旧司法試験(国家資格の中で最難関の試験)合格への道

資格者を国が認定する国家資格の中でも
最難関の試験と言われる司法試験へのチャレンジを
スタートさせていますが、
超難関試験だからこそ
最近、どんどんと自分の気持ちの中で
絶対にこの試験に合格してやる!という気持ちが芽生えています(笑)

司法試験(旧司法試験) - 法務省

旧司法試験 Q&A - 法務省

ただ、僕の場合は大学をスピンアウトしてますので
一次試験が免除してもらえず
その道のりは長く嶮しいです(笑い)
予定ですと、こんな感じのスケジュールになってきます。

●来年度(平成21年/2009年) 旧司法試験

1月:第一次試験
一般教養試験
科目:外国語と一般教養科目

  ↓↓↓

5月:第二次試験
短答式試験(択一式試験)」…マークシート式
科目:憲法、民法、刑法

  ↓↓↓

7月:第二次試験
論文式試験
科目:憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法

  ↓↓↓

10月:第二次試験
口述式試験
科目:憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法



まあ、合格率が数%とか旧司法試験はヘタすると1%未満とか
そんな話もあるわけでして、
ハナっから無理っぽいんですが、
目標をもって勉強に取り組むことで得られるものも
大きくなると判断していますので、
この長き道のりをこの1年は歩んで行きたいと思います ^^

サッカー日本代表のワールドカップ予選じゃないですが、
僕にとってのワールドカップ=旧司法試験合格 を目指して頑張ります。

山が高ければ高いほど、
けわしければけわしいほど、燃えますよ ・・・・---☆

株式会社ムラウチドットコムコンプライアンスのため、
必ずやり遂げます!!

PS
それにしても、
一次試験の「一般教養試験」の過去問を見ましたが、
この一次試験からしてけっこう難しいですよ(涙)
一次予選敗退なんてことも充分ありえるわけで、もう必死です。
人文科学とか、社会科学、自然科学を
もう一度やり直ししなくちゃいけませんし、
外国語も当然英語で受けますが、英語も磨きをかけなくちゃいけません。
脳みそフル回転で頑張ります!ハッハッハ (^^)/

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家資格ブログ村 を見る

国家資格ブログランキング


きょうのキーワード:司法試験 - 法令遵守 - 法律

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア