CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2010年 04月 05日(月) - 村内のぶひろ

中大のさくら /// 中央大学法学部通信教育課程 2010入学案内書
04.経営・仕事 , 05.三多摩・八王子 , 08.法 , 22.雑感全一覧(バックナンバー)

中央大学の桜

中央大学のサクラ

中央大学 通教(法学部通信教育課程)
中央大学のさくら - 中央大学法学部通信教育課程 2010入学案内書
 
 
禍福はあざなえる縄のごとし。
人生はあざなえる縄のごとし。

良いことがあれば、悪いことがある。
悪いことがあれば、良いことがある。
 
  
この週末は日本全国、さくらが満開になりました。
僕が住む東京・八王子市にある
中央大学・多摩キャンパスのさくらも
たぶんもう満開になっているでしょう。
 
 
今から 20数年前に、ここ多摩キャンパスのさくらを
僕は日々見ていたわけですが、今年は
中央大学 法学部通信教育課程
入学案内書の表紙でお花見です。
 
 
1988年(昭和63年) 4月、
中央大学をドロップアウトしたのは
僕の黒歴史の1つかも知れませんが、
当時はほんとうに無気力で
勉強なんてしたくなかったわけです(笑い)

でも、今の僕、42才の僕は
猛烈に働きたいし、
猛烈にブログを書きたいし、
猛烈に法律や英語を勉強したいんです。
 
 
法科大学院とはいわないまでも、
中央大学の法学部通信教育課程に入学し、
この春、大学1年生になりたいと思って、
上の写真のように「出願書類」を取り寄せました。

4/1に書いた「4月1日のマンネリズム」というブログ記事
あまりにも輝きがなかったのも
「出願書類」を取り寄せた大きな理由です。


中央大学法学部通信教育課程

C 中央大学

chuo_university_06.jpg
2010年度 中央大学法学部通信教育課程 入学志願書(出願書類)
 
  
 
 
でも・・
でも・・・

大学生になって、
思いっきり勉強したいという気持ちを抑えるには
ものすごい葛藤がありますが、
仕事最優先を崩すわけにはいきません。

やっぱり、僕が優先すべきは仕事です。

「二兎追うものは一兎をも得ず」
今の仕事(一兎)に“心血を注ぐ”ことが天から与えられた僕の使命です。


大学で学ばなくても、
どんな形でさえ学び続けていれば
“学”生なんですから、
大学生に入ることにこだわらなくてもいいわけです。

2、3年前から
僕はすでに“学”生なんです。

そして、
洞窟の壁に 9年もの間向かい続けた達磨さんのように
ただひたすらパソコン(=社会)に向かって
仕事をする“修行僧”なんです。

日常の中にこそ、
勉強の機会があり、修行の機会があるわけです。
 
 
ブログも勉強も、仕事のためにするわけですから
一線は越えず、
現状の独学スタイルで
仕事に全力投球しつつ
人生を力強く切り開いていきたいと思います。

後ろ髪ひかれ、未練が残りますが断ち切ります。
僕は男ですから!

働きます!
ブログします!!
勉強します!!!!
 
(参考)
八王子・中央大学 昭和63年7月1日退学だけど我が母校??
国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」
道元禅師:正法眼蔵随聞記 - 自力で道を切り開く
吉田松陰:留魂録 - 口先だけの男は最低です
新会社ムラウチドットコムを創業しました。
ムラウチドットコム経営理念義解
樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)
樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「通信大学生」 …人気ブログを見てみる
「大学1年生」 …人気ブログを見てみる
「大学編入学・社会人入試」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 大学教育ブログ村 を見る

大学教育ブログランキング

きょうのキーワード:中央大学 - 通信教育課程 - 中大通教 - 中央大学法学部通信教育 - 入学志願書
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2010年4月 5日 12:55
murauchi.comから読み込み中...

コメント

 
 ムラウチノブヒロ殿

 2010年度

 法学実践部通信教育課程八王子分校の

 入学を許可します

   平成22年4月1日

     学長 気楽おじさん
  

投稿者 気楽なおじ : 2010年4月 6日 11:00

学長さま
入学許可ありがとうございました。

“実践”法学部通信教育課程 八王子分校へ
晴れて入学ができてよかったです!

八王子分校の大学生にせっかくなれたので、
八王子の隣町の日野にある
“実践”女子大学の女の子たちと
さっそく合コンしたいと思います。

▼“実践”女子大学
http://www.jissen.ac.jp/jpn/top/04/index.php


やっぱり、大学生といえば合コンですよね(^^)
“実践”女子との合コンが終わったら、

フェリス女学院とも合コンしたいです。
聖心女子とも合コンしたいです。
白百合女子とも合コンしたいです。

大妻女子とも合コンしたいな
お茶の水女子とも合コンしたいな
学習院女子大とも合コンしたいな

東女とも合コンしたいな~
津田塾とも合コンしたいな~~
跡見学園女子とも合コンしたいです~~っ(爆笑)

  ↓↓↓↓↓
合コンしてみたい東京近郊の女子大ランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/017/party_womenscollege/
 
ダム女、神女、平女、ムサ女 etc ??
http://murauchi.info/weblog/2009/10/nihon_no_joshidai.html
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年4月 6日 14:19


 な~~んだ・・

 勉学熱心だと思ったら・・

 合コン目的だったのか~~??


 (∴`┏ω┓´)/コラァー!!


  では 即 

  入学許可は 撤回じゃ~~~!!


  でも 学長も参加させてくれたら・・・

  許す・・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

  

投稿者 気楽なおじ : 2010年4月 7日 11:49

学長
入学許可撤回の撤回ありがとうございました。

大学の学長自ら率先して合コンに参加するというのは
前代未聞のような気もしますが、
どうしてもということのようですので
一緒にやりましょう♪
  
 
学長と僕は合コン仲間ですね!
はっはっは(笑)
  

投稿者 村内のぶひろ : 2010年4月 7日 16:00

はじめまして! 2008年10月に中央大学・法学部・通信教育課程・3年編入学したハルと申します。

中大・法学・通教の学習が、これほどまでに難しいとは全く予想もしていませんでした。

大学の規則では、3年編入学の場合は10年以内に卒業できなければ、自動的に退学となります。私の場合は、あと約8年3ヶ月です。
何としてでも卒業したい意気込みはありますが、人生というのは、何が起こるか分かりません……。

私もブログを立ち上げました! 私の中大・法学・通教生としての記録をブログに残してみたいなと思ったからです。

もし、気が向きましたら、私のブログへもアクセスしてください!

http://d.hatena.ne.jp/haru0920/

上記のアドレスでアクセスできない場合は、タイトル名の「中央大学・法学部・通信教育生の奮闘記」というキーワードを使ってグーグルで検索して探してください。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

投稿者 ハル : 2010年6月26日 11:27

ハルさん
コメントありがとうございました。

ブログ立ち上げおめでとうございました!
また、中大の通教に編入学したんですね!!
うらやましいです!!

僕も、毎朝とお昼休み
法律の勉強をしてるんですが、
なかなかはかどりません(^^;

できれば、大学に入りたいんですが、
時間がなくって難しい状況です。

これからは、
ハルさんのブログを見て、
刺激を受けようと思いますので、
どうかこれから“法律仲間”として
よろしくお願いいたします。
 
合格までの記録、
楽しみにしています!!
  ↓↓↓↓
▼中央大学・法学部・通信教育生の奮闘記
http://d.hatena.ne.jp/haru0920/
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年6月27日 09:27

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

04.経営・仕事 , 05.三多摩・八王子 , 08.法 , 22.雑感 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記