女子高生の一人称 「うち」

おはようございます!
女子高生と楽しくおしゃべりしたい気持ち満々の僕ですが、
現実、日常生活では
ほぼ100%JKとの接点はありません(爆笑)

ところが先日、たまたま電車に乗ってたら、
隣に高校生ぐらいの制服の女の子が6人乗ってきて、
輪になってペチャクチャ、キャッキャと話をし始めました。

聞き耳立ててた訳ではありませんが、
どの女の子も、自分のことを
うち」と言ってました!! ※“ち”にアクセント

女子高生の一人称にビックリです ( ̄□ ̄|||)がーーん!


自分のこと呼ぶときは普通、
東京の場合、わたし(あたし?)か自分の名前だと思うんですが
間違いなく「うち」と言ってました・・・

ここ東京でも、方言や関西弁の勢力が
強くなってきているのでしょうか!?
でも、素直に感じたところを書くと、
うち」って響きがめちゃくちゃ感じ良かったんですよ♪
舞妓さんみたいでウキウキしました(笑い)

昔、舞妓さんが「うち」と言うのを目の前で聞いて

その可憐さに危なく気絶するとこでした。
「ウチ萌え」状態だったんです。ハハハハ・・・・


ちなみに僕自身が使う一人称は下記の通りです。

僕(ぼく) … 一番よく使う
俺(オレ) … よく使う。身近な人に使う
私(わたし) … まあまあ使う。仕事で使う
自分 … 高校野球のとき使ってました。
手前 … ムラウチ電気時代接客で使いました。例)手前ども
わし … 一度も使ったことない
わて … 使わないよ~
わい … 僕は清原番長じゃありませんw
おいどん … 西郷さんでもありません。
me(ミー) … 外人でもありません。
おら … 東京さ行ぐだ
オイラ … たけし
あっし … ど根性ガエル、「あっし」と「やんす」
俺様 … 使わないねぇ
我輩 … 夏目漱石じゃないよー
小生 … 年配の人が使ってますけど、僕は若いんです
拙者 … なつかしー、ギター侍~
余(よ) … 余は満足じゃ ^^
麿(まろ) … 中世の公家(くげ)しか使わないでしょ!
朕(ちん) … 使っていいのは陛下だけですよん

まあ、皆さんと同じく
現代の東京男はボク、オレ、ワタシで決まりでしょっ。
そういえば、ブログでもほとんど僕は「僕(ボク)」ですよね!

一人称の話でした。
言葉は生き物。
言葉って時代と共にドンドン変遷していきます。

PS
ボーッと電車乗ってちゃダメですよ~
世の中をよく観察してくださいねー、
マキャベリのように洞察してみてくださいよー(笑)

(参考 - コメント欄)
イチゴチョコ=甘い=女子高生

京都。舞妓さんに顔を近づけて

週刊朝日増刊号「甲子園 2016」の表紙の女の子

日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子ちゃん(赤玉ポートワイン)

水着を着た女性(女の子)- 昭和7年のキリンビールのポスター


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「女子高校生」 …ブログコミュニティを見てみる

「高校生恋愛」 …ブログコミュニティを見てみる

「高校生部活」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ことばブログ村 を見る

言葉ブログランキング


きょうのキーワード:女子高生 - JK(女子高生) - 一人称

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア