメントありがとうございました。
まあ、どちらかというとCEO(調子イイおじさん)ですw
「悪の温床」ってよくよく見ると凄い言葉ですね!!
ネットってまだまだ得たいが知れない存在なんですね、
このような言葉が出てくること自体そう感じますよね~

>長野さん
コメントありがとうございました。
「便所の落書き」って、インターネットの黎明期に
確かこんなタイトルの本が売れたのを思い出しましたw
懐かしいですね!!
言論統制というのも民主主義的に問題があると思いますし、
インターネット的ではないので本当に考えどころでしょうね!

>ピエールさん
コメントありがとうございました。
「犯罪予告」が有るか無いか程度ですかね。
会社辞めさせられるかどうかだと、
ドキドキしますよね(^^)
ピエールさんも気をつけてくださいねw

>カマエルさん
お礼のコメントありがとうございました。
色々な方の意見を読まさせて頂き、
僕も今回のニュースについて深く考えることができました!

>薬師さん
コメントありがとうございました。
Nifty時代から!!
僕もNiftyやってましたよ~(笑)
インターネット上に子供達を無防備にさらしてしまうというのは
非常に危ないことですね。確かに子供達は自分の判断で
実名かHNを選び取ないですよね!!

>katekyooさん
コメントありがとうございました。
いやいや(^^;
別にすごくないですよ~
お互い頑張りましょうね!!

>大谷misternory憲史さん
コメントありがとうございました。
実名仲間ですね(^^)
政府とブロガーの論議って面白い発想ですね!!
ぜひ、実現したら面白くて、真の意味で
納得性の高いルールができそうですよね。
素晴らしいアイディアですね。

>雪女さん
コメントありがとうございました。
女性の視点からのお考え読ませていただきました。
僕ら男性ではわからないことが、たくさんありますよね。
 「こんな目にあうんだなぁと、・・・」
という方が今後増えてしまってはいけないので
この件は本当に慎重なルール決めが必要なんですね~

>時空番長さん
コメントありがとうございました。
実名は本当に理想ですよね!
ただ、時空番長さんが心配されているように
個人情報の漏洩、犯罪の誘発のリスクを覚悟することは
非常にハードルが高いのでみんなで何か良い方法を
考え出せるといいですね。

>dummyxさん
コメントありがとうございました。
dummyxさんと同じ考えの方が圧倒的に多いようですよね、
“ネット上での実名”という表現は素晴らしいですね!
はじめて聞いた言葉ですがスーッと僕の腑に落ちました。
ありがとうございました。

>すぴさまさん
コメントありがとうございました。
韓国は登録制なのですね!
すぴさまさまがおっしゃるように実名での
発言は間違いなく重みや信頼性が出て、
匿名に較べて実名の素晴らしい点でしょうね(^^)
 

投稿者 のぶひろ : 2005年6月29日 20:53

こんにちは!
トラックバックありがとうございます。

社長さんが実名でブログしてもまったく問題がないのに、一般人とくに女の人や子どもが実名だと危険だというのがわからないんですよね。

別に実名を義務化しようなどとは考えません。
実名がネットの理想であるならば、子どもたちにそう教えておきましょう。
子どもを守る手だてはもちろん考えます。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 Fuu1962 : 2005年7月 2日 00:44

>Fuu1962さん
コメントありがとうございました。
確かにFuu1962さんがブログで書かれているように
実名でのブログも悪くないですよね!
なんたって僕自身は昔から実名派ですからw
犯罪や事件がなく、みんなが実名で語り合えるというのも
一つの理想型ですよね!!

会津、新緑がまぶしい季節のようですね(^^)
ありがとうございました。

投稿者 のぶひろ : 2005年7月 2日 15:59

おひさしぶりです。
興味深くみなさんのコメントも拝見させていただきました。
わたしもハンドルネームですが、以前、内容から点を繋ぎ
個人を特定され、ストーカーまがいのことをされたことがありました。

そう考えると実名に関わらず、個人を特定できる内容が危ないようにも思いますし
まして実名がわかれば、そこから数々の情報を抽出するのは容易なような気がします。
改めてネットのマナーとルールを考えさせられました。

投稿者 あんまま(別) : 2005年7月 9日 22:10

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» ブログと選挙 from 川西情報
 アメリカや韓国では,すでにブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)が選挙に多大な影響を与えました.詳しくは書きませんが,選挙資金... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月29日 13:01

» 200回目の記事ですが...?もしも、あなたのブログやサイトが実名公開されたら??投票企画の案内?050628 from かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki
↑ ↑  ↑  ↑ 昨日(6/27)、インターネットの実名公開についての話をしました。↓ = [http://blogs.ya... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月 5日 14:43

» 総務省の真意はどこに? from 微熱日記
総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月 2日 04:33

» まったく・・・馬鹿ばっか。 from ハサウェイの徒然なるままに・・・
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止。 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月30日 09:51

» 気になる記事 from ゲームと本と酒の日々
共同通信より: ---------------------------------------- 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月30日 03:12

» 「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」という共同通信の記事 from Y's WebSite : Blog ?日々是好日?
『実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止』というタイトルの記事がYahoo!ニュース(共同通信)で6月27日に発信されていましたが、総務省の「情報フロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 22:28

» とても正気とは思えない 個人情報 from 管理人1号の気ままな雑感
ろくにネットワークを使い込んでこなかった人の発想だと思うが、とんでもない暴論だ。一度流れた個人情報は取り戻せないと言う点が、まったく理解されていない。自分の情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 15:36

» 実名でのネット生活なんて。 from ときどきぷろぐらま。
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 インターネットの健全な利用を進めるための対策らしいです。 まぁ、確かに掲示板とか実名がわからないから、めち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 13:10

» ネットの匿名性 from 文学者β
総務省の「ネットでの実名推奨」報道について。ネットにおける匿名性の議論は匿名or実名という問題から離れ、情報への責任と自由の確保という観点に立脚すべきと考える。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 10:48

» 束縛ばっかりだと思う from おどうぐばこ~頭の中を整理しましょ~
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 誹謗中傷する人達とかあたりまえにいるけどさ、 なかには匿名であることで書きたいことを書けてる人だっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 08:36

» 総務省 NETの実名促す from 新丸子の不動産屋です
Excite エキサイト : 経済ニュース 総務省はあるいみ悪の温床となっている自殺願望サイトや爆弾の作成する有害情報の排除を目的として実名でのNETの使用を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 07:46

» 実名でのネット使用!? from 中学生の主張
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース 要するに,「ネットの匿名性は犯罪につながるから,実名で利用するようにし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 03:15

» 総務省の真意 from たびごろ!
ああああ、またやらかしてしまった。(-_-;; 先日のエントリにも書いた「実名で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 00:22

» 総務省、実名でのネット活用促す from BLOW OUT
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止なにかまたトンチンカンなことをやっているようですね。”匿名性が低いとされるブログ”うーん、まぁ確かに低いと言えば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 00:18

» 私の実名、30%公開中 from 彰の介の証言
 このブログの世界も含めて、ネットの世界では「実名匿名論争」が沸き起こっていましたが、私は今までだんまりを決め込んでいま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月29日 00:06

» ネットのリスク from たにぐちまさひろWEBLOG
総務省がネットでの実名利用を促進するとの記事がありますが、これはいくらなんでも時期尚早ではないでしょうか?ネット社会はそこまで成熟していないと思います。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 23:57

» 馬鹿馬鹿しくてもう・・・・。 from 冒険少年News-Blog
自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 23:52

» コメント from 偏
社長日記 - ムラウチの社長ブログ 当方の記事へのトラックバック有難うございます。 文字化けしてしまうので、 コメントではなく、記事にしました。 iMacのせ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:42

» 韓国での議論と中身は違うのか<実名でのネット活用促進へ> from 風信子石
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 Excite エキサイト : 経済ニュース 最近ではこのへん(朝鮮日報) 同じ話題のようにみえて、日本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:28

» ネットは悪の温床(笑) from 夏音
"実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-k... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:14

» 何考えてるんだか。 from 何でもあり?のらくがき帖
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 お偉いさん達、なに考えてるんだか・・・。 それならまずは、言いだしっぺの皆さんが実践してみれば? たぶん大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:10

» さあ、どうするどうする from 風に吹かれてすっ飛んで ノノ(ノ`Д´)ノ ネタ帳
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  06月27日 08時37分 共同  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:06

» 実名でのネット活用 from トゥビ・オア・ナトゥビ
このニュースを見たときはびっくりしてしまいました。実名でのネット活用促す  [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 22:02

» 悪の温床 from 渡り鳥のひとりごと...
【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(yahoo)】 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(goo)】 単純に考えて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 21:50

» 続・「実名でのネット利用促進?」 from 非マジメ日和
ツッコミどころ満載の総務省の方針がアチコチで話題になっている模様。先日の記事にも [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 21:13

» 実名でのネット活用促す …と国が言っています from 「よう」の創作ネタ置き場:ブログ
実名よりも効率がいい方法はあると思うが・・・。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 20:54

» 何だかなあ from All'ottava
今朝、共同通信の「実名でのネット活用促す 総務省『悪の温床』化防止」という記事を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 20:54

» やましいことするのに実名を名乗るか? from 北口堂通信
Excite エキサイト : 経済ニュース 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】  この記事を読んで思ったことは、この総務省の情報フロンティア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 20:25

» ネット活動は実名がいいの? from ぽぽろんろんがらくた小屋
私が「ぽぽろんろん」のHNでブログを始めてから3ヶ月半が経とうとしています。 ブログというお手軽で便利なツールのおかげで、少しずつではありますが交流の幅が広がっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 20:10

» 悪の温床 from 世間知らず
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース 今日はまた5号館のつぶやきさんへTBします。 小倉さんが喜んで記事を書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 19:53

» 個人情報を書く人々 from アスピリンカフェでちょっと一息
最近、HP・掲示板・ブログを見ていると 個人情報を書いている人が多い 実名・電話番号・性別・住所等 住所等は直接書かなくても書き込みの内容で わかってしまう 勤... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 19:17

» 個人情報を書く人々 from アスピリンカフェでちょっと一息
最近、HP・掲示板・ブログを見ていると 個人情報を書いている人が多い 実名・電話番号・性別・住所等 住所等は直接書かなくても書き込みの内容で わかってしまう 勤... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 19:17

» ネット利用は実名で!?(^^; from Moon's pop Star☆
先ほどkokotoki(wakatoki)さんのブログで、インターネットを実名で利用しましょう、っていうとんでもない運動が本格的に動いている事を知りました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 19:13

» ネットは「悪の温床」?? from ぶらり街歩き♂
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 17:53

» ネットの実名性について from SeniorSE~中年SE日記~
今日の私のメルマガでも取り上げましたが,総務省がネットを健全に利用するためにネッ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 15:03

» 実名でのネット from あいてぃかんけいとか
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 14:50

» 危惧に終われば言うことありませんが・・・ from 人生ピエロなり
TBありがとう御座いました。 日本がおかしくなっていってる一環的な要素がなければいいのですが、知らず知らずの内に、言論の自由が侵されていたなんてことには絶対なっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 13:20

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 ||| 私は賛成し兼ねます。 from How to... ◆NZ留学日記◆
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 13:08

» おいおいおいおいおーい! from 的外れトーカー
経済ニュース : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するため... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:44

» 釣られるもんか、釣られるもんか、釣られるもんか from 雲の名前
Excite エキサイト : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 : 経済ニュース あきれるくらいステキなニュースなので記録として残しておき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:42

» 悪の温床化防止?日本でも実名でのネット利用化!? from すぴさまな雑記
匿名天国な話 総務省が、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するため、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:36

» 隙あらばネット規制 from 傳鐘亭 blog
「総務省」は子供が被害者になる犯罪を推奨する報告書を提出しようとしている。 斯様な大人の無責任により子供の悲劇が増大するだろう。 悪の温床化防止、実名でのネ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:22

» 実名を晒してまで使う価値は無い from 心の旅が終わらない
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名を晒す事で別の問題が発生する可能性がある事すら判らないなんて、単なる思いつきで発言して欲しくない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:19

» マジで!? ネット利用を実名化!! from 人間になりたい・・・。
●実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 http://www.excite.co.jp/News/economy/ 20050627083759/K... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 12:06

» 新手の思想調査ですね from 5号館のつぶやき
 このニュースは、思わず読み間違いそうになりました。総務省が実名でのネット活用促す(共同)というのですが、我々一般のブログする人から匿名性をはぎ取るのは事実上無... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 11:52

» 2005/06/28 Part2 「実名でネット」 from 日記。+相武紗季
総務省、実名でのネット利用を促す方針。 なんですか?これは?本気ですか?? 総務省がアホなのか、この記事を書いた人間がバカなのか。 わけがわか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 11:42

» 因みにこのブログは本名出しちゃってます from 熱闘!!アクシス
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  これはいいことですね。掲示板やブログはまず本名出してないから言いたい放題で言葉に責任感無い。他人のこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 11:41

» そんな滅相もない?実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止? from 混乱と葛藤と動揺とときめきと*** 雑念日記
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名なんて悪だけにしてください。 悪さしなくても名前出ちゃったら 今度はネット... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 11:40

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 from 帰宅部大学生のblog -13style.org-
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止     匿名性を排除し実名での... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 11:16

» 総務省「悪の温床」化防止とは大きく出たな from LogJET
日本政府がインターネットに圧力をかけようとしているらしい。ネットを健全に利用するために実名でのネット利用を促していくそうだ。 何がいけないのか?そう聞かれると困... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 10:49

» 総務省が言うならそうでしょう:ネットは実名で from 猫手企画@新聞屋
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止匿名実名論議を吹き飛ばす勢い。総務省が言うならそうでしょう。ネット=匿名=悪の温床の3段オチにww この論法って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 10:14

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 from つらつら日暮らし
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月28日 03:01

» 『言いたいことはよくわかる』  -1,200g / -200g from 日刊バカヤマ採掘記
“とうとう北の風は彼から上に着ますものを脱ぎさせますことをやめませんとなりませんでした” 国立国語研究所が外国人のために『簡約日本語』を開発しようと試みたもの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 20:28

» ネットの匿名性を排除すること from ヤースのへんしん
総務省が『インターネットの健全利用』を目的として、実名でのネット利用に着手するらしい。匿名性を排除することで犯罪に繋がる有害情報をも排除するらしいです。 こう聞... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 20:23

» ブログ・匿名・二面性 from 貯めたり溜まったり
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 >実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 19:16

» フォースのダークサイドのように!? from 未来ネット Information Center
スターウォーズエピソード†がもうすぐ公開ですね^^ 25日の先行ロードショーに行こうか迷いましたが、結局まだ見ていません。 なぜ、こんなことをいきなり言... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 17:20

» 実名でのネット活用はやめましょう!危険です! from 讀読新聞blog版
{/pc2/}総務省「インターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し…」 讀読新聞「個人情報保護の重要性を理解してるの?」 {/pc2/}総務... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 16:47

» 総務省の「ネットでの実名利用推進」と個人情報 from 美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち
総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に、小中学生の教育において、ブログやSNSの実名での利用を推進することを盛り込むそうです。 ----------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 15:23

» ネットの透明性を高めるのは賛成です。 from 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース ネットの透明性を高めるのは賛成です。しかしそのことを口実にした「表現の自由... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 15:10

» 総務省 ネットの実名化を促進!? from うたたねの記
 ブロガーの皆さん?総務省のネット実名化促進案に関してどう思われますか?ネット上できちんと議論する必要性を感じます。皆さんのご意見をお聞かせください。   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 14:24

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 from 言いたい放題
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース 経済ニュース ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 14:05

» インターネットの終焉 from 追憶の果てに
インターネットの利用が国による規制がかかるのは10年以内だろうと、 数週間前に私はほざいていましたが、 そんな時代は意外に早く来る予感がしてまいりました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月27日 13:13

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

09.政治・社会 , 20.ネット 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記