「刑法(基礎編)」終了、いよいよ本丸「商法」へ ε- ( ー ^ ) フーッ

「長かった~」
「たった今、刑法の基礎編終わりました!!」

憲法、民法、そして刑法と毎晩3時間
勉強を重ねてきて、ようやく「商法」にたどり着きました。
次からいよいよ「商法」になります。

あくまでも商売人としての法律の勉強ですので、
やっぱり「商法」が本命です!!w

でも、もうヘトヘト(笑)
まあ、商法だけしか学ばないのと違い、
法律全体の知識をある程度学んだ後に
「商法」に取り組めますので
中長期的には非常に理想的な展開になっています。


やっぱり物事はできるだけ
秩序だって体系的に学んでいったほうが
良いに決まっています。

ましてや

株式会社ムラウチドットコムの今後の命運を 左右するコンプライアンスの徹底という
テーマのための法律の勉強ですのでなおさらです。

それにしても、

猛烈な眠気に襲われた民法と同じように、
「刑法」もかなりキツかったです。
3時間の講義(DVD)が16回でしたから
「刑法」だけで、48時間も費やしました!!

ヨン様とチェ・ジウの“冬のソナタのDVDボックス”だって
No1とNo2合わせて 1200分でせいぜい20時間なんですからねw
48時間あれば“冬ソナのDVDボックス”を2回も見れましたよ!!
ははははは・・・


犯罪論、罪刑法定主義、構成要件、
違法性、責任、共犯、共犯理論、
罪数論、生命・身体に関する罪、
自由に対する罪、名誉・信用に対する罪、
財産に対する罪、公衆の安全に対する罪、
偽造の罪、国家的法益に対する罪などなど
“冬ソナ”見ないで刑法をバッチリ勉強し終えました!

その甲斐あって、
生まれてから40年間、おぼろげにしか知らなかったことが
新しい知識としてドンドンと僕の体内に入ってきています。

ダンダン帰宅後にDVD見ると言うのも習慣になってきたし、
何よりも脳ミソをモロ使うんで、
脳が活性化していて、カラダ全体がハツラツとしてきてる感じなんです!!
たぶん、ヘタにお化粧するよりも、
脳を使ったほうが美容にも健康にもいいんだと思います。
人間はなんてったって脳ですよ、脳!


その意味では法律を勉強しながら
アンチエイジングもしちゃってる感じで最高です。
これぞまさに内面からの若返りですよー!!
さあ、「商法」です。

(参考)

今後の旧司法試験スケジュール

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家試験ブログ村 を見る

国家試験ブログランキング


きょうのキーワード:法令遵守 - 法律 - 刑法

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア