早朝勉強!僕のアーリーワーク

朝型人間への転換(朝への進出)を検討する
ブログに書いていましたが、
西武ライオンズのデーブ大久保コーチが導入した
アーリーワーク(早朝練習/朝練)」にも刺激されて、
実際に今日は
朝の5時に起きて8時まで3時間、
法律の勉強をしてみました。

プライベートの時間(睡眠時間)を削って、
中長期的な会社のコンプライアンスの徹底のために
頑張っていますが、正直、会社で徹底的に働いて
疲れて帰宅した後に勉強をしてもなかなか頭に入らない・・・
いかに時間を活かして能率を上げていくかということが
緊急の課題になっていました。


ところが・・・
僕なりのアーリーワークで
いざ勉強をしてみると・・・・

頭によく入る入る!!
やっぱり睡眠をとって、
脳ミソもカラダもリフレッシュされ、
もっとも新鮮な状態にある早朝は
思った以上に能率があがりました!!

優勝した西武ライオンズの選手たち
このアーリーワークで
バッティングの技術を磨き、
理想のバッティングフォームを
新鮮な状態のカラダに覚えこませた
というのもうなずけます。


今までの僕は
せっかく、睡眠をとって、
新鮮な状態にある脳ミソになんの刺激も与えないという
実にもったいない生活パターンで40年間も
過ごしてきてしまったということになります。

あゝ、40年間も
早朝をムダにしてしまっていました。


と書いていて思い出したんですが、
実は僕、高校の時にピッチャーをやっていたんですが、
そういえば「アーリーワーク」をしてました!!

毎朝、個人的に後輩のキャッチャーに付き合ってもらって
自主的に投げ込みをしていたんです。

思い出しました!思い出しました!
それを冬の間続けたら、球威も増して、
コントロールもついて、
今年の西武ナインと同じように
理想のピッチングフォームが身に付いたんです。

ピッチャーとしてのレベルが
短期間に相当あがったことを今思い出しました!


40年間できなかったことでも、
やればできる!
気持ちを入れ替えて、

僕のぶひろは朝型人間に生まれ変わります。

起床直後の最高に能率があがる時間を
自己研鑽につかい、会社の発展や社会の進歩に
自分自身役立てるように努力をしていきます ^^

【2008年 9月29日 追記】

アーリーワークで「刑事訴訟法(刑訴)」をスタート


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「埼玉西武ライオンズ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 生活の知恵ブログ村 を見る

生活の知恵ブログランキング


きょうのキーワード:アーリーワーク - 早朝練習 - 朝練

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア