敗者

「勝者」
にんげんである以上、戦いや競争を避け生きていくことは
不可能だと思います。

「敗者」
ひとの世では、すべてのものが比べられ優劣がハッキリしてしまうことは
いくらでもあることです。

勝者とか敗者とかに
“人生”をつけ加えると
「人生の勝者」、「人生の敗者」になりますが、

一体
人生の
勝者って
なんだ????

人生の
敗者って
なんだろ????

▼平家物語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

みんな、
学校で暗記しましたよねー
この無常感がたまんない。ああ (^^)

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 古典文学ブログランキング

古典文学ブログランキング


きょうのキーワード:平家物語 - 諸行無常 - 盛者必衰

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア