記事コンテンツ画像

おわら風の盆 in 八王子 見ました

越中八尾・おわら 風の舞 in 八王子


おわら風の盆」を見ました!

・・・といっても、本場・越中八尾ではなく
わが街・八王子の商店街にやってきたんです。

輪踊り(ステージ踊り)


たまたま、昨日の夜は三崎町(八王子の繁華街)で
飲み会だったので、市内を歩いていたら
なぜか胡弓や三味線、そして唄声が聞こえてきました。

ナンだろうと思ったら
越中八尾・おわら 風の舞 in 八王子」でした。

一生行けなくても仕方がないと思っていたおわら風の盆 ですが、
思いもかけず、自分の街で見ることができました(笑い)

流し踊り


また、これが実際に見てみるとすばらしいんです!!
編み笠で顔を隠し、色鮮やかな浴衣の女性たちの一団が
哀愁を帯びた胡弓や三味線の音色に合わせて
静かに歩きながら踊る様はなんともいえぬ風情があります。

僕は先に回って、
彼女達が進んでくるのを見たんですが、
ホントなんともいえぬ感じで、実に情緒豊かなんです。

異次元という言葉がピッタリなんです。
幻想的な雰囲気にゾクゾクしましたよ!

ぜひ、来年は駆け足じゃなくって
シッカリ見たいと思います ^^

(参考)

八王子駅北口周辺で「越中おわら」の舞-商店街活性化を目的に

PS
飲み会前に胃の粘膜を作るため、コンビニで
シュークリームを買って、コンビニの前で
立ち食いしていたら、ある知り合いにそのシーンを
見られてしまいました。
  ↓↓↓
今日の心がけ:
コンビニの前でシュークリームの立ち食いはやめましょう


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「富山情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「富山その他の街情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「舞踊」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 祭り・イベントブログ村 を見る

祭り・イベントブログランキング


きょうのキーワード:おわら風の盆 - 八尾市 - 越中八尾

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア