記事コンテンツ画像

クリスマスイブ - 人生に無駄なものがあらふか

クリスマスイブ。
今年もひとりぼっちです。
夜景がキレイなホテルの最上階レストランとは無縁です(笑い)
 
 
さて、
ほんとに何となく、
ほんとに、何となくなんですけど

山口県周南市大津島にある
故・森繁久彌さんの詩、
浮きつ島 鼓海を訪ふ」を思い出しました。
 

浮きつ島 鼓海を訪ふ - 人生に無駄なものがあらふか

 

浮きつ島 鼓海を訪ふ 森繁 久彌

 天を回せよ  今は嗚呼  鼓海の波は静かなり  その勲しの  あとや哀し  大津島に鎮もれる  魂々よ  静かに思ふ  人生に無駄なものが  あらふか  眠れ友よ いかにも  碧き 海に

 平成五年五月二十二日 作

  
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

回天記念館で烈士たちに黙祷 (山口県周南市大津島)

 
 
 
上の 3年前に書いたブログを読み返すと、
ああ、もっと一生懸命にならなくちゃいけないな、とか、
もっと真剣にいきなけりゃいけないな、とか
思います。

森繁さんの絶唱が胸に染みる
クリスマスイブです。

PS
不思議です。
今、気がつきました。
去年の今頃(12/28)、
同じようにこの「浮きつ島 鼓海を訪ふ」について
記事を書いていました。

2009年 12月 28日(月)

眠れ友よ いかにも 碧き 海に

  
(参考)

攻撃を回避するため左回頭中の「大和」 攻撃を回避するため左回頭中の「大和」

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「山口県周南市」 …地域ブログコミュニティを見てみる

「たずねた博物館・資料館」 …ブログコミュニティを見てみる

「兵器」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 史跡・神社仏閣ブログ村 を見る

史跡・神社仏閣ブログランキング


きょうのキーワード:周南市 - 大津島 - 回天記念館

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア