記事コンテンツ画像

“クリスマスみかん” あまSUNを食べてます

メリークリスマス!

クリスマスイブ!

山下達郎の歌詞通り
「一人きりのクリスマスイブ」を
仕事しながら楽しく過ごしています(爆笑)

しかも、クリスマスケーキではなく、
“クリスマスみかん”こと、あまSUNを食べてます。

 

“クリスマスみかん” あまSUN(あまさん)

僕が尊敬しているある方から頂いたんですが、
あまSUN、とっても甘くて、ジューシーで美味しいですよ!

みかんといってもオレンジに似ているんで、
皮は手で剥かずに、ナイフで切って食べるらしいんですが、
僕はナイフがなかったんで手で剥いて食べちゃいました(^^)
皮は薄くって、まったく匂いがありません。

そして、皮を剥き始めるととたんに柑橘系の匂いが
漂ってきます。そして、房を口に含むと、
ジュワーッと甘くってサッパリした果汁が溢れ出てきます!!
こりゃ、うまい!
本当に甘くっておいしい!!

この写真を見れば、いかにあまSUNがジューシーか分かりますよね!!

皆さん、あまSUNって知ってましたか!?

あまSUNは沖縄県産で
クリスマスの頃の短い期間しか出回らないという
短旬の貴重な果物です。
収穫期間が短いだけでなく、収穫量も少ないのです。
温州みかんとバレンシアオレンジを交配してできたそうで、
「天草」という品種名だそうです。
沖縄の方言であまさんは“甘い”という意味で、
それにSUN(沖縄の太陽)をひっかけてネーミングしたようです。

ぜひ、今度
食べてみてください!
絶対にお薦めです!!

(参考)
超トロピカル~ 有機認定ドラゴンフルーツを久米島の農園で食す
ガブリ!アメ横の真っ赤ないちご

あるところで頂いたしそジュース

黄金色のキンカン(金柑)と500円カルビ

ミカン(蜜柑)の当たり年

"外成りみかん"は超甘くて超ジューシー 有田みかん最高!

おすすめ宇和島みかんジュース: ふじむら珈琲(ベーカリーカフェ大和田)

OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「イベント」 …ブログコミュニティを見てみる

「沖縄食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「フルーツ雑貨」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 フルーツブログ村 を見る

フルーツブログランキング


きょうのキーワード:クリスマスみかん - あまSUN - クリスマスイブ - クリスマスケーキ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア