13キロを85分43秒で完走 三浦半島マラソン、走り込み完了!

LSD 2時間で約14キロ

LSD 3時間で約21キロ
ここへ来て、テスト前の学生のように一夜漬け的に
走り込みを行っていましたが、今晩も走ってきました 13キロ!

さっき、自宅に戻ってきましたが、
今晩は、南高時代と同じく
スタートを大和田橋にして、多摩御陵(南浅川橋)まで
LSD(ロング・スロー・ディスタンス)2時間で
13キロのランを予定してたんですが、
なんと、走り始めて少ししたら、
前方から赤いライトをチカチカさせたランナーが走ってきました。

すれ違った時に、
お互い「あーーっ」と叫んでしまったんですが、
なんと、そのランナーはムラウチドットコム No1ランナー、
僕のマラソンの師匠である Sさんでした!

そして、この瞬間から、
LSDで最終調整と思っていた今日のメニューが
大きく変わってしまいました。

やっぱり、師匠とすれ違うと、
がんばらねばという気になって、
予想以上にどんどんペースが上がっていってしまいました!!

御陵からの帰りなんかは結構速いペースで
走っちゃいました(^^)

 行き:大和田橋~多摩御陵・南浅川橋(6.5キロ)… 47分06秒 約7分15秒/キロ
 帰り:多摩御陵・南浅川橋~大和田橋(6.5キロ)… 38分37秒 約6分/ キロ
 合計:大和田橋~南浅川橋~大和田橋(13キロ)… 85分43秒 約6分35秒 / キロ
 
 
この行きと帰りのタイムの違いを見てください!!
帰りはキロ6分ペースですから、ほぼ本番と同じペースです!
今日は、前回の 21キロランから数日経っていて疲れも抜けていたし、
走る前にカレーライスを食べたので、
スタミナもバッチリ。

走り終わった後、
そんなにハーハーしませんでした!!

これには我ながら、びっくりしました。
やっぱり何事も日々の努力が大切なんですね、
積み重ねが大切なんです。
こんな自分は、

マラソンを始めた時には
想像もつきませんでした!
人間、何事もやればできるんです!!

これなら、レース当日(3/6)も、
体調や天候が悪かったりしなければ、
最初からキロ6分で飛ばして、
後半キロ5分30秒にペースをあげ、
自己ベスト更新も可能だと思います!

うれしいです!!

膝サポーターのおかげで膝も痛くありませんし、
オープンエアーのヘッドホンをつけた例のマイiPod touchで、
サッチャーとマッカーサーの英語の演説を聞きながら
気分よく走ることもできました。

レース本番まで残り 1週間。
普通この時期は、すでに走り込み期を終え、
体の疲れを取り除き、リラックスして
体調を整える時期なんですが、
前回の鳴沢村の時に較べて、走り込み量が少なかったので
ちょうど本番モードでよかったのかもしれません。
S師匠のおかげです ^^

たぶん、下記のスケジュール通りなら
レース当日までには疲れは抜けると思ってはいます。
大丈夫です!

三浦国際市民マラソンでも
僕はやり遂げられそうです!!

三浦半島が待っています、
3/6(日)、美しい海が見える風景の中を
僕は気持ちよく駆け抜けます!!
 
(参考)
三浦国際市民マラソン - 到着したゼッケン

多摩御陵・南浅川橋のサクラ

 

▼レース当日までの“おっつけ”練習計画(再改訂版)

2/18 - 夕、LSD120分 14km 【済み】

2/19 - 夜、LSD60分 7km 【済み】

2/20 - 完全休養日(ストレッチのみ) ムラウチドットコム飲み会のため 【済み】

2/21 - 夜、LSD60分 7km 【済み】

2/22 - 夜、LSD180分 21.0975km 【済み】

2/23 - 完全休養日(ストレッチのみ) 【済み】

2/24 - 夜、LSD20分 2.5km 【済み】

2/25 - 夜、LSD60分 7km 【済み】

2/26 - 夜、LSD120分 14km 【85分 13kmで済み】

2/27 - 完全休養日(ストレッチのみ)
2/28 - 夜、ミドルペースジョギング 18分(1km6分ペース)
3/1 - 夜、ミドルペースジョギング 42分(1km6分ペース)
3/2 - 完全休養日(ストレッチのみ) 夜、睡眠10時間
3/3 - 朝、ミドルペースジョギング 30分(1km6分ペース) 夜、半身浴1時間、睡眠9時間
3/4 - 完全休養日(ストレッチのみ) 夜、半身浴1時間、睡眠8時間
3/5 - 朝、ウォーキング30分 夜、半身浴1時間、睡眠8時間
3/6 - レース当日 朝5時起き、いざ決戦場の三浦半島へ

【2011年 3月7日 追記】

三浦国際市民マラソン、自己ベスト 2:07:45で完走!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「30km・ハーフマラソン」 …人気ブログを見てみる

「超ウルトラマラソン・ウルトラマラソン」 …人気ブログを見てみる

「マラソンシューズ」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マラソンブログ村 を見る

マラソンブログランキング


きょうのキーワード:三浦国際市民マラソン - 三浦マラソン - ハーフマラソン大会

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア