記事コンテンツ画像

リニアPCMレコーダー SONY/ソニー PCM-D50で生録OK!

激安通販店ムラウチ AV機器通販

PCM-D50

SONY/ソニー ICレコーダー(リニアPCMレコーダー)

昨年発売され大人気!
CDと同等の録音ができる

PCM-D1の弟分的な新モデル・
PCM-D50が発売になります。

PCM-D1との違いは何と言っても価格です。
PCM-D1は 20万円近くしていたのですが、
PCM-D50はなんと 6万位と超リーズナブルになってます!

超安くなったのですが、
機能面は逆にかなり向上しており、
音源に合わせてマイクの集音範囲を変えられる可動マイクや
録音スタート時の 5秒前から録音を開始する「プリレコーディング機能」、
単3形アルカリ乾電池 4本で約 24時間駆動などの
豊富な機能が満載です。

更に PCM-D50用のオプションも充実しており、
PCM-D1ユーザーが怒ってしまいそうですねー(^^:

楽器の収録から、乗り物、野鳥の収録と幅広く楽しめる、
リニアPCMレコーダー PCM-D50が It's a SONYから発売です!!

販売価格は激安!

▼商品の詳細はこちらからご覧ください

↓↓↓↓↓

リニアPCMレコーダー ソニー PCM-D50



PCM-D50の更にくわしい特徴・機能はこちらです
   ↓↓↓↓↓

■DATの音質を超える「リニアPCM 96kHz 24ビット」録音

録音時に音源を圧縮せず、純粋な音のまま録れるリニアPCM。原音のひとつひとつをありのままに録音することで、音の織り成す表情や存在感までもリアルに記録できます。
レコーディングスタジオのスタンダードフォーマットとして使用されている96kHz 24ビットでの録音では、DAT(48kHz 16ビット)や音楽CD(44.1kHz 16ビット)を超える密度の高い音質での録音が可能。さらに低域から高域までフラットな周波数特性を実現しているため、豊かな音質で録音できます。

■ノイズを抑える独立した回路構造

回路基板は入力用回路、出力用回路、記録用デジタル回路、電源回路の4種で構成。それぞれの回路に独立した電源を配置することで、電流の干渉を防ぎ、ノイズの発生を抑えています。そのため、PCM-D50では93dB以上という高いSN比を実現。さらに出力信号が入力信号を高精度で再現するため、-96dB近くまでのリニアリティを可能にしています。

■大音量による音のひずみを防止する「デジタルリミッター」を独自に開発

1チャンネルに2つのADコンバーターを使い、通常の音声とともに12dB低い信号を常に確保。過大入力が発生した際には、その時点までもどって録音データを差し替え。アナログでは不可能なマイナスのリミッター時定数を実現し、音のひずみを防止します。

■16ビット録音で20ビット相当の音質を記録する「SBM(Super Bit Mapping)

ソニーの独自技術である「Super Bit Mapping」を搭載。人の可聴帯域内でも特に耳につきやすいノイズを減らし、聴覚上のダイナミックレンジを飛躍的に拡大。16ビットの中に20ビット相当の情報量を織り込み、より繊細な音質へと向上させます。

■DATを超える音質で長時間録音。振動や衝撃に強い4GBフラッシュメモリー内蔵

音を圧縮しないリニアPCMでは豊かで繊細な音本来の質感を、ありのままに長時間録音できます。DAT(48kHz 16ビット)を超える96kHz 24ビットの高音質でも、本体に約1時間55分の録音が可能。「メモリースティック PRO-HG デュオ」と併用すれば、さらに長時間録音できます。

■音源に合わせた集音範囲で自然なステレオ録音

出力感度約-35.0dB/Pa 1kHzの高感度エレクトレットコンデンサーマイクロホンを内蔵。周波数特性に優れ、中低音域が豊かで伸びのある音質で録音できます。マイクは可動式なので、集音範囲の異なる2つのポジションから選択可能。例えばソロ演奏や2~3人のセッションなど、音源がマイクから近い距離での録音では「X-Yポジション」を選択。自然で奥行きのあるステレオ感を得られます。また、オーケストラやコーラスなど大人数の演奏を広い場所で録音するときは「ワイドステレオポジション」を選択。臨場感にあふれた、広がり感のある音を集められます。

■録音スタート時の5秒前から録音を開始する「プリレコーディング機能」

「プリレコーディング機能」をONに設定後、録音を一時停止にしておけば、常に5秒間分の音をメモリーに保存。RECボタンを押した際に、5秒前の音から録音を始めます。小鳥の鳴き声なども鳴き始める前にもどって記録できるので、急な録音機会を逃すことはありません。

■録音レベルがひと目でわかる液晶画面表示のピークメーターとピークLED

録音レベルを液晶表示のピークメーターと最大ピーク値で確認しながらRECボリュームで調整が可能。ピークLEDは左右各チャンネルの入力信号に応じて適正レベル(1dB)は緑に、レベルオーバー時(1dB以上)は赤く点灯します。

■耳障りな風切音などのノイズを低減する「LCF(Low Cut Filter)」

75Hz/150Hz以下の低い周波数の音をフィルターにかけて減衰させ、空調設備や野外での風切音などによるノイズを低減します。

■MP3ファイルを取り込んで再生。再生速度を自然な音程で調整できる

音程は自然なまま速度だけを変えられる「DPC(デジタルピッチコントロール)」を搭載。例えばMP3形式の音楽ファイルを取りこんで、自然に近い音程で遅聞きできるので、演奏の練習確認などに最適です。また、周波数特性に優れた高性能ヘッドホンアンプを搭載。高音質なミュージックプレーヤーとしても活用できます。

■ポータブル機器としての機動性を追及。剛性の高いボディ構造とロングバッテリーライフ

マグネシウム(側面)とアルミパネル(前面・背面)を組み合わせたボディを採用。軽量かつ高い剛性のため振動にも強く、アウトドアでの録音も快適です。また、単3形アルカリ乾電池4本で約24時間の長時間録音を実現。時間を気にせず余裕をもって録音できます。ACアダプターも付属しているので、屋内の録音にも便利です。

■横幅×奥行×高さ

横幅:72.0mm × 奥行:32.7mm × 高さ:154.5mm

■重量(電池含む)

365g

by ミスター最安値 のぶひろ

販売価格は激安!

▼商品の詳細はこちらからご覧ください

↓↓↓↓↓

リニアPCMレコーダー ソニー PCM-D50

ムラウチドットコム パソコン、家電、DVDソフトの超大型通販店 激安!ムラウチドットコムへ

※本日現在の情報です。完売、品切れ、販売中止、販売条件変更などの場合はご容赦くださいませ。 ※お客様の声情報に基づく不利益が発生した場合もムラウチドットコムでの責任は負いかねます。

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア