涙の手づくり成人式

今朝、完全に寝坊をしてしまい、
焦りながら朝飯を食べていました。

たまたまつけたテレビで
夕張市の成人祭の予算が1万円だったという
ニュースをやってました。


それを聞いた新成人たちが
だったら自分たちが力を合わせて成人式を
手づくりしようと立ち上がったそうです。

募金箱を置いたり、カンパをお願いしたり。
そんな活動がマスコミで取り上げられ
全国から励ましの手紙や支援の物品、金銭が届き
手づくりの成人式はみごと成功したそうです。

実行委員長の女の子が
涙ながらに感謝の言葉を語っているシーンも
流れましたが、うつくしいです。
ほんと美しいです。

全国の人々に助けられ励まされた晴れ着姿の彼女は
困っている人がいたら、私も助けてあげたい」と
成人になった抱負を述べました。


スタジオでは徳光さんが
「市貧しくして、真成人出づ」ってパネルに書きました、
まさに僕もそう感じました。

「困った人を助けてあげたい」という抱負を持つ新成人が
世の中にでてくることはすばらしいと思います。
世知辛い世の中です。
こういったニュースは心温まります!!
美談です。ホロっときました。

(参考)

八王子市成人式 - おめでとう!振袖いいなぁ、人生これから、成人式 (八王子市・オリンパスホール)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:成人式 - 夕張市 - 晴れ着姿 - 振袖姿

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア