記事コンテンツ画像

「想い」 三茶の焼肉、世界をめざす


「想い 三茶の焼肉、世界をめざす」

39歳で店舗売上高3900億円を実現した
牛角(お世話になってますw)”の社長・西山知義さんの本を読みました。
なんと am/pmも西山さんの会社、レックス・ホールディングスの経営だそうです!

本の感想よりも前にまず、
率直な感想は「のぶひろと歳変わらないじゃん」ということです。
売上高が全然違うんですけど。。。完全に負けてます(涙)

まあ、だからこそこういう本を読んで
サービス業や商売について勉強する価値があるんですけど ^^
気を取り直して西山さんに追いつくべく頑張ります!!


肝心の内容ですが、
西山さんが試行錯誤してきた自分の過去のことを
やさしい言葉でつづっていて実に読みやすいです。
焼肉屋を志すくだりで、
新しい発見ができそうな予感があり、会社を作ろうと志した
初心がよみがえるような気力を感じたという言葉がありましたが
この人は商人としてピュアな気持ちを
持っているんだなあ~と感じました。

すごい業績を上げているのに、たぶん子供のように
心がキレイなのかなと思いました。たぶん、かなり純粋な人だと思います。

「はい、喜んで!」というお客様からオーダーを頂いたときの
掛け声を決めたときの話は小売業やサービス業に携わっている
人が読むと涙腺が決壊する可能性があります(笑)
ぼくもやっぱりウルウルしてしまいました、感動です!!

フランチャイズ展開を開始するために外部の会社に
協力を仰いでから会社が急激に成長していく過程でも
西山社長さんの真摯なお人柄や社員さんやパートナーさんを
思いやる気持ちが垣間見えて素晴らしいです。
へんな自慢話ではなく、気持ちが自然に高ぶります。

こういう若い経営者や事業家がどんどん出てきて
思う存分働けば、にほんは必ずすばらしい国になると思います。
こういう本を読んで刺激を受ける若い人が輩出すると
この国は断然面白くなりますね!

ぼくも刺激を受けた一人ですので、
目の前の仕事に全力投球して、お客様に喜んでいただき
祖国・にほんを沸騰させていきたいです。
のぶひろもやりますよー!!

PS
このブログが西山社長の目に触れて、
「牛角」の割引券がドッサリ送られてくることを夢見ています(爆笑)

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 焼肉ブログランキング参加中

世の中いろんな人がいる★彡

焼肉ブログランキング


きょうのキーワード:牛角 - 三軒茶屋 - サービス業

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア