記事コンテンツ画像

ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

石川啄木は上野駅を舞台にこう詠いました。
「ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく」

久しぶりに上野に行きました。

上野の山で徹夜して花見なんて記事を書いたこともありますが、
20代前半の頃、上野でときどき遊びました。
最近めっきり行ってなかったんで、懐かしかったです。
このブログ書いてる今
10年以上前に上野で聞いた「A列車で行こう(JAZZの名曲)」が
頭の中で鳴り響いています。上野で聞いたんですよ!大好きな上野で!!

それにしても上野駅の構内は「頭上注意」の連続で高さが低いです、
昔のにほん人のサイズだったのでしょうか?・・・

駅の近くにあった「カレー専門店 クラウンエース」。
チキンカレーの大盛が480円だったのですが、結構量があり大満足!
おにいさんも気が利いて水を言わなくても注ぎ足してくれるし、なかなか。
オヤジとサラリーマン御用達 といった感じで肩肘張らんで喰えるのも
のぶひろオヤジにはウレシーところw

春の陽気だったんで食べたあと汗がタラタラ流れてきた。
生きてるんだなあ。

(参考)
石川啄木の短歌「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」と井沢八郎のヒット曲「あゝ上野駅」

ふるさと納税しました: たった2000円で飛騨牛、米、餅、うなぎ、餃子、醤油、さくらんぼをゲット!

めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 ことばブログランキング参加中

(世の中いろんな人がいる★彡)

ことばブログランキング


きょうのキーワード:ふるさと - - なまり - 停車場 - 人ごみ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア