記事コンテンツ画像

玉泉洞!ハブ公園!エイサー! おきなわワールドで琉球体験

(左)おきなわワールド              (右)鍾乳洞・玉泉洞

玉泉洞

おきなわワールド・王国村

ハイサイ!

こういう書き方すると、ちょっと投げやりな感じかもしれませんが
今回の本島滞在は1日だけなので、
琉球王朝時代の街並みを再現していて、
手っ取り早くさまざまな沖縄をまとめて見たり、体験できる
テーマパークへ行きました。

その名も、

おきなわワールド

琉球王朝のロマンを今に伝える おきなわワールド

 
 
そして、そして、行って大正解でした!!
東洋一と言われる鍾乳洞「玉泉洞」の神秘的な空間は素敵でした。
約30万年の年月をかけて自然が作り上げたという
全長約5キロ(観光洞は890m)の大鍾乳洞は見事でした~
結構歩きました、途中疲れて遭難するかと思いましたヨ(笑い)
 
 


口を空けたハブ ((((;゜Д゜)))

コブラ~  (((((( ;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

へび、ヘビ、蛇~ にょろにょろにょろ~

次に世界で唯一のハブ園である「ハブ博物公園」に入り、
有名なハブ対マングースの戦いに大興奮!!
と書きたいところなんですが、
なんとなんと決闘が動物愛護法で虐待にあたるそうで、
最近はハブ対マングースが見せられないそうです。。。
ですんで、戦いではないハブショーを満喫しました。

デモンストレーションをするお兄さんも軽妙な
語り口で観客である僕らを笑わせたり、
ハラハラさせてくれたりととっても楽しい時間でした。

毒ヘビであるハブが大きな口を空けて、キバを剥き出しにし、
毒腺から汁がタラタラと流れるところは
オーーッと思いました。

コブラが普段は細くって、
戦うときだけ、例のえらが張ったコブラっぽくなるのも
初めて知りました。それからコブラは
後ろがぜんぜん見えません(笑い)

あと、強力な絞め技で時にはシカを倒して
飲み込むこともあるという大蛇・
ビルマニシキヘビを首に巻かせてくれるということで、
ショーの最初に巻いてもらいましたが、
ズシリと重たいビニールのなうな触感でした。
巻いている間に顔が僕に近づいてきたんで
かなり怖かったです ((((;゜Д゜)))

うわーっ!ビルマニシキヘビだ~

 
 
ショーのあとはハブ博物館で
ハブやハブの仲間、その他ヘビたちを見ることができる
ハブ博物館を見学しました。
世の中にはいろんなヘビがいるんですネ!

沖縄訪問記念で、
ちょうど壊れかけて買おうと思っていた小銭入れを買いました。
ハブの皮を2枚合わせてつくってあるヤツです(笑い)
カッコいいですよ☆

ハブ皮2枚合わせの小銭入れを記念に買いました

(左)各種ハブ皮の小銭入れ 2枚合わせと3枚合わせがありました
(右)エイサー広場

青い目の少女に三板(さんば)教えるエイサー団の女性

そして、そして、そして、
僕のぶひろが大きな感動を覚えたのが
園内エイサー広場での
「スーパーエイサー」群舞!

真南風(まふぇかじ)」というパフォーマンス集団が沖縄の伝統芸能・
エイサー」を園内の会場で演じたんですが、
メンバー全員が全員、全力で踊り叫び、動くさまは
沖縄という地域がもつエネルギーを体感するには充分でした。
大きなアクションから振り下ろされるバチ、
ピシッと揃った勇壮な太鼓の音、
これは沖縄文化の勝利です!

彼ら、彼女らの一生懸命さ、おおらかさ、躍動する生命力が
胸にすごく残ります!!

僕は基本的にはなんくるないさー(なんとかなるさ)的な
“楽天家”ですので、沖縄的な人間です。
舞台に出てきて踊りましょう♪と呼びかけられたんで
観客の前で太鼓を叩いたりしました。
バチで太鼓(パーランクー)を叩いたときの快感は最高でした。

獅子舞の真っ赤なシーサーの踊りも豪快でしたし、

あんがまのおじいさんとおばあさんもそれぞれ軽妙でコミカルで
それぞれ楽しかったです。

フィナーレは

カチャーシーをみんなで輪になって踊りました(^^)

カチャーシーはもともと僕が大大大好きな曲ですが
体が勝手に動き出します。特に三線の

テケテン、テケテン、テケ テケテケテン♪
テケテン、テケテン、テケ テケテケテン♪♪

という部分は何回聞いても最高にいいですよ!!
ここ沖縄でも、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」ですよ。ハッハッハ
 
 
エイサー団メンバーの「いちゅんどー(行くぞー)」という掛け声に
「オーッ」とこぶしを上げて応える僕たち観客。
エイサーを中心にした一体感がたまりませんでした。

エイサー団・真南風(まふぇかじ)

エイサーとは 旧盆7月15日頃、沖縄諸島で踊られる伝統的な芸能。 現世に戻ってくる祖先の霊を送り出す念仏踊りとして 地域の若者たちが歌とハヤシに合わせ、大・小の太鼓を持ち 踊りながら地域の道を練り歩く。近年では、各地域のエイサーを 集めたイベント等も開催されている。(おきなわワールドパンフレットより)

 
 
あゝ、でもこのエイサーで
とうとう今回の久米島・沖縄本島南部をめぐる旅も
終わりになりました。
 
 
おきなわワールドを後にし、
最後、国際通り近くの牧志公設市場やその近くの
東南アジア的な味のある商店街を早足で歩きました。
そして、やむちん通りを車で抜け、那覇空港に到着、
無事、羽田空港発のJALに乗り込めました。

でも、このJALには乗らないで
このまま沖縄に残ってしまった方が良かったかも・・・
そんな気持ちが強くします。

I LOVE OKINAWA!
 
 
今回のオキナワへの旅で、
またまた僕のぶひろの沖縄熱が再燃しました。

うつくしき久米島!
うるわしき沖縄!!
本当に本当にありがとう!!!!
 
 

お土産で買った可愛らしい自宅のシーサー

【2010年 1月4日 追記】

ハブ皮の小銭入れ (2枚合わせ)

 
(参考)
真南風プラス(沖縄観光情報WEBサイト) 
久米島ガイド(久米島町観光協会)

OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

東京の白蛇さま!蛇窪大明神(上神明天祖神社)

  
▼今回 平成21年11月4日~11月7日の沖縄旅行コース
久米島 - 球美の島、美しい島・久米島!!そして、沖縄本島南部

久米島 - イーフビーチで久米島そば&ブルーシールアイス

久米島 - “楽園” ハテの浜でシュノーケリング。熱帯魚乱舞!!

久米島 - 夜、そして早朝まだ暗いイーフビーチを散歩

久米島 - これぞビーチコーミング!イーフビーチで磯遊び

久米島 - クメジマボタルの久米島ホタル館で教わった生態系保護

久米島 - ブーゲンビリア咲く赤瓦の古民家 &上江州家

久米島 - 超トロピカル~ 有機認定ドラゴンフルーツを農園で食す

久米島 - 11月、セミが鳴く中、漆喰シーサーづくり

久米島 - 夕日に照らされる奥武島の畳石、僕の長い影

久米島 - 泡盛で晩酌~♪ イーフビーチ・ビーチ通り

久米島 - 車えび養殖場、宇根の大ソテツ、真謝のチュラフクギ、ユイマール館

久米島 - 比屋定バンタ - やばい青さ。沖縄の海、青さがやばいです!

久米島 - 久米仙ファンになりました!久米仙工場売店で楽天泡盛を購入

久米島 - 熱帯魚の家、具志川城跡、おばけ坂、五枝の松、久米島球場

本島南部 - 朱(あか)。夜の首里城のライトアップは幻想的!

本島南部 - 涙流れるナマ琉球舞踊となつかしの国際通り

本島南部 - 旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

本島南部 - 世界遺産・聖なる斎場御嶽(せーふぁーうたき)

本島南部 - 玉泉洞!ハブ公園!エイサー! おきなわワールドで琉球体験

 
▼平成31年1月27日~28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始

神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!

「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」

神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜

ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地

「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止

「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ

沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ

おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!

国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒

1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心

那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ

冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!

大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!

ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ

むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎

ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く

ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検

紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「地学・地球科学」 …ブログコミュニティを見てみる

「へび(蛇)」 …ブログコミュニティを見てみる

「民族音楽・民族楽器」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 沖縄旅行ブログ村 を見る

沖縄旅行ブログランキング


きょうのキーワード:玉泉洞 - ハブ博物公園 - カチャーシー - 沖縄熱

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア