総務省、実名でのネット活用を!

ちなみに僕は“完全実名”(しかもご丁寧に顔写真入りw)
昔からホームページやブログを運営してきましたんで、
あんまり気にしてなかったんですが、
確かに日本のインターネットってほとんどみんなハンドル(匿名)ですよね。

mixiも実名で実社会のつながりって紹介されてますけど、
最近ほとんどハンドルですよw
やっぱりまだまだインターネットってバーチャルの世界なんですかね。


総務省が、インターネットは自殺サイトや爆弾作製方法サイトなどの犯罪に
つながる有害情報の温床ということで、インターネットの持つ匿名性を
なくして、実名でのネット利用促進に取り組むそうです。
信頼性を高め、ネットの持つマイナス面をなくしていくことが、
社会やインターネットの健全な発展につながるという判断です。

うーん、ブログはほとんどの方がハンドルで書いてますけど、
全員が実名で書くって本当に可能なんでしょうか?
ちょっと無理っぽい感じ?・・・

また、女性や子供の実名がネット上に溢れている状況っていうのも
逆に犯罪を誘発しそうですし、難しそう。
僕は一介の商人ですので、具体的なコメントは差し控えますが
この問題は「言論の自由」「プライバシー保護」などともからんで
ブログ界で結構ホットな話題になっているようですね(^^)

総務省が言うようにインターネットが犯罪の温床にならず、
かつインターネットに参加する人々が自由で豊かになれると素晴らしいですネ。
一個人としてもこの問題の今後の行方が気になります。

 ↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 ネットブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

にほんブログ村 ネットブログランキング


きょうのキーワード:総務省 - 実名 - 匿名性

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア