記事コンテンツ画像

"南高" 延長11回サヨナラ負け!夏の予選、初戦敗退っ・・

NANKO最後の夏 "決戦場" 市営立川球場

南高ナイン、いざ出陣!

七月十一日 西東京大会 一回戦 都南多摩対都福生(ふっさ)

夏がやって来ました!

とっても気持ちがいいです!!

父兄の方に貸してもらった"南高応援キャップ"
※ロゴが今風ですね、僕たちの時とぜんぜん違います(笑い)

これまた貸してもらった"南多摩必勝うちわ"

試合前の"南高"練習風景

相手側、福生(ふっさ)側 応援席

すばらしい風景です!これぞニッポンの夏~♪

プレイボール

青春~ん

去年、一昨年のOBたち。
今年の南高は部員14人でしたので、
スタンドには部員が一人もいません。
ですので、応援はOBの役目のようです。
僕らの時は、ベンチ入りできなかった一年生部員が
スタンドで応援したんですけどね ^^
  ↓↓↓↓↓

1年生の時、スタンドから先輩たちを応援する僕(写真)

"南高"側 応援席




野球は残酷です。
たった一つのアウトが取れないがために、試合を落とします。

野球は残酷です。
たった一つのエラーやミスから、勝利の女神がスルスルと
逃げていきます。

僕も長いこと、いろいろなゲームを見てきましたが、
今日の母校・南高(都立南多摩高校)のゲームを観戦して
そんなことを感じました。

序盤、先制してリードを広げ
あと1アウトで勝利というところまで漕ぎつけましたが、
9回裏2アウト、土壇場で5対5の同点に追いつかれました。

そして、延長11回裏、味方のエラーで出してしまった
相手のランナーがサヨナラヒットで生還して
5対6でサヨナラ負け。
力尽きました。

でも、後輩たち頑張りました!
よく打ちましたし、全力で投げ、守りました。

純粋に白球を追いかける球児たちを見ていると、
心が洗われます。

人間にとって、
人生にとって、
大切なことは何なのか?がよーく分かります。

燃える夏。
高校野球の季節です。

今、僕は、心が清らかになった気分です。
全力で、真剣にものごとに取り組むことの大切さを
後輩たちから教わりました。

すべての高校球児に心から拍手を送ります。

PS
僕の高校時代の監督もスタンドにいましたが、
スタンドからガンガン大声で指示してました(笑)
声の出し方も、声の大きさも
27年前とまったく変わっていませんでしたよ。
うれしいですね☆

盛り上がる南高応援団

"南高"応援席

ピンチの場面で、マウンドに集まる南高ナイン。
外野手までマウンドに集まってました、まさに全員で一丸になって
闘っています!!

盛り上がる在校生応援団

5対5で、延長戦突入!

延長11回、サヨナラ負け・・・
ゲームセット

応援席に一礼する南高ナイン

大健闘の南高ナインにスタンドから健闘を称える大拍手

試合終了直後の市営立川球場

球場の外でなきじゃくっていた南高ナイン

この悔し涙は、人生の大きな糧となるでしょう。
僕もそうでした。

何か一つのことに打ち込んで、その結果流した涙は素敵です。
この後輩たちのこれからの人生が
まぶしく輝くように心から祈っています。

ビバ南多摩!
ビバ高校野球!!!!


●平成24年 第94回全国高等学校野球選手権大会 西東京大会

 南多摩 012 001 010 00 |5
 都福生 010 002 101 01X|6

  市営立川球場
  プレイボール 09:59
  ゲームセット 13:01

(参考)
南高のみんな、夢を語ろう

八王子・南浅川橋 高校の野球部時代のゴール

南高野球部の忘年会

南多摩高校時代の野球部仲間
南多摩高校(南高) 創立100周年記念文集 - 何ものにも代えがたい宝物

蒼いフォトグラフ - 昭和58年、15の夏

撮影時期: 昭和60年代、たぶん18歳か19歳。人はみなナルシスト

南高敗れる!南多摩 2対9 桜美林(町田市小野路球場)

南多摩高校 卒業証明書(英文)

少年時代や高校野球の思い出のグローブをカンボジアの野球少年に寄付

八学、八王子市初の甲子園出場決定!2016年夏の甲子園 西東京大会決勝戦 写真レポート

「キラキラ輝く、キミの夏」本庄一高&上尾高校 - 上尾市民球場

日大鶴ヶ丘 劇的サヨナラ勝ちで甲子園出場の瞬間を激写! H26/7/28 神宮球場

ヱビスビール飲みながら夏の甲子園西東京大会決勝を観戦

夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会

甲子園歴史館(甲子園球場内)で大興奮!!高校野球やタイガースの歴史!

高校野球100年!聖地甲子園で徹夜!準決勝の特等席チケットをゲット!!

「怪物・清宮」を聖地甲子園で生目撃!!準決勝・早実対仙台育英

「超人・オコエ」を聖地甲子園で生目撃!準決勝・関東一対東海大相模

高校野球100年記念大会 甲子園決勝・仙台育英対東海大相模を生で観戦!!深紅の大優勝旗は「白河の関」を越えるのか?

甲子園 閉会式(優勝・東海大相模、準優勝・仙台育英)、夏が終わった。

Open University: イギリスの王立大学院生になりました。

村内伸弘@ムラウチ ドットコム.。.:*・゚☆.。.

「英語学習者」 …人気ブログを見てみる

「英語独学」 …人気ブログを見てみる

「やり直し英語」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英語の日記ブログ村 を見る

英語の日記 ブログランキング


きょうのキーワード:英語日記 - 英文日記 - 英語ブログ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア