心のスイッチ (東井 義雄作)

僕が小学1年生の時、担任の先生から頂いた詞です。
僕の母親が当時えらく気に入ったみたいで、
手帳に丸ごと書き写していたことを思い出します。

子供向けの言葉遣いですが、
これって老若男女、万人に当てはまることだと思います。

そろそろ新しい年に改まりますが
皆さん、がんばりましょう!
来年は僕も 40(しじゅうとお読みくださいw)になり、
大きな飛躍がありますので
「心のスイッチ」を入れて頑張りますよー!!

「心のスイッチ」  東井義雄作

人間の目は不思議な目
 見ようという心がなかったら 見ていても見えない
人間の耳は不思議な耳
 聞こうという心がなかったら 聞いていても聞こえない
同じように先生の話を聞いていても ちっとも聞こえない人がある
 ほんとうにそうだと 腹の底まで聞く人もある

同じように学校に来ていても ちっともえらくならない人がある
 毎日ぐんぐんえらくなっていく人もある

今までみんなから つまらない子だと 思われていた子でも
 心にスイッチが入ると 急にすばらしい子になる

心のスイッチが 人間をつまらなくもし すばらしくもしていくのだ
電灯のスイッチが 家の中を明るくもし、暗くもするように


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「心の詩」 …ブログコミュニティを見てみる

「詩歌」 …ブログコミュニティを見てみる

「伝えたい詩・ことば」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 明るい詩ブログ村 を見る

明るい詩ブログランキング

きょうのキーワード:心のスイッチ - 東井義雄 - 担任の先生

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア