悲しきトラックバック

最近、僕のブログ記事を引用(言及)したブログサイトから
トラックバックが大量にやってきます。

僕の記事に言及(引用)してくれて、リンクしてくれて
トラックバックしてくれるのは嬉しいのですが。


これ、にんげんが
介在していないんです!

ソフトウェアがあるんです、
全自動記事生成&全自動トラックバック送信ソフトなるものが・・・


特定のキーワードを指定すると、
ソフトウェアがそのキーワードを含むブログ記事を自動収集、
収集した記事へのリンクなどが一覧表示された記事を自動生成し、
トラックバックを元記事に自動送信するという仕組みです。
全部自動なんです!

リンクを貼ること(言及リンクを用意すること)で、
自分の記事が引用(言及)されていない記事を
スパムとしてフィルタリングしているブログサイトにも
送信ができ、進入が可能になるという仕掛けです。


これは
ブログの精神を踏みにじるもので
許せないことです。


僕もトラックバックをしたり、コメントをつけたりするときに
表示されるリンクを通じて自分のブログを見てもらえるのが嬉しいという
気持ちがあることは間違いないですが、その前提として
トラックバックやコメントする相手のブログ記事をキチンと読んで、
内容や考えに共感してから行っています。
ブログはにんげんが共感するメディアなのです。

また、このブログ自体も絶対に第三者には触らせず、
すべて自分自身が手打ちで記事を書いています。
僕のブログは100%手づくりで、100%僕の脳ミソや
キーボードから生み出されているのです。


ところが、この全自動ソフトは以下の点で
ブログの本質を踏みにじるひどいソフトなのです。

 「にんげんが書かない。
 「にんげんが見に来ない。
 「にんげんがトラックバックをしない。

最後に付け加えると
 「相手のことを考えない。
 「自分のことしか考えない。

残念です。


  楽しかったトラックバック。
     いまや悲しきトラックバック。 のぶひろ


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ブログの記事、ブログの話題」 …ブログコミュニティを見てみる

「トラックバック、TrackBack」 …ブログコミュニティを見てみる

「ブログのSEO対策」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト ブログサービスブログ村 を見る

ブログサービスブログランキング

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア