記事コンテンツ画像

株式会社における取締役の民事責任とその裁判例

第二回 株式会社ムラウチドットコム・コンプライアンス研修会

毎月一回定例でやり始めた
「ムラウチドットコム内部研修会(コンプライアンス研修会)」の
第二回目がきょうの午前中にありました。

きょうの内容は
「株式会社における取締役の民事責任とその裁判例」と
「特定商取引に関する法律」の二点でした。


弁護士の先生の講義やその使う法律用語は
普通だったら難解で理解しづらいはずなのですが、
“ミスター・コンプライアンス”を目指す僕のぶひろは

毎晩、欠かさず法律の勉強をしてますし、

先日、東京地裁で裁判の傍聴までしてきてますんで、
先生のおっしゃってる意味はその裏の意味まで
ほとんどわかりました!!

やはり、付け焼刃ではなく、
5年、10年という単位でムラウチドットコムの
コンプライアンスを徹底的にレベルアップさせていくため、
法律を六法から体系的かつ網羅的に学んでいることが
さっそく活きてきましたw

商法や会社法だけを “つまみ食い”で学ぶんじゃなく、
わが国の法体系を基本からみっちり学ぶ。
そうです、要は法律的な考え方(リーガルマインド)を
徹底的に身につけ、沁み込ませることで、
真の意味の“コンプライアンス”を実現できると僕は思っています。


わかりやすくいうと、僕自身が

裁判の判決文を書けるくらいの知識を持つつもりでして、
裁判官がネットショップの社長をしている”というような
イメージを今、頭に抱いています(大笑い)

でも、コンプライアンス(法令遵守)は
現代の企業や集団、個人にとってもっとも大切なことですので
このくらいの気概がないと、真の意味で
法律を遵守することはできません。
頑張りますよ ^^


あっ、そうそう、きょうの内容についてですが、
企業秘密なのでココには書けません。はっはっは(^^)/
先生の教え方が上手なので僕にとっても社員さんにとっても
きょうもとてもよい時間になったと思います。

(参考)

コンプライアンス研修会(内部研修会)初日


▼ムラウチドットコムで一緒に働きませんか?

勤務地:八王子市 - Webアプリエンジニア、フロントエンドエンジニア、UI/UXエンジニア、Webデザイナー

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「コンプライアンス経営」 …ブログコミュニティを見てみる

「コンプライアンス (Compliance) 」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律問題」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 法令遵守ブログ村 を見る

法令遵守ブログランキング


きょうのキーワード:コンプライアンス - 法令遵守 - 内部研修会

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア