記事コンテンツ画像

プロバスケ bjリーグ・東京アパッチvs島根を観戦!

bjリーグ 東京アパッチ島根スサノオマジック 2011/1/8 代々木第2体育館

 
 

bjリーグ行ってきました!
僕ももうすぐ43才ですが、この歳になって
生まれて初めてプロバスケットボールを観戦してきました。

会場は東京・原宿の代々木第2体育館。
対戦カードは、

東京アパッチ島根スサノオマジック

まあ、僕らの世代は、
マイケル・ジョーダンとか、シカゴ・ブルズ世代ですけど、
会場内はまさにNBAの世界!

選手はタトゥー入れてるし、
BGMはヒップホップだし、
ここは日本なのに、DJはほとんど英語でしゃべってるし、
チアリーダーは露出度がすごい
アメリカ直輸入の金髪美女軍団だしー!

まさに代々木第2体育館は
アメリカンでエンターテイメントな空間でした!
 
 
肝心のバスケの試合も、
攻撃、守備ともにスピーディーな展開で、
ゴールの瞬間がかなり盛り上がります。

特に、ダンクが決まったり、
3ポイントシュートが決まると、
「ウォー」って感じで、超盛り上がります。

会場は、野球場とかと違って、
狭くって、閉鎖された空間なので、
どちらかというと、プロレス会場とか、音楽のライブ会場の
ようなノリで、すごく盛り上がります。

日本でプロスポーツといえば、
いままでは野球、サッカーだったんですが、
これからは、アメリカと同じように
プロバスケも人気が高まってくるんじゃないでしょうか!

たぶん、まだまだ選手層が薄かったり、
各種インフラが整っていなかったりと、
黎明期の状態がしばらく続くとは思いますが
もしかしたら、10年後ぐらいには、
プロバスケが日本でも大人気になっている可能性は
あると思いました。

野球みたいに 5時間かかるといったこともなく、
ある程度、試合時間が決まっているのも
時代に合っていると思います。

なによりも、選手達が
カッコイイですよ!

僕は拳を振り上げて、
応援しちゃいました。

85ポイント対 94ポイント。
残念ながら、
僕がブーストしていた東京アパッチは敗れましたが、
久々、スポーツ観戦で燃えました!

プロバスケ、
面白いですよ!

ぜひ、僕のブログをご覧の皆さんも
一度行ってみてください。
 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プロバスケットボール bjリーグ

 
  

(左)目の前に有料駐車場があります
(右)代々木第2体育館 外観

(右)入口にあった東京アパッチショップ

入口の壁に掛かっていた東京アパッチの選手たちの写真

代々木第2体育館 館内

試合開始 2時間前。
小学生達が楽しそうにバスケットボールの試合をしていました。

小学生あなどれません。すっごく上手でしたよ~

午後4時、開場直後のメインスタンド

色とりどりのライトが観客席を照らしてカッコイイです!

(左)選手を応援する垂れ幕           (右)関係者席

(右)スクリーン

(左)小学生たちは試合を終えて、プロの選手たちと記念撮影

さあ、いよいよ島根(青)と東京アパッチ(黄色)の選手たちが
コートに出てきて、ウォーミングアップ開始!

東京アパッチの選手たち

それにしても、ドリブルもシュートも
当たり前の話ですが超うまいです!!
それから、やっぱりカッコイイです!
イカしてます!!

腹ごしらえ、ソーセージ好きの僕はもちろん、ホットドッグ~

(左)チアリーダーの東京ガールズのお姉さま達が出てきて、選手の入場を待ちます
(右)東京アパッチのマスコット

選手が入場し、試合前の本格的な練習が始まりました。

(左)セレモニー、元ヤクルトの古田監督が登場しましたw
(右)試合開始直前、円陣を組む東京アパッチ

国歌「君が代」斉唱

さあ、試合開始!!

日本女子体育大学(JWCPE)の皆さんが、ハーフタイムに登場してパフォーマンス
若さ大爆発!元気いっぱいですばらしかったです(^^)

シュートのたび盛り上がる会場、
第1ピリオド、第2ピリオド、第3ピリオドと時間が経つにつれ
どんどん会場はヒートアップしていきました!
もちろん、僕もヒートアッーープッ!!

試合終了。85対94、東京アパッチ敗れる
 
 

試合終了後、サインに応じる東京アパッチの選手たち。
中央の坊主頭が、青木康平。
見ての通り、身長 167cmで超小柄な選手ですが、
2mを超える選手を向こうに大活躍でした!
僕はすぐにこの青木選手のファンになっちゃいました(^^)/

プロバスケットボーラー:青木康平オフィシャルサイト~COHEY.NET~

プロスポーツ選手はいつの世も純粋な少年達のアイドルです。
いいですね~

金髪のバスケットボーラー・中村友也(チョモ)選手

chomo 19 チョモっとだけぇ~♪blog

僕が東京アパッチ・中村友也(チョモ)選手からもらったサイン

僕はボールペンと
バスケットボールのルールとスコアのつけ方」 という本を
持っていたのでこのチョモ選手にサインをもらっちゃいました。
うれしいです!!

(左)NBAスタイルのダンスチーム・東京ガールズのお姉様を謹写
(右)大活躍!青木康平選手の写真を激写

家路につく僕を見送ってくれた代々木第2体育館。
 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プロバスケットボール bjリーグ


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「東京アパッチ」 …人気ブログを見てみる

「大分ヒートデビルズ」 …人気ブログを見てみる

「島根スサノオマジック」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 bjリーグブログ村 を見る

bjリーグブログランキング


きょうのキーワード:bjリーグ - 日本プロバスケットボールリーグ - 代々木第2体育館

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア