記事コンテンツ画像

香港旅行 - ピークトラム(山頂纜車)

ピークトラム(山頂纜車) 山麓駅

ピークトラムの開通はなんと 1888年だそうです。
もう、約120年も動いてるってことですよね!!
偉大です。

運転はすべてコンピュータ制御で、
標高 396mまでの 1.4kmを約7分間で結んでいます。

ピークトラムに乗って、

ヴィクトリアピークから、「シンフォニー・オブ・ライツ」を見ようという
魂胆だったんですが、ご覧のように激混み~

  ↓↓↓↓↓

物凄い数の人々がピークトラムの山麓駅に押し寄せていました

並び始めてから、乗るまでに 40分ぐらいかかっちゃいました。

45度近い世界有数の急勾配!
確かに乗っていて、ちょっと怖いぐらいでした。
「もし、ケーブルが切れたら・・・」なんて考えちゃいました (^^;
 
そんなこんなでいよいよ山頂到着~

100万ドルの夜景

 
 
 
(上のリンクの「100万ドルの夜景」を見た後、下山する際)

上りもすごかったですが、「100万ドルの夜景」を見た後の
下りの混み様も尋常じゃなかったです!
夏休みとはいえ、平日ですし、
なんでこんな混んでんだろ??と思いましたが、
なんとなくわかったのは、
メインランド(中国本土)からの観光客が
めちゃくちゃ多いんじゃないか?ということです。

もちろん、いろいろな国の人たちがいたんですが、
言葉とか雰囲気を見てると、
メインランドから香港に中国人が大挙
押し寄せてるんじゃないでしょうか?
そんな気がしました。

山頂駅に到着したピークトラム

ピークトラムの車内

ピークトラム

▼今回の香港視察
香港旅行 - はじめに

香港旅行 - 到着、散歩

香港旅行 - スターフェリー(天星小輪)

香港旅行 - サンパン船(アバディーンにて)

香港旅行 - ヴィクトリアピーク(太平山頂)

香港旅行 - アベニュー・オブ・スターズ

香港旅行 - 女人街

香港旅行 - 2階建てバス(ネイザンロードにて)

香港旅行 - シンフォニー・オブ・ライツ

香港旅行 - 城壁村・錦田吉慶園

香港旅行 - 露店街、問屋街、重慶大厦

香港旅行 - 2階建てトラム(路面電車)

香港旅行 - ピークトラム(山頂纜車)

香港旅行 - 100万ドルの夜景

香港旅行 - 筌湾(ツェンワン)でジョギング

香港旅行 - 香港旅行 - おわりに

  
 
(参考)
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 初日

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 2日目

のぶひろ、グルメの島・台湾へ 3日目

韓国日記 うまいもの編

韓国日記 美人(美女)編

韓国日記 風景編(総集編)

 
平成22(2010)年3月、シドニー

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「香港情報」 …人気ブログを見てみる

「国際恋愛(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚(香港)」 …人気ブログを見てみる

「国際結婚夫婦(香港)」 …人気ブログを見てみる

「香港株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 香港旅行ブログ村 を見る

香港旅行ブログランキング


きょうのキーワード:香港 - 香港ドル - 香港人 - 香港島 - 香港観光

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア