2009年9月19日(土) 東京・八王子市でおわら風の盆

越中八尾・おわら 風の舞 in 八王子 去年の越中八尾・おわら 風の盆 in 八王子の様子

去年、僕が八王子で見た

越中八尾・おわら 風の盆 in 八王子 (おわら風の盆 in 八王子 見ました)




去年、ちょっとだけ僕も見たんですが、
今週の土曜日、2009年9月19日、
僕が生まれ、育ち、住んでいる東京・八王子市の
JR八王子駅周辺で
あの「越中おわら風の盆」がナマで見られます。
   ↓↓↓↓↓

越中八尾おわら風の舞 in HACHIOJI - 八王子市

※場所、内容、問い合わせ先などの情報あり

僕自身も行きたい行きたいと思っていたんですが、
まあ、もちろん本場の雰囲気とはちょっと違うんだとは思いますが、
でも、ホンモノの現役のおわらの踊り手達(しかもエース級!)が
どうやらやってきているようなんです。

ぜひ、関東近県や東京都内、三多摩の皆さんは
わが街・八王子の“おわら風の盆”へお越しください。

参考として、八王子ひとすじさんから去年頂いたコメントを下記に
転記させていただきます。

  ↓↓↓↓↓

初めて書き込む者ですが約一年前の投稿にレスしてすみません。(どうしてもレスしたかったもので^^;)

ところでのぶひろさん、八王子に来ているおわらは「本物」なのをご存知ですか? おそらく「そんなこと知ってるよ」ってのぶひろさんは答えると思いますが違うんです! 実は数ある越中おわらの派遣の中でも八王子は特別な待遇を受けているのです。 一言で言えば「八尾西町支部とのコネ?で現役のおわらの踊り手達(しかもエース級!)が 毎年やってきている!」という事です。 (他の自治体に派遣されるおわらの人たちは「富山県民謡おわら保存会」に所属する 現役を引退された方々のようで(八王子にも毎年何人か来ています)、 八王子のように支部から現役の踊り手達が直接派遣されている例を私は聞いたことがありません。 ちなみに保存会の着物は白地にオレンジ、西町の着物は桃色にあずき色です) のぶひろさんも今年八王子でおわらを見学するときは西町の善意に感謝して見学しましょう。

資料群(動画、テキスト・画像) ①八王子おわら風の盆の会 関係者のブログ (PDF「八王子おわら新聞」に招かれた方の写真と八王子おわらの詳細が書かれてます) http://blog.livedoor.jp/arai0066/archives/51386867.html

②まつり美人 (竹森恵美さん、綿弘恵さんと3:30秒位に写る一番長身の子が去年八王子に来てました) http://www.youtube.com/watch?v=_bSYcRWPvEk&feature=related

③八尾町おわら風の盆 西町公民館、伴奏無しのおわら (真ん中の子を除く全ての子が去年八王子に来てました) http://www.youtube.com/watch?v=dIcjs1r6I64&feature=related

④おわら風の盆 西町 (去年八王子に来ていた5人が確認できる映像、今年4月八尾で撮影されたものらしいです) 1.左端の長身の女の子 2.左から5番目(綿さん) 3.左から6番目(竹森さん) 4.右端の女の子 5.1:40秒位に写る一番奥で立って踊りをじっと見てる女の子 http://www.youtube.com/watch?v=7o13dt4XBkY&feature=related

⑤八尾 西町 おわら練習 (部屋にいる唯一の女性が去年、八王子に来てました) http://www.youtube.com/watch?v=BIF5scnvSus

⑥去年?のユーロードでの映像 (④の左端の長身の女の子と右端の女の子?だと思います) http://www.woopie.jp/video/watch/aae1eb1304b23c1bl

 
 

投稿者 八王子ひとすじ : 2009年06月10日 20:32



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「富山情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「富山その他の街情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「舞踊」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 祭り・イベントブログ村 を見る

祭り・イベントブログランキング


きょうのキーワード:おわら風の盆 - 八尾市 - 越中八尾

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア