CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

あなたも今日からブログを始めてみませんか?

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)
新規登録: ブログを始める(無料)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
ムラゴンを見る

2006年 07月 23日(日) - 村内のぶひろ

NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 (ダイヤモンド社)
13.読書・音楽全一覧(バックナンバー)

先日、幕張メッセの「世界の巨大恐竜博2006」に行った時
恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 」という本を買いました。
-NHK「恐竜」プロジェクト編-

脳ミソ、ふにゃふにゃになること請け合い!
コレのぶひろから青少年のみなさんにお薦めする
「夏休みの一冊」です。
  ↓↓↓↓↓
恐竜対哺乳類 1億5千万年の戦い


十年以上前に、“棲み分け”の今西錦司先生の著作を
何冊か読んだんですが、進化について書かれた本としては
それ以来の知的興奮です!ほんとドキドキです!


ほ乳類は脳(大脳新皮質)と胎生(胎盤での子育て)という
二大特徴を1億5000万年にも及ぶ“強敵”恐竜との戦いの中で
獲得していったというのです。
“地球の支配者”恐竜との戦いの中で進化を強いられたことが
ほ乳類大繁栄の基礎になったというのです。
ほ乳類の生き残り戦略や戦いぶりを読むと勇気がモリモリ湧いてきます、
まさにこれは冒険活劇本だと思いますネ q(^-^q)


最初に地球に現れた恐竜はそれほど大きくなかった。という
事実も言われて見るとその通り!
恐竜はデッカイというイメージが強すぎるんですかね^^
それと直立二足歩行を恐竜が成し遂げたことが
生物の歴史にのこる革命的な進化だったというのは初耳でした。
恐竜は二足歩行し始めたのがヒトより断然早かったんです。

そして、恐竜の圧倒的巨大化のメカニズムはすごいです!
恐竜はもっとも規格外な点が多い生物で、
生命の幅を恐竜を調べることで知ることができるという言葉には
とても迫力があります。

それからそれから、すさまじいのが
大量絶滅」という現象です!
恐竜の絶滅もそうなのですが、
約 2億年の間に、大量絶滅が5度も起こっているのですが、
生きている生物の 80%~90%くらいが死滅する期間が
地球には訪れることがあるんだそうです。
種の数でいっても 60%は絶滅するそうです。
私たち哺乳類はその大量絶滅を 5度も乗り越えて
今日に至っています。奇跡です!
(ちなみに・・・ このブログ読んでるあなた!あなたも哺乳類なんですよw)


第六章の最後のことばにも感動しました。
長い命のリレーをしてきている僕たちは
自分の命を勝手に扱ってはいけない。
命とは遠い過去からの贈り物なのであるという思想は
今もっともわたしたち人類に必要なものだと思いました。

いのち=人間の命、人類の命。と漠然と思っていましたが、
この本を読んでまったく別の価値観を持つことができました。

羽ばたく鳥を見ても、
草原に寝そべるウシを見ても、
そう、ほっぺたにたかる蚊(カ)を見ても、
露に濡れている朝顔を見てさえも
長い時間をかけて受け継がれてきた
いのちを感じられる自分になれた気がします。


すばらしい一冊です。
ぜひ、買って読んでみてくださいネ!!
ISBN4-478-86054-8

NHK恐竜プロジェクトの高間大介さん、植田和貴さん、
この本を監修した小林快次さん達はたぶん僕と
ほとんど同じ世代の方だと思います。
いい仕事してますヨ!!感謝☆

(参考)
科学雑誌: Newton/ニュートン「地球と生命 46億年をさかのぼる旅」
【大人のための図鑑】地球・生命の大進化 46億年の物語 生命は5回消えた?!
【大人のための図鑑】脳と心のしくみ 脳研究のスペシャリスト 池谷裕二監修</strong>

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/
にほんブログ村 生物学・生物科学ブログランキング
生物学・生物科学ブログランキング

きょうのキーワード:NHKスペシャル - 恐竜 - ほ乳類 - ダイヤモンド社
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)

 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2006年7月23日 08:57
murauchi.comから読み込み中...

コメント

哺乳類の繁栄、特に動物界 脊椎動物門 哺乳綱 霊長目 真猿亜目 狭鼻下目 ヒト上科 ヒト科 ヒト属 ヒト種に属する生物ヒト(学名はホモ・サピエンス)、簡単に言えば人間ですが、この繁栄は地球にとってメリットのあるものなのでしょうか?

今日、たまたまNHKの再放送の、ラッコの暮す海アメリカ西海岸の取り組みを見て考えさせられました。

500年前迄は人間とラッコは共存してました。
ラッコは、ジャイアントケルプのような海草の多い岩礁地帯で、水温が摂氏2~15℃ぐらいの冷たい海に棲んでいます。
ラッコは皮下脂肪が少ないので、毛皮をつくろい空気の層を作って寒さを防いでいるそうです。
その毛皮がアジアで重宝され200年前から乱獲され、絶滅の危機を迎えました。
現在ラッコは保護動物に指定され、徐々に数が増えてきました。そこで問題が発生したのです。

ラッコは体温を保つために体重の四分の一の食料を食べます。
食べ物は、ウニ、カニ、イカ等です。
ウニの好物はジャイアントケルプ、このジャイアントケルプは海草類で海の森と呼ばれています。
この森は、鮭の稚魚等の絶好の隠れ家になります。
ラッコは海の生態系を維持するのには欠かせない哺乳類なのですが、ラッコの好物は人間、特に日本人の好物なので、漁師にとっては絶好の商売になります。

また、人間対ラッコの戦いが始まりました。


昔の地球は、殆どが森に覆われていました。
しかし、人間による乱開発で森は殆ど消滅し、地球温暖化を引き起こしました。
アラスカの氷河は、年間東京ドーム2個分の氷が溶けているそうです。

今年の異常気象で土砂崩れ、土石流、川の氾濫は自然災害なのでしょうか?

人間は罰として一度絶滅した方が良いような気がしてます…

投稿者 迷惑なEDDY MERCKX : 2006年7月23日 17:49

 先日、恐竜に対するの書き込みがおります。
今日、何故、もう恐竜の投稿どすか?
 まさか、社長は恐竜が大好き?うちは好きへんのや。
ほんで、恐竜はどえらい怖いな動物と思います。どえらい
大きいさかいのやなあ~。
 今日、うちは社長のプロフィルを拝見したんや。
社長、好き女性は舞妓はんどすか?ハハハ!うちと同じ
のやなあ~。うちらの「愛好」は同じでっせえ。まるで、
兄弟どすえ~^^。
 かて、社長は舞妓の事に対し、分かりますか?

 ではでは

                  上海boyより

投稿者 上海boy : 2006年7月23日 22:39

最近ブログの更新がなかったので、ムラウチドットコムさんのHPのお問い合わせから、問い合わせをしてしまいました。
5分もしないうちに、出張中で元気で居ます。と返信が来ました。
時間も21:30頃でしたので、ビックリしました。
ムラウチドットコムさんには素晴らしい社員さんが沢山在籍していますね。
社員の皆様、お体を大切に、お仕事頑張って下さい。

投稿者 迷惑なEDDY MERCKX : 2006年7月27日 08:05

EDDYさん
コメントありがとうございました。
人類が一度絶滅した方がよいという意見にはビックリしました(^^)
それから、社員さんをお褒めいただき
非常に嬉しいです!
株式会社ムラウチドットコムの社員さんはみんな
お客様のためにがんばっております!!
本当に一生懸命なんです、
一生懸命働いています!

メール問い合わせ窓口は公式の窓口ですので
僕の不在を“出張中”とお答えしていますが、
“宇和島&四万十出張”が正しいお答えでした(大笑い)


上海boyさん
コメントありがとうございました。
舞妓さんは憧れの女性として大好きなんです!
遊んだりしたことはまったくないですヨ(涙)
ぜひ、今度誘ってください!!

投稿者 のぶひろ : 2006年7月27日 20:50

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» 恐竜VSほ乳類 from 読書&映画メモ
恐竜VSほ乳類 ★★★★★★★★★☆9/10  面白かった。恐竜とかの研究ってのは日進月歩で、20年前有力だった仮説は覆されてますね。爬虫類に近いってのが定説... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月 9日 08:39

» 世界の巨大恐竜博2006 from Tany&wife's blog from 新浦安
今日は月曜日なのですが、休暇をとったので、幕張メッセで開催されている、「世界の巨大恐竜博2006」に出かけてきました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月24日 22:32

» NHKスペシャル「恐竜VSほ乳類」 from 鴉工房
昨日、ようやく録画してあったものを見たところである。といっても前編の「巨大恐竜繁... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月23日 23:42

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

13.読書・音楽 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

ムラゴンで始めてみませんか?
We are the muragons!!
muragon_logo.png
ムラゴンを見る

【動画】動画でブログの魅力を知る


【新規登録】ブログを始める(無料)

無料ブログサービス muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記