515事件

今年も5月15日を迎えましたが、
今日この日がいったい何の日だったのかを言える人は
どんどん減っていると思います。

この日は戦前の日本で
「政党政治が終わった日」です。
暴力で半ば強制的に終わらされた日とも言えると思います。


●昭和7年(1932年) 5月15日

五・一五事件(ごいちごじけん)


昭和恐慌から統帥権干犯問題、そして満州事変と
流れてきた軍部の独走を加速させ、
政党政治に引導を渡したのが、この昭和7年の5・15事件でした。

海軍の青年将校たちが犬養毅首相を首相官邸で殺害
その結果、政党内閣が崩壊しました!

犬養首相 「話せばわかる
青年将校 「問答無用!撃て撃て!(射殺)」


あとは国際連盟脱退、天皇機関説、226、盧溝橋(日中戦争)と進み
日本はアメリカとの戦争へと突っ走っていきました。


ここで政党政治、議会政治が踏ん張れなかったことが
重ね重ね残念です。軍部の独走を許した背景には
政党政治の腐敗や、経済の行き詰まり・農村の疲弊など
国民の政党への不満があったことは間違いがないようです。
“にほんのデモクラシー”はまだまだだったということです・・・

それにしても、
今の時代の感覚でいうと、こういった大事件が
東京のど真ん中で起きてることが信じられません。
平和がやっぱりいいですね!
平和がいいですよ!!
翼賛体制や国際的孤立なんてダメですよ(^^)/

(参考)
犬養 毅(木堂) | 近代日本人の肖像

燃え上がる若者たちの憲法

日本国憲法 前文

板垣銅像 「板垣死すとも自由は死せず」

年寄りの冷や水? 自由の国・日本

五日市憲法が眠っていた深沢家土蔵 (東京都あきる野市)

「国籍法」違憲判決に思うこと

日本国憲法 第13条「個人の尊重と幸福追求の権利」

all men are created equal と 日本国憲法第14条

自由萬歳!「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

憲法記念日: 日本国憲法の感動的な条文

世界人権宣言(全文)

「憲法(第三版)」芦部信喜 / 岩波書店

「憲法講話」宮沢俊義 / 岩波新書

「憲法の力」伊藤真 / 集英社新書

小林麻耶さんの朗読CD 「聴く日本国憲法」で憲法を再学習中

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「憲法9条守れ!憲法9条壊すな!」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「政党」 …ブログコミュニティを見てみる

「事件」 …ブログコミュニティを見てみる

「政治思想」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 昭和史ブログ村 を見る

昭和史ブログランキング


きょうのキーワード:515事件 - 226事件 - 犬養毅 - 政党政治

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア