記事コンテンツ画像

朴葉寿司(岐阜の郷土料理)はオイシイです!

朴葉寿司(岐阜県の郷土料理)



ある女性契約社員さんから

朴葉寿司(ほおばずし)をいただきました。
もちろん心こもった手づくりの朴葉寿司です!

岐阜のご出身のようで
この時期に毎年作られるそうですが、
食べてみるとうまい、うまい!
おいしい!おいしい!

朴の木(ホオノキ)の葉は
緑が鮮やかで、香りはふくよか。
殺菌効果もあるそうです。

朴葉寿司は岐阜の郷土料理ですが、
あの“朝日将軍(旭将軍)”木曽義仲が
戦いに出陣するときに米や味噌を朴の葉で包んで
携帯食として持っていったと言われてもいるそうです。 

色彩もあざやか!おいしそう!!

「うまーーい!!」
ぺろりと食べちゃいました ^^

ご馳走様でした!!感謝☆

朴の木(ホオノキ)の葉の裏側


アドバイス通りに冷蔵庫に入れて冷やしておいたので
ひんやりしていて、さっぱりしていて
ジメジメしている今日のような日には最高の
食べ物でした。

ご馳走様でした。
おいしかったあー (^^)/

PS
岐阜って言うと、
JR高山本線「ワイドビューひだ」の車窓からみた
飛騨地方のうつくしい川や山の緑が忘れられません...

(参考:岐阜)
水のまち・郡上八幡で宗祇水をゴックン

世界遺産・飛騨白川郷で合掌造りを堪能

岐阜・長良川鵜飼 おもしろうて やがて悲しき・・・

(参考:寿司)
今年も朴葉寿司(ほうばずし)!

沼津漁港で「ありがとう静岡県と静岡県の皆さん」

がってん寿司

伊豆・伊東での “しまあじ”の味

無添くら寿司

早朝、根室・花咲港のサンマ(さんま)の水揚げ

"大阪の台所" 黒門市場で食べた大トロにぎり

小田原 東華軒 金目鯛炙り寿司(押し寿司) - 小田原駅の駅弁

いざ築地市場! 小池都知事がPRする築地市場(場内)へ行ってみました

築地場外市場・マグロ大王の店で大とろ・中とろ・あぶりとろに舌鼓!

めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「名物・お土産」 …ブログコミュニティを見てみる

「ローカルフード」 …ブログコミュニティを見てみる

「中部食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 岐阜情報ブログ村 を見る

岐阜情報ブログランキング


きょうのキーワード:朴葉寿司 - 朴の木 - 木曽義仲

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア