記事コンテンツ画像

ベトナム・ホーチミン旅行記 14 クチトンネル(鉄の三角地帯・クチ)

2日目のホテルの朝食

ドラゴンフルーツやすいかジュース(ウォーターメロンジュース)が増えました

500,000ドン札

だいぶ慣れてきましたけど、
50万ドン札を何枚も持っていると、
最初はものすごい金持ちになった気分でした(^_^)
 
日本円にザックリ換算するには、ゼロを2個とって2で割るので
500000ドンだと、まずゼロを2つとって5000。
5000を2で割って2500円。

ということで結局、50万ドンは2500円なんですよ~
お金持ちになった気分は錯覚でした。残念(笑い)

宿泊しているボンセンアネックスホテルのフロント

赤いアオザイのお姉さん、新聞広げて読んでました。
客待ちしているバイクタクシーの運ちゃんも、
道端の物売りのおばちゃんたちもみんな
新聞読んでるんですよね!
ベトナムは識字率が高いということを
勉強していましたが、現地に来てみると
それを強く実感します。

今日は、クチトンネルとメコン河クルーズを
一日で回ってしまう欲張りコースで観光ツアーです。

ホーチミン市内を歩き回るだけでは、
ベトナムの全体像を把握できないと思っていましたので
ベトナム戦争の激戦地と、
農業国ベトナムを支えるメコンデルタを見に行きます。

朝7:30、ホテルにツアーの車が迎えにきました。
一応、こんな流れです。

・ホテル出発、クチへ移動
・クチトンネル観光、ビデオ鑑賞、トンネル体験
・ミトーへ移動
・昼食(メコン名物エレファントイヤーフィッシュ、グレードボールなど)
・メコン河クルーズ
・名物ココナッツキャンディ工場見学
・蜂蜜工場見学
・果樹園にてもぎたて南国フルーツを堪能
・手漕ぎボートで島の周り巡り
・ミトー出発
・ホテル到着

クチへ向かう途中、ガイドさんが龍眼(リュウガン/ロンガン)をくれました、
軽くかじって、ゼリー状の白い中身を吸って食べてみると、
ほんのり甘くって美味しかったです。
チューチューチューチュー、クセになります。
小さい種があって、
かじるときにはカリッと音がしてカワイイです。

渋滞もありましたが、
車に乗って、約1時間でたんぼが車窓から見え始めました。
道端にお店がなくなり始めました。
そして、時々真っ茶色な川も見えてきました。

クチ県の村

ベトナム戦争当時、クチの街は米軍の爆撃で
破壊され尽されました。

ツアーに参加してよかった~
クチまでくると、ホーチミンとはまったく違う景色が広がります。
農業で生活している人びとが暮らすこの景色こそが
本当のベトナムなのかもしれません。

この辺りでは、ほとんどの女性がノン(菅笠)をかぶっています。
その意味でもやはり本当のベトナムがここにあるのかもしれません。

道がカタゴト揺れるんで、撮影が難しいです(笑い)

まもなくクチトンネルに到着します

北ベトナムのゲリラ活動の拠点、クチトンネルに到着

クチトンネル

クチトンネルはサイゴンジャーディン司令部、クチ県の軍区、
そしてクチ県の人民が堅固に抵抗した場所であると同時に、
戦争中に様々な戦略に対応した所です。このトンネルは
ベトナムに勝利をもたらした要因の一つとして知られています。

ホーチミン市に来たら、かつてベトナム人がどんなに熱く、
恒久的な幸福、独立、平和を願っていたか、
また解放を勝ち取るための戦いが、どんな苦しい戦いだったかを
知ることができるクチトンネルにぜひ来てください。
(クチトンネルパンフレットより)

全長250km!のクチトンネルはベトナム戦争時代、
「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落の街クチにあります。
クチは南ベトナム解放民族戦線の基地となった
ベトナム戦争の戦場であり、
ベトナム兵が米兵を苦しめた様々な工夫の跡が生々しく残っています。

トンネルの入口
木の葉でカムフラージュするので、わかりません。
しかも、入口は小さいので、カラダの大きなアメリカ兵は
発見をしても中に入れなかったそうです。

うつくしいアメリカ人女性もトンネルにチャレンジ~

はっはっはw

トンネルの入口

罠(わな) - 落とし穴

落っこちると串刺しです(怖っ)

クチトンネル上の森

塹壕(ざんごう)

休息する兵士たちを激励する僕のぶひろ

通気孔

遺棄されたままの米軍戦車

罠(わな)の解説

罠(わな) - ドアを開けると尖った鉄が降ってくる

米軍の使った兵器や鉄片を拾い集め、武器に造りかえる

不発弾も解体して、自軍の武器に造りかえる

トンネル入口
枯葉をかぶせてしまうとまったくわかりません。

ライフル(AK-47)の試射

銃は固定されているので安心です

防音用のヘッドホンをつけて狙いを定めます

ドン!ドン!
引き金を引くと、ズシンと音が響きます。

拳銃はハワイで撃ったことがあったんですが、
ライフルは初めてです。
薬師丸ひろ子と同じ心境ですよ!
「カ・イ・カ・ン」 ←古っw

へっぴり腰で弱そうな兵隊ですね(爆笑)

結局、的にあたったかどうかすらわかんなかったです(苦笑)
僕がベトナム戦争に動員されていたら、
まっさきに戦死でしょう。
どうみても、弱兵中の弱兵ですからね。
 
 

ライスペーパーづくり

ライスペーパーを作っているお母さん

ライスペーパーって、要は生春巻きの皮です ^^

円く蒸して、

天日干しにするそうです。

トンネルを掘っている様子

近くに捨てると、米軍にトンネルの場所がわかってしまうため、
掘った土は女性が遠くまで運んで捨てるそうです。

また、トンネルを掘るのは夜間で、
昼間は平凡な農民(市民)にまぎれたそうです。

古いタイヤからビーチサンダルを作っている様子

見えますか?地面から煙がでています
これも米軍に見つけられにくくするため、
トンネル内の台所から出る煙は、すぐ上には出さず、
離れた別の地点から地上に出るようになっているそうです。

地下トンネル内部

トンネルの内部にはゲリラ生活に必要な設備、治療室、手術室などが
揃っていたそうです。

それにしても、暗くって狭いです!

中腰で進みます。
暑っ、ジッとする暑さです。

地上に出ました

トンネル出口

野戦病院
屋根は葉っぱで覆われていて、上空や山から見ると丘にしか見えない

B52の爆撃跡

大きく土地がくぼんでました

タピオカ芋(タロイモ)

塩とピーナッツにつけて食べます。
美味しかったです。
このお芋は、ゲリラたちの主食だったそうです。

ビデオ鑑賞

ビデオはいいです。
やはり、様々な教訓や歴史がビデオには記録されていました。
最新の兵器と戦術の米軍が敗れたクチの地下システムのことが
このビデオでより深く理解できました。

 クチ全体が米兵に対する巨大な罠(わな)

 簡素な武器しか持たないクチゲリラ

 すべての家屋が戦闘基地、
 すべての市民が兵士でした。

 十分な食料を得られるように、
 食料を作り続けた。

 「ベトコンゲリラはどこにも見えないが、どこにもいる(米軍将校)」
 

多くの階層や通路、台所や会議室などがあり、クモの巣みたいに抜け道がたくさんあります。
このトンネルはベトナム人の堅強な意思、知恵、クチ人民の誇り
そして、ベトナム革命英雄主義を象徴しているそうです。

出口(入口と同じ)へ戻ると、人がたくさんに増えていました。

白人(たぶんアメリカ人)がやはり多いような気がしました。

 


▼今回のベトナム・ホーチミン旅行記
ベトナム・ホーチミン旅行記 01 タンソンニャット国際空港のスゴイお出迎え

ベトナム・ホーチミン旅行記 02 東洋のパリ、夜の散歩

ベトナム・ホーチミン旅行記 03 朝食はフォー、観光はバイクタクシー

ベトナム・ホーチミン旅行記 04 ベトナム代表!ホーおじさん記念館

ベトナム・ホーチミン旅行記 05 統一会堂(旧独立宮殿)

ベトナム・ホーチミン旅行記 06 (ベトナム戦争)戦争証跡博物館

ベトナム・ホーチミン旅行記 07 チョロン地区・ティエンハウ寺のうず巻き線香

ベトナム・ホーチミン旅行記 08 ホーチミン7区と道端のにわとり屋

ベトナム・ホーチミン旅行記 09 昼下がりサイゴン川

ベトナム・ホーチミン旅行記 10 ノン(菅笠)と天秤棒の女性たち

ベトナム・ホーチミン旅行記 11 聖マリア教会(サイゴン大教会)からぶらり歩き

ベトナム・ホーチミン旅行記 12 バイクの大群!!夕方のラッシュアワー

ベトナム・ホーチミン旅行記 13 ベンタイン市場の夜市、9・23南部抗戦の日ショー

ベトナム・ホーチミン旅行記 14 クチトンネル(鉄の三角地帯・クチ)

ベトナム・ホーチミン旅行記 15 ゴムの木とメコン川名物料理

ベトナム・ホーチミン旅行記 16 これぞメコンデルタ!

ベトナム・ホーチミン旅行記 17 いよいよ茶色いメコン川クルーズ

ベトナム・ホーチミン旅行記 18 旧市場とベトナム伝統舞踊

ベトナム・ホーチミン旅行記 19 暑い~!ホーチミン市内をジョギング

ベトナム・ホーチミン旅行記 20 コムガー、デパート、市場。ありがとうサイゴン!!


▼次回のベトナム・ハノイ旅行記
ベトナム・ハノイ旅行記 01 建都1000年に沸くハノイ

ベトナム・ハノイ旅行記 02 朝、ホアンキエム湖を散歩

ベトナム・ハノイ旅行記 03 ホーチミン廟、ホーチミンの家、一柱寺

ベトナム・ハノイ旅行記 04 文廟とそこに咲いた可憐なアオザイ娘たち

ベトナム・ハノイ旅行記 05 バスに揺られて陶器の里・バッチャン村

ベトナム・ハノイ旅行記 06 水上人形劇とハノイビール

ベトナム・ハノイ旅行記 07 世界遺産・ハロン湾クルーズへ

ベトナム・ハノイ旅行記 08 ハロン湾クルーズとティエンクン鍾乳洞上陸

ベトナム・ハノイ旅行記 09 チャーカーラーボンと旧市街歩行者天国

ベトナム・ハノイ旅行記 10 ホーチミン主席のプロパガンダポスターを衝動買い

ベトナム・ハノイ旅行記 11 ベトナム少数民族の民族学博物館、国旗掲揚塔

ベトナム・ハノイ旅行記 12 バインミー、バインゴイ、ドンスアン市場

ベトナム・ハノイ旅行記 13 旧市街をシクロで一周。さようならハノイ

 
(参考)
INSIGHT GUIDES 「VIETNAM(ベトナム)」

ベトナム産業分析 この一冊でベトナムの今が分かる!

まっぷる(マップルマガジン)2011 ベトナム

ホー・チ・ミン わが祖国の自由と独立 / 日本ベトナム友好協会

正伝 ホーチミン / ベトナム労働党中央党史研究委員会

現代ベトナムを知るための60章 / 明石書店

物語 ヴェトナムの歴史 一億人国家のダイナミズム / 小倉 貞男

人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎

泥まみれの死 沢田教一ベトナム写真集

ホーチミン5日間 67,910円!

  
平成22(2010)年8月、フィリピン・マニラ

平成22(2010)年8月、香港

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年3月、シドニー

平成20(2008)年2月、タイ・バンコク

平成17(2005)年5月、台湾・台北

平成16(2004)年11月、韓国・ソウル

 
 

「ベトナム情報」 …人気ブログを見てみる

「ホーチミンシティ情報」 …人気ブログを見てみる

「ハノイ情報」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム語」 …人気ブログを見てみる

「ベトナム料理」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ベトナム旅行ブログ村 を見る

ベトナム旅行ブログランキング


きょうのキーワード:ベトナム - ベトナム人 - ベトナム戦争 - ベトナム難民

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア