記事コンテンツ画像

ベトナム・ホーチミン旅行記 18 旧市場とベトナム伝統舞踊

現代グループの高層ビル

合体写真失敗

旧市場(Old Market)

この一帯は、ゲーム、携帯、家電、オーディオ・ビジュアルなども
売っていて、パパママストアのような電気店が数多く集まっていました。

有名なベンタイン市場ではなく、旧市場です。

ここもかなり東南アジアっぽくって素敵です。

食料品中心に日用品がずらりと並んでいて、
強烈な生活臭がしてきます。

 

お米

あと、この頃には、
もうバイクの洪水を見ても、まったく驚かなくなりました。
僕ら人間の対応力ってすごいw

レロイ通りのおみやげ物屋さんで見つけたマグネット

ノン(菅笠)をかぶったアオザイガールが
すっごくキレイだったんで、購入意欲をもはや僕は
抑えることはできませんでした。

自分はかなりアオジャイに弱いです。
この娘(こ)、清楚すぎます~
 
 
レックスホテルで毎晩開かれているという
ベトナムの伝統舞踊を見ようと思って、
レックスホテルへ向かいました。

すると、レックスホテルでは
なんと夜の時間帯なのですが、結婚式が開かれるところでした。
真っ白なドレス姿のベトナム人女性もすっごくイイですね!

ホテル入口にいらっしゃったドレス姿のベトナム人女性コンビ1

ベトナム人女性コンビ2
 
 

レックス・ロイヤルコート(レックスホテル1階)

伝統舞踊を見るため、レックスロイヤルコートに入りました。
まだ、ショーまで時間もありましたし、
今日も一日、いろいろなものを見て、いろんなベトナム人と話したので
ゆっくり食事を楽しみました。
上の写真のカニとか、ベトナム料理おいしかったですよ~
コース料理でも 2,000円ぐらいでした。

店内は豪華でレトロな雰囲気。
でも、バイクの音がうるさいです。
通り沿いのガラス窓をバイクの大群が通り過ぎ続けてました(笑い)
窓側に向かって座ると、
常に怒涛のように流れるバイクを見続けることになりますw
ホーチミンらしいといえば、らしいですけどっ
恐るべしサイゴンパワー!!

まずは伝統楽器の演奏、舞台がけっこう近いです。

やわらかくって、耳障りの良いやさしい音色でした。
ベトナム民族衣裳が超GOODですね!

曲調は胡弓のような楽器がベースになっていて、
中国の民族楽器の音と、非常に近く似ています。
やはり中国の影響は強いみたいですね。
第一印象でそう感じました。

沖縄民謡にもメロディーが似てる気もします。

伝統楽器のメロディーと、バイクのエンジン音とクラクションが
入り混じった雰囲気は、まさにサイゴン的だと思いました。
カオス的に何でも飲み込んでしまう、サイゴンらしいでしょう!

なんとー「北国の春」や「さくら」を弾いちゃってました。
かなり日本よりですね。はっはっは(笑い)
 
 
うん、音楽は国境を超えますね。
音楽は人類をひとつにし、平和にしますね。

サイゴンの夜、
民族衣装のベトナミーズを見ながら、そう思いました。

心に染みますし、琴線に触れますよ。
このメロディーとこの音色は・・・!!

それと同時に、
各民族が民族を脱却し、コスモポリタンになって
きていることがわかります。

世界は別々に存在しているのではなく、
直接につながって、濃厚に影響し、交わりながら
ひとつになってゆくように思えます。

さびしいような気もしますが、
誤解や疑心暗鬼さがなくなり、
相互理解がどんどん進むと思います。

多少の揺り戻しはあると思いますが、
もはやこの流れは誰にも止められません。

ベトナム人たちは、
見慣れてくると、
日本人とほとんど変わらないように思えてきます。
 

次に、伝統舞踊です。

若いベトナム人女性が4人舞台に出てきて
優しく、そして美しく舞い始めました。
微笑みながら踊るベトナムガールズの
優雅さがすばらしいです!

バイクにまたがるベトナムガールも、
民族舞踊のベトナムガールも
どっちもベトナムガールなんですね(^^)

曲が変わると、衣装も替わりました。
目でも大いに楽しめます。

女の子4人の舞いははち切れんばかりの
清らかさと生命力がたまりませんでした。
ベトナムの女性は本当に素敵ですね、
笑顔が、仕草が、みずみずしい肌が、素敵な衣装が、
すべてが、そのすべてが本当にすばらしいです。

生命を繁殖させられる年代の女性には誰もかないません。
その生気はじつに神秘的です。
  
 
いよいよ伝統舞踊最後の曲です。
  ↓↓↓↓↓

最後は、ゆるやかなゆるやかなメロディーの中、
青いアオザイを着て、
赤い花のついたノン(菅笠)を
やわらかくもって踊る踊りでした。

僕は泣きたくなりました。
僕は泣きたくなりました。
僕は泣きました、心の中で。

こんなにも美しく純粋なベトナム娘たちと出会って、
そのまま結ばれ、異国の地・ベトナムで
生涯を終えるのも悪くはないななどと思えてきたのは真実です。

青いアオザイのベトナム娘は美しい、
胸かきむしられる程うつくしい。

アルコールは赤のグラスワインだけでしたが、
僕は酔いました。
ベトナムが大好きになりました。
 
 
サイゴン最後の夜が
どんな気持ちだったかって??
こんな気持ちですよー
  ↓↓↓↓↓

それはしづかで、きらびやかで、なみなみと湛え(たたえ)、 去りゆく女が最後にくれる笑い(えまい)のように、   厳か(おごそか)で、ゆたかで、それでいて佗しく(わびしく) 異様で、温かで、きらめいて胸に残る・・・ あゝ、胸に残る・・・ 中原中也の「盲目の秋」

レロイ通りに面したレックス・ロイヤルコートの入口
 
 

風船屋さんが通りました。

BOOK MARK HAND PAINTED ON BANBOO SCREEN
あー、今度は白いアオザイガールのブックマーク(栞)を発見!
これも買っちゃいました。
自分自身を冷静に省みると、僕はアオザイに弱すぎです(苦笑)

ホテル到着~、ベトナム満喫~♪
 
  
 


▼今回のベトナム・ホーチミン旅行記
ベトナム・ホーチミン旅行記 01 タンソンニャット国際空港のスゴイお出迎え

ベトナム・ホーチミン旅行記 02 東洋のパリ、夜の散歩

ベトナム・ホーチミン旅行記 03 朝食はフォー、観光はバイクタクシー

ベトナム・ホーチミン旅行記 04 ベトナム代表!ホーおじさん記念館

ベトナム・ホーチミン旅行記 05 統一会堂(旧独立宮殿)

ベトナム・ホーチミン旅行記 06 (ベトナム戦争)戦争証跡博物館

ベトナム・ホーチミン旅行記 07 チョロン地区・ティエンハウ寺のうず巻き線香

ベトナム・ホーチミン旅行記 08 ホーチミン7区と道端のにわとり屋

ベトナム・ホーチミン旅行記 09 昼下がりサイゴン川

ベトナム・ホーチミン旅行記 10 ノン(菅笠)と天秤棒の女性たち

ベトナム・ホーチミン旅行記 11 聖マリア教会(サイゴン大教会)からぶらり歩き

ベトナム・ホーチミン旅行記 12 バイクの大群!!夕方のラッシュアワー

ベトナム・ホーチミン旅行記 13 ベンタイン市場の夜市、9・23南部抗戦の日ショー

ベトナム・ホーチミン旅行記 14 クチトンネル(鉄の三角地帯・クチ)

ベトナム・ホーチミン旅行記 15 ゴムの木とメコン川名物料理

ベトナム・ホーチミン旅行記 16 これぞメコンデルタ!

ベトナム・ホーチミン旅行記 17 いよいよ茶色いメコン川クルーズ

ベトナム・ホーチミン旅行記 18 旧市場とベトナム伝統舞踊

ベトナム・ホーチミン旅行記 19 暑い~!ホーチミン市内をジョギング

ベトナム・ホーチミン旅行記 20 コムガー、デパート、市場。ありがとうサイゴン!!


▼次回のベトナム・ハノイ旅行記
ベトナム・ハノイ旅行記 01 建都1000年に沸くハノイ

ベトナム・ハノイ旅行記 02 朝、ホアンキエム湖を散歩

ベトナム・ハノイ旅行記 03 ホーチミン廟、ホーチミンの家、一柱寺

ベトナム・ハノイ旅行記 04 文廟とそこに咲いた可憐なアオザイ娘たち

ベトナム・ハノイ旅行記 05 バスに揺られて陶器の里・バッチャン村

ベトナム・ハノイ旅行記 06 水上人形劇とハノイビール

ベトナム・ハノイ旅行記 07 世界遺産・ハロン湾クルーズへ

ベトナム・ハノイ旅行記 08 ハロン湾クルーズとティエンクン鍾乳洞上陸

ベトナム・ハノイ旅行記 09 チャーカーラーボンと旧市街歩行者天国

ベトナム・ハノイ旅行記 10 ホーチミン主席のプロパガンダポスターを衝動買い

ベトナム・ハノイ旅行記 11 ベトナム少数民族の民族学博物館、国旗掲揚塔

ベトナム・ハノイ旅行記 12 バインミー、バインゴイ、ドンスアン市場

ベトナム・ハノイ旅行記 13 旧市街をシクロで一周。さようならハノイ

 
(参考)
INSIGHT GUIDES 「VIETNAM(ベトナム)」

ベトナム産業分析 この一冊でベトナムの今が分かる!

まっぷる(マップルマガジン)2011 ベトナム

ホー・チ・ミン わが祖国の自由と独立 / 日本ベトナム友好協会

正伝 ホーチミン / ベトナム労働党中央党史研究委員会

現代ベトナムを知るための60章 / 明石書店

物語 ヴェトナムの歴史 一億人国家のダイナミズム / 小倉 貞男

人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎

泥まみれの死 沢田教一ベトナム写真集

ホーチミン5日間 67,910円!

  
平成22(2010)年8月、フィリピン・マニラ

平成22(2010)年8月、香港

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年3月、シドニー

平成20(2008)年2月、タイ・バンコク

平成17(2005)年5月、台湾・台北

平成16(2004)年11月、韓国・ソウル

 
 

「ベトナム情報」 …人気ブログを見てみる

「ホーチミンシティ情報」 …人気ブログを見てみる

「ハノイ情報」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム語」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム料理」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ベトナム旅行ブログ村 を見る

ベトナム旅行ブログランキング


きょうのキーワード:ベトナム - ベトナム人 - ベトナム戦争 - ベトナム難民

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア