CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2010年 08月 12日(木) - 村内のぶひろ

香港旅行 - 城壁村・錦田吉慶園
10.歴史・文化 , 11.旅行・温泉全一覧(バックナンバー)

hongkong_111.jpg
朝食のお粥


hongkong_112.jpg
宿泊したパンダホテル(悦來酒店/PANDA HOTEL)

パンダホテルはMTR筌湾線の筌湾(ツェンワン)駅まで徒歩10分と
ガイドブックに書いてありましたが、
実際は、大窩口駅という駅の方が近くって徒歩5分でした。

大窩口駅からパンダホテルが見えますから、
MTR(地下鉄)にあっという間に乗ることができて便利です。

hongkong_113.jpg
外壁に大きなパンダの絵が描かれています

パンダホテル(悦來酒店/PANDA HOTEL)
3 Tsuen Wah Street, Tsuen Wan, Kowloon, Hong Kong
 
 
hongkong_114.jpg
珍しいギザギザに波打った硬貨=2ドル(2香港ドル/HK$2)
 

MTR大窩口駅から、途中西鉄線に乗り換えて
城壁村・錦田吉慶園がある MTR錦上路駅へと向かいました。
 
hongkong_115.jpg
MTR西鉄線・錦上路駅

香港島や九龍とは違った香港がここにはありました。

hongkong_116.jpg
このバスに乗って、ここのバス停で降りました。

それにしても、このバスの中は異様でしたよ~
なんてったって、乗客が全員香港人(中国人)。
まあ、ここは香港なんで当たり前なんですけど。。。
でも、いざ、中国人100%の狭い空間に自分自身
放り込まれるとけっこう異様ですよ。

はははは(笑)
でもでも、香港のバスは車内アナウンスがないし、
そもそもどこで降りればいいかわかんないんで、
乗客の人にガイドブックの錦田吉慶園のページを見せて
身振り手振りで降りるバス停を
教えてもらいましたよ。

英語が通じなくても、広東語がわからなくても
なんとかボディランゲージで
生きてはいけますねー。

hongkong_117.jpg
バス停で降りると、すぐに城壁村の濠がありました。
汚く濁った水でしたが、僕は逆になんとなく古い中国らしさを感じました。

hongkong_kam_tin_kat_hing_wai.jpg
錦田吉慶園(カムティンのカットヒンワイ)

・カムティンのカットヒンワイ
カムティンの鄧一族は、11世紀中頃にここに移り住んできた
古い民族です。12世紀には一族のひとりが宋の皇女と結婚しました。
一族は裕福になり、カムティンの6つの村に住んでいました。
その約半分は盗賊の攻撃を防ぐように設計された城壁村で、
中でも保存状態が最も良いのがカットヒンワイ(吉慶園)です。
1725年に大幅に修復されたものの、1650年頃に完成した
従来の城壁が今も残っています。新界地区には約50の
城壁村がありますが、吉慶園ほど保存状態が良く、
しかも濠が残っているのはほとんどありません。
村へは強靭な鉄製の門から入ります。このような門は新界地区に
わずか12ほどしか残っていません。カムティン地区のこのような
優れた古い建築物は修復され、人気の高い観光スポットとなっています。
 
 
hongkong_118.jpg
錦田吉慶園の城壁

hongkong_119.jpg
鉄製の門が埋め込まれたこの入口が
ただ一箇所の村への入口です。

客家(ハッカ)のおばあさんたちが、
本当にのんびり、のんびりと座ってました。

hongkong_120.jpg

hongkong_122.jpg

hongkong_kat_hing_wai.JPG
客家の帽子をかぶって撮影に応じてくれたおばあちゃん達

撮影終了後、「マニ、マニ」と言ってたので
20香港ドルを気持ちよくあげました。
おばあちゃん、英語しゃべれるじゃ~ん!!

「マニ、マニ」ですよ、「マニ、マニ」(笑い)
 
 
hongkong_121.jpg
城壁村の中の様子

hongkong_124.jpg
村の突き当たり、一番奥にあった廟の中

hongkong_125.jpg
廟の中

hongkong_123.jpg
古い街並み

hongkong_126.jpg
細い路地が入り組んでいました

hongkong_127.jpg

hongkong_128.jpg
城壁内といえども、新しい住宅が増えているようです。

hongkong_129.jpg

hongkong_130.jpg
 
 
 
hongkong_131.jpg
吉慶園の外、園近くの街並み
 
hongkong_132.jpg
吉慶園近くのインド人経営の商店

中に入るとヒンディーな音楽が流れていました。
ヒンディー大好き人間の僕には心地よい空間でした。
ジュースを買って飲みました。

hongkong_133.jpg
ものすごい電線ですね!
こんなの見たことないですよ(大笑い)

hongkong_134.jpg
この辺りの街の雰囲気、
どこかに似てるなと思ったんですが、
どこだと思いますか?

答えは「久米島(くめじま)」です。
建物といい、時の流れといい、
なんとなく、久米島に似てたんですよね~

久米島って、
たぶん、距離的に東京よりも香港や広州、潮州の方が
近いですよね。台湾も近いですし。
文化も似てるんじゃないでしょうか。


hongkong_135.jpg
スーパーがあって入ってみましたが、
ゴキブリホイホイがありました!
“殺”とか“死”とか、かなりトンデモな名前ですね(笑い)
でも、右下のやられたゴキちゃんのイラストは可愛いです ^^

hongkong_136.jpg
写真下、客家(ハッカ)の帽子をかぶって自転車をこぐ人

hongkong_137.jpg
吉慶園近くのマーケット

hongkong_138.jpg
ヘリが4機編隊を組んで飛んでました

hongkong_139.jpg
帰りのMTR錦上路駅へのバスの中

hongkong_140.jpg
トイレの漢字は「洗手間」

僕は“あらいてま”と読んでこの漢字を気に入ってました。
トイレより“あらいてま”の方が、
なんとなく感じ(漢字)がいいですよね~ ← 座布団5枚!

▼今回の香港視察
香港旅行 - はじめに
香港旅行 - 到着、散歩
香港旅行 - スターフェリー(天星小輪)
香港旅行 - サンパン船(アバディーンにて)
香港旅行 - ヴィクトリアピーク(太平山頂)
香港旅行 - アベニュー・オブ・スターズ
香港旅行 - 女人街
香港旅行 - 2階建てバス(ネイザンロードにて)
香港旅行 - シンフォニー・オブ・ライツ
香港旅行 - 城壁村・錦田吉慶園
香港旅行 - 露店街、問屋街、重慶大厦
香港旅行 - 2階建てトラム(路面電車)
香港旅行 - ピークトラム(山頂纜車)
香港旅行 - 100万ドルの夜景
香港旅行 - 筌湾(ツェンワン)でジョギング
香港旅行 - 香港旅行 - おわりに
 
 
(参考)
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 初日
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 2日目
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 3日目

韓国日記 うまいもの編
韓国日記 美人(美女)編
韓国日記 風景編(総集編)
 
平成22(2010)年3月、シドニー
平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)
平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)
 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「香港情報」 …人気ブログを見てみる
「国際恋愛(香港)」 …人気ブログを見てみる
「国際結婚(香港)」 …人気ブログを見てみる
「国際結婚夫婦(香港)」 …人気ブログを見てみる
「香港株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 香港旅行ブログ村 を見る

香港旅行ブログランキング

きょうのキーワード:香港 - 香港ドル - 香港人 - 香港島 - 香港観光
「社長ブログ」 バックナンバーを見る
 


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2010年8月12日 09:21
murauchi.comから読み込み中...

コメント

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

10.歴史・文化 , 11.旅行・温泉 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記