記事コンテンツ画像

「島唄」

THE BOOMの「島唄」のシングルCD

平成8年(1996年)の夏、平成9年(1997年)の夏と
連続して沖縄に一人旅をして、
“沖縄の虜(とりこ)”になった僕・のぶひろですが
最近はぜんぜん沖縄行ってません(涙)

身辺整理ということで、
僕たちの世代にとって沖縄を象徴するような唄、
THE BOOMの「島唄」のシングルCDを引っ張り出して
最後に聴いてみました。

もう、曲の出だしから、
東京にいるのに、この曲を聴くと
気分は断然 OKINAWAになりますね!!
宮沢和史の才能はすごいと思います。

これ聴くと、
もう何が何でも沖縄行きたくなっちゃいます~

秋の5連休あたりに久しぶりに沖縄に行ってみよっかな!!
ちょうど、昨日、沖縄産の美味しいマンゴーをお中元にいただいて
みんなで食べたところだったので
タイミング的にも超自分の中で OKINAWAが盛り上がってます(笑い)


ちなみにこのCDは、今から7年前
前の会社のご近所のお祭り(宵宮の演芸大会)で
「島唄」を歌うハメになったとき練習用に買ったシングルCDですw
僕の大声が神社からかなり離れた前の会社でも
聞こえたと当時かなり話題になりました(笑い)
   ↓↓↓↓↓

櫓(やぐら)の上で「島唄」を歌う僕 - 平成14年(2002年)8月


モノに囚われる無駄な時間よ、さようなら・・・
「島唄」のCDの聴き納めです。
でも、カラカラと乾き晴れ渡る真っ青な沖縄をイメージさせてくれる
この名曲はすでに僕の血となり、肉となっているので
お付き合いは一生だと思います ^^

名曲は、モノ(CD)としてではなく、
人々の心や思いの中に生き続けていくわけです。


(特集)

『真っ青な沖縄 』 バーチャル夏休みで思いっきり遊ぼう!

あの抜けるような青い空...
エメラルドブルーの海...
脳ミソがヨーグルトになりそうな日射...
「平成8年、平成9年 のぶひろ沖縄日記」
 └→ 竹富島、石垣島、波照間島、与那国島、西表島、沖縄本島 etc

(参考)
沖縄戦の絵 (沖縄戦を体験した人達の生きた証言)

3月4日は、三線(さんしん)の日。

三線弾き始めて今日で一年

OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

沖縄・西表島 サキシマスオウノキ (1997年撮影)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「沖縄情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「沖縄料理」 …ブログコミュニティを見てみる

「沖縄食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 沖縄旅行ブログ村 を見る

沖縄旅行ブログランキング


きょうのキーワード:THE BOOM - 宮沢和史 - 島唄

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア