「挨拶するように撮るんだよ」 みずみずしい写真

「握手するように撮るんだよ」
「ハローってあいさつするように撮るんだ」

先日、ある大写真家(超有名です!)の方とお話しする機会に恵まれ
写真撮影の奥義を聞き出すことに成功しました。

その先生も、若い頃は
「こういう写真を撮らねば。」というコンセプトを最初から自分自身で
決めて撮影に臨んだそうです。

ところが最近はそういった気負いや力みが
なくなって、冒頭のように
あいさつするような感じでシャッターが押せる、
軽く握手をするような感じでシャッターが押せるように
なったそうです。

その結果、みずみずしい写真が
自然に写せるようになったそうです。


・・・その秘訣を聞くと

「長~い間撮ってるとそうなる」とのことでした。

若さや勢いだけでは到達できない境地、領域というものが
どんなジャンルにもあるんですね。
スピード、スピードではなく、
時間が経つとわかるもの。
時間が経たなければわからないもの。

そんなことがあることを、
先生は教えてくださいました。
ただ、ひたすらに数十年間シャッターを押し続けると
悟りに近いモノが得られるのでしょうネ。

のぶひろはまだまだ未熟なだけの人間やが(笑い)

 ↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 写真家・写真展ブログランキング参加中

(世の中いろんな人がいる★彡)

写真家・写真展ブログランキング


きょうのキーワード:写真 - シャッター - シャッターチャンス

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア