石毛さんの四国独立リーグの話

DREAM COMES TRUE...

石毛さんの四国独立リーグのサイトへ行くと最初に飛び込んできます。
「夢はかなう」という英語の文字が・・・

野球映画の名作「フィールドオブドリームス」の世界そのままの
純粋で無垢な世界を想像させる新しいリーグが我が日本で
まもなく開幕します。

その名は四国独立リーグ(正式名称:四国アイランドリーグ)

楽天イーグルスのプロ野球参入の時もワクワクしましたが、
今回はまた違った意味で、うーん、そうですねー
ワクワクというかジーンときてます。

人間の素晴らしい面がとても良く出ている構想のような気がします。

設立の趣旨
若者が夢を追い続ける場所を新たに提供する。
プロ野球選手の夢を捨て切れない若者にチャレンジの場を提供する。
というピュアなものです。

賛否両論はあるのでしょうが、
これだけ汚れてすさんでしまった現代において
石毛氏が掲げた高邁な理想は本当に素晴らしいです。
その意味で先ほどジーンときていると書かせていただいたのです。

僕自身もただひたすらに白球を追った高校時代と比べて
世の中のことはだいぶわかってきましたがその代償として
失ってしまったもの(純粋さです)が大きくて、大きくて
人間的にはダメになってしまっているという思いがあった矢先、
このニュースです。

明治時代、福沢諭吉が説いた「独立」ということば。
石毛宏典さんが独立の精神ではじめた事業が多くの賛同者を生んで、
立派に一つの形になりそうです。

石毛さんは西武ライオンズ黄金期のリーダーだったわけで
確か巨人の原辰徳さんと同期だったと記憶してます。
当時も輝いていましたが、今が最も輝いているように感じますし、
ご自身も燃えていらっしゃるのでしょう。
何よりもとっても楽しいんじゃないでしょうか。

同サイトにはチーム名とその由来、チームカラーのことも書いてありました。
四国独立リーグの成功を心からお祈りいたします。
そして、時間があれば四国へ駆けつけて選手たちを応援したいですね(^^)
うん。ノブヒロは強くそう思います。

開幕は 4月29日松山、坊っちゃんスタジアムかあ~
行きたいな。行って応援したいな。

・愛媛マンダリンパイレーツ
  チームカラー:オレンジ
  蜜柑を意味するマンダリンと村上水軍に由来の海賊=パイレーツ。

・香川オリーブガイナーズ
  チームカラー:オリーブ(緑)
  県の木であるオリーブと讃岐弁で「強い」という意の言葉『がいな』より。

・高知ファイティングドッグス
  チームカラー:黒&赤
  闘犬の熱い血潮と雄大なる黒潮のコラボレーション。

・徳島インディゴソックス
  チームカラー:藍(青)
  藍染めの藍、鳴門海峡の海の青に、大リーグ名門チームの「Sox」を合体。

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 独立リーグブログランキング にほんブログ村 独立リーグブログランキング参加中

( あなたの応援が、僕のなによりの励みになります★ )
 
きょうのキーワード:四国 - 独立リーグ - 石毛宏典

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア