記事コンテンツ画像

カセ鳥


山形県上山市・カセ鳥保存会 カセ鳥保存会

上山市民俗行事 カセ鳥(山形県上山市)



カッカッカーノ、カッカッカ♪
カッカッカーノ、カッカッカ♪

旅行好きな僕は、秋田のなまはげ
実際に見に行きましたが、
この「カセ鳥」は知りませんでした・・・

この奇習は
もっと有名になってもよいんじゃないでしょうか!?
インパクトはかなり強いです(笑)

火の用心や家内安全、商売繁盛を祈る行事で
なんと350年前から続いているそうです。
とっても皆さん楽しそうですよね~
上山温泉や上山市の皆さんの様々な思いがこもった
ニッポンの誇るすばらしい伝統芸能ではないでしょうか!!

来年の2月11日、

かみのやま温泉へ見に行ってみたいもんです ^^

日食で有名になった悪石島の「仮面神ボゼ」の
インパクトもすごいらしいですが、
カセ鳥はぜんぜん負けていませんよ(笑い)


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「おまつり」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本の伝統文化」 …ブログコミュニティを見てみる

「伝統芸能」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 山形情報ブログ村 を見る

山形情報ブログランキング


きょうのキーワード:カセ鳥 - かみのやま温泉 - 上山温泉

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア